2014年11月12日
中高年ライダー 10年で死亡事故倍増
交通事故自体の死者数が減少しており大変うれしいことだが、
中高年のオートバイによる死亡事故が増えています。
少し前に話題になった、若い頃の愛好者が中高年になって運転を再開する
「リターンライダー」といわれる人のの増加が一因と考えられます。
2013年の交通事故死者の全体数は前年より38人減っており13年連続の減少だったが、
オートバイに乗車中の事故死者数は5人増えて465人となった。
特に中高年の死者が増え、03年は40歳代が63人、50歳代は30人だったが、
13年に40歳代103人、50歳代67人とそれぞれほぼ倍増しています。
ほかの16〜39歳の層と比べると、その急増ぶりはめだってしまう。
若いころバイクに乗り、人生が落ち着いたころにまた乗り始めている人がふえているそうです。
とても便利で面白いものですが、事故が起きてしまったときの怪我は車よりもひどくなるかと思います。
自分と他人のためにも乗る前の点検、安全運転を心がけてほしいですね。
中高年のオートバイによる死亡事故が増えています。
少し前に話題になった、若い頃の愛好者が中高年になって運転を再開する
「リターンライダー」といわれる人のの増加が一因と考えられます。
2013年の交通事故死者の全体数は前年より38人減っており13年連続の減少だったが、
オートバイに乗車中の事故死者数は5人増えて465人となった。
特に中高年の死者が増え、03年は40歳代が63人、50歳代は30人だったが、
13年に40歳代103人、50歳代67人とそれぞれほぼ倍増しています。
ほかの16〜39歳の層と比べると、その急増ぶりはめだってしまう。
若いころバイクに乗り、人生が落ち着いたころにまた乗り始めている人がふえているそうです。
とても便利で面白いものですが、事故が起きてしまったときの怪我は車よりもひどくなるかと思います。
自分と他人のためにも乗る前の点検、安全運転を心がけてほしいですね。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2964355
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック