2014年11月22日
iPhoneサイズのロータリーエンジン
米LiquidPistonは11月19日手のひらに載るほどのロータリーエンジン
「X Mini」を開発したと発表した。
排気量70cc、回転数1万5000PRMで出力3.5馬力の小型空冷ロータリーエンジン。
サイズは約16.8×15.7×13.7cm、コア部は約1.8kgと、
一般的なピストンエンジンに比べて大幅に小型・軽量なのが特徴で、振動も少ない。
燃料としてガソリンのほかディーゼル燃料や天然ガスも利用できるということも利点だ。
現在ベータプロトタイプモデルで発売はまだされないが、
発売されるものは現在よりも軽く、パワーアップする予定だという。
ロータリーエンジンとは、一般的なエンジンのような往復動機構による容積変化ではなく、
回転動機構による容積変化を利用し、そのまま回転動力を出力する原動機である。
西側諸国では量産技術を持つメーカーは日本のマツダのみである。
4ストロークエンジンと比べた時の利点は低振動、低騒音、出力の高さ、トルクの上昇が滑らかなどがあげられる。
反対に難点としては燃費の悪さ、不完全燃焼による炭化水素の多さなどがある。
初めてロータリーエンジンの動画を見たときは感動しましたね。
まだ免許取ったばかりですが、これから先運転がうまくなって
自分の車を持つときはロータリーのものがいいですね。
今すぐに原付に乗せたいです。
「X Mini」を開発したと発表した。
排気量70cc、回転数1万5000PRMで出力3.5馬力の小型空冷ロータリーエンジン。
サイズは約16.8×15.7×13.7cm、コア部は約1.8kgと、
一般的なピストンエンジンに比べて大幅に小型・軽量なのが特徴で、振動も少ない。
燃料としてガソリンのほかディーゼル燃料や天然ガスも利用できるということも利点だ。
現在ベータプロトタイプモデルで発売はまだされないが、
発売されるものは現在よりも軽く、パワーアップする予定だという。
ロータリーエンジンとは、一般的なエンジンのような往復動機構による容積変化ではなく、
回転動機構による容積変化を利用し、そのまま回転動力を出力する原動機である。
西側諸国では量産技術を持つメーカーは日本のマツダのみである。
4ストロークエンジンと比べた時の利点は低振動、低騒音、出力の高さ、トルクの上昇が滑らかなどがあげられる。
反対に難点としては燃費の悪さ、不完全燃焼による炭化水素の多さなどがある。
初めてロータリーエンジンの動画を見たときは感動しましたね。
まだ免許取ったばかりですが、これから先運転がうまくなって
自分の車を持つときはロータリーのものがいいですね。
今すぐに原付に乗せたいです。
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