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2015年01月24日
歩きスマホ事故
電気通信事業者協会が23日にまとめた「歩きスマホ」の実態調査によると、
歩きスマホをしたことがある人は44.8%と半数近くに上ることが分かった。
歩きスマホ中にぶつかりそうになったのは33.7%、実際にぶつかった経験があるのは4.5%だったという。
ぶつかった場所は通路やホーム、階段など駅関連施設が76.9%で最も多かった。
近年、歩きスマホによる事故が社会問題化しており、電気通信事業者協会も啓発キャンペーンを実施している。
しかし、回答者の85.5%が「増えている」と認識しており、残念ながら効果が出ているとは言いにくい。
歩きスマホ経験者は「日常的」が10%で、年代別では10代が20%と最多。
女性が13.3%と男性の6.7%の2倍近く行っているという結果だった。
「時々」を含めた歩きスマホの習慣化は10〜20代の6割に上っている。
調査は昨年12月11〜14日に15〜69歳のスマホ所有者を対象に実施した。
啓発キャンペーンや歩きスマホ注意アプリ駅などでの掲示などが増えているが、
事故の数は年々増え続けており、死亡事故も起きてしまっている。
スマホだけではなくタブレットや書籍、ミュージックプレイヤーなどももちろんそうだが、
自分が危険なだけでなく周りへの迷惑、トラブルの原因となることも多い。
どうしても使用したい場合はよけて立ち止まるなどの対処をするようにしていただきたい。
歩きスマホをしたことがある人は44.8%と半数近くに上ることが分かった。
歩きスマホ中にぶつかりそうになったのは33.7%、実際にぶつかった経験があるのは4.5%だったという。
ぶつかった場所は通路やホーム、階段など駅関連施設が76.9%で最も多かった。
近年、歩きスマホによる事故が社会問題化しており、電気通信事業者協会も啓発キャンペーンを実施している。
しかし、回答者の85.5%が「増えている」と認識しており、残念ながら効果が出ているとは言いにくい。
歩きスマホ経験者は「日常的」が10%で、年代別では10代が20%と最多。
女性が13.3%と男性の6.7%の2倍近く行っているという結果だった。
「時々」を含めた歩きスマホの習慣化は10〜20代の6割に上っている。
調査は昨年12月11〜14日に15〜69歳のスマホ所有者を対象に実施した。
啓発キャンペーンや歩きスマホ注意アプリ駅などでの掲示などが増えているが、
事故の数は年々増え続けており、死亡事故も起きてしまっている。
スマホだけではなくタブレットや書籍、ミュージックプレイヤーなどももちろんそうだが、
自分が危険なだけでなく周りへの迷惑、トラブルの原因となることも多い。
どうしても使用したい場合はよけて立ち止まるなどの対処をするようにしていただきたい。
2015年01月18日
年賀はがきの当選番号
平成27年お年玉付年賀はがきの抽せん会が本日18日行われ、当せん番号が決まった。
引き換え期間はあす19日から7月21日まで。
1等は下5けた一致で当選。景品はお年玉1万円。33,185本あり、10万本に1本の確立。
2等が下4けた一致。景品はふるさと小包などで331,858本あり、1万本に1本 。
3等は下2けた一致。 お年玉切手シートがもらえる。66,371,640本あり、50本に1本。
引き換え期間はあす19日から7月21日まで。
1等は下5けた一致で当選。景品はお年玉1万円。33,185本あり、10万本に1本の確立。
2等が下4けた一致。景品はふるさと小包などで331,858本あり、1万本に1本 。
3等は下2けた一致。 お年玉切手シートがもらえる。66,371,640本あり、50本に1本。
2015年01月08日
はやぶさ2イオンエンジン点火
はやぶさ2の航行を支える4基のイオンエンジンが、点火試験に成功。
試験では4基のエンジンを1基ずつ、それぞれ数時間稼働させた。
4基のエンジンいずれも異常なく機能することを確認したという。
今後はこの試験だけでなく、複数のイオンエンジンを組み合わせた試験運転を実施。
航行に必要な推力や姿勢制御などが可能かどうか確認作業を続ける。
イオンエンジンとは電気推進とよばれる方式を採用したロケットエンジンの一種で、
マイクロ波を使って生成したプラズマ状イオンを静電場で加速・噴射することで、
推力を得るロケットエンジンである。
電気推進は宇宙空間で用いられるロケットエンジンシステムの一つ。
化学ロケットと違い、電気的なエネルギーを用いて推力を得る。
静的な電場を作り、クーロン力によって推進剤を加速する静電加速型。
推進剤を加熱し、ノズルなどを用いて熱エネルギーを運動エネルギーに変換して推力を得る電熱加速型。
ローレンツ力を用いているもののほか、電場と系の加速の方向が互いに異なる電磁加速型の三つがある。
最大推力は小さいが、比較的少ない燃料で長時間動作させられる特徴をもつ。
推力密度が低いことや真空中でしか作動できないため、
地球からの打ち上げに使うことは不可能である。
その反面、少ない推進剤で長時間作動させる事により大きな速度変化を与えることが可能であるため、
静止衛星の、軌道上の位置ずれ制御や、惑星間飛行、小惑星・彗星探査などの用途には最も適している。
試験では4基のエンジンを1基ずつ、それぞれ数時間稼働させた。
4基のエンジンいずれも異常なく機能することを確認したという。
今後はこの試験だけでなく、複数のイオンエンジンを組み合わせた試験運転を実施。
航行に必要な推力や姿勢制御などが可能かどうか確認作業を続ける。
イオンエンジンとは電気推進とよばれる方式を採用したロケットエンジンの一種で、
マイクロ波を使って生成したプラズマ状イオンを静電場で加速・噴射することで、
推力を得るロケットエンジンである。
電気推進は宇宙空間で用いられるロケットエンジンシステムの一つ。
化学ロケットと違い、電気的なエネルギーを用いて推力を得る。
静的な電場を作り、クーロン力によって推進剤を加速する静電加速型。
推進剤を加熱し、ノズルなどを用いて熱エネルギーを運動エネルギーに変換して推力を得る電熱加速型。
ローレンツ力を用いているもののほか、電場と系の加速の方向が互いに異なる電磁加速型の三つがある。
最大推力は小さいが、比較的少ない燃料で長時間動作させられる特徴をもつ。
推力密度が低いことや真空中でしか作動できないため、
地球からの打ち上げに使うことは不可能である。
その反面、少ない推進剤で長時間作動させる事により大きな速度変化を与えることが可能であるため、
静止衛星の、軌道上の位置ずれ制御や、惑星間飛行、小惑星・彗星探査などの用途には最も適している。