アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ノザさんの画像
ノザ
旅好き中年男
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年09月09日

スリランカ21日目から22日目。スリー・パーダ(アダムスピーク)

2024年8月21日から22日の話。 
 
スリー・パーダ通称アダムスピーク
ヌワラエリヤからミニバス280Rsでハットン、その後バス(120から130Rs)でマスケリヤで違うバス(150Rs)に乗り換えて麓の村ナラサニヤと移動した。シーズンオフの為かハットンからナラサニヤまでの直通バスは無かった(午前中の早い時間ならあったのかも)。ヌワラエリヤからハットンのミニバスは車内にゲロ袋が用意されているくらい揺れるし、バスターミナルで吐いている現地人もいたので酔いやすい人は注意。景色は綺麗。
聖なる山。シーズンオフの為照明はほぼ無し。ライト必須。道は整備されており基本階段を登り続けるのであまり登山感は無かった。自分は2時間半で登れた。
頂上で紅茶とコーヒーの販売…というか管理人みたいな人がついでに販売している感じ。シーズンオフなので登山道の売店は全て完全に閉店しており、水など一切販売は無し。山頂の寺院入口も閉められていた。
登山口の村ナラサニヤには数軒のレストランと売店、宿がある。雨具や防寒具の販売をしているところもあったが小規模。

ハットン
立ち寄っただけ。駅とバスターミナルは徒歩圏内。バスターミナル周辺にお店や宿がある。付登山口のナラサニヤよりずっと賑やか。
ここに宿泊してスリー・パーダに行く人もいるらしいけど夜にバスがあるのか不明。スリーウィラーで行くと片道4000Rs、と自分の宿泊したホテルには書いてあった。
 

以下日記。
スリランカ21日目。
ずっと雨の為2日間干しても生乾きな洗濯物を回収し、朝8時過ぎにチェックアウト。ヌワラエリヤバスターミナルでハットン行きのバスを探すとアッサリ見つかりしかも5分後の9時出発。いつもの大きなバスではなく小さめなバス。こういうミニバスは高めな印象だし満員になるまで出発しないのよねー、と思っていたら普通に定時の9時に出発。料金は280Rsなのだがミニバスなせいかお釣りがなく、1000Rs札を出したら全くお釣りが返って来ず、ボッタクリかと思ったが現地人が同じ様になっていたのでそういうものだと思う事とした。結局他の人達の支払いが一段落したらお釣りは返ってきた。
ミニバスはくねくね山道を下る。窓に黒いビニール袋がぶら下がってるのでそういう事。ミニバスは補助席を使用しながら進む。立ち乗りはほぼなく、あまり人気のない路線の様だ。
1時間半でハットン到着。バス停には嘔吐する現地人が。まぁ揺れた。街は思ったより栄えている。直接スリー・パーダに行きたかったが直接は行けないとの事。大きな札を崩す為にピザ屋へ。日本と同じかそれ以上に美味しい。
スリー・パーダに行きたいのだが直接は行けないとの事なのでマスケリヤを挟む。オフシーズンなので仕方ない。その先に行けるのかどうかは分からないがまだ午前中なので余裕。
結局マスケリヤでバスを乗り換え登山口のあるナラサニヤに超あっさり到着。まずは宿探し。目を付けていたホテルが5000Rs以下なら宿泊しよう…と思っていたら3000Rsなので宿泊する事にした。やはりスリランカは直接行くと安い。
それにしてもシーズンオフなので寂しい感じだ。人も少なくほぼ店が閉まっている。短い時間だが停電もあったのでこまめに充電する様気を付けよう。
開いているレストランで昼飯の様な物を食べる。これがオムレツですか?やはり凝ったものは頼んでは行けない。
気温は18℃と寒いので日本では着ないであろうフリースぽいものを購入。まぁ800円くらいのものなので捨てられる。
夜中に起きて登山するので夕飯食べたらさっさと眠ろう。

スリランカ22日目。
前日20時過ぎに寝てから0時には目覚める。朝日を山頂で見る為、2時までダラダラし懐中電灯片手に暗闇の中を出発。最初は誰にもすれ違う事がなく怖かったが、時々人影を見るようになる。と言っても4.5人だが。結局4:30頃到着。4時間掛けるつもりが2時間半でついてしまった。道はほぼ階段で舗装もされているがだいぶ急でハシゴの様だった。日本では最近見ない角度だ。頂上の門はオフシーズンの為か開かず、朝日を小雨が降る中しばし待つこととなった。最終的に20人くらいの人間が頂上までやって来て5:45頃から御来光を見る。道中、全ての店が閉まっていたが頂上で紅茶とコーヒーのみ販売していた。200Rsと良心的。紅茶を飲みながら2000メートル超えの美しい景色を堪能。少し遅れて日本人が1人来られたので順番に撮影をした。7時少し前に下山開始。途中まで一緒に日本人の人と下山。自分は朝食が待っているので先に下山し、ホテルにて朝食。疲れのせいか行きも帰りもほぼ同じ時間が掛かった。あぁ、足が、膝がやばい。
ホテルでしばし休憩しチェックアウト。時刻表通りにはバスは来ず1時間バス停でバスを待った。その間誰もバス停に来ず不安だったが、みんなバスルート沿いで待っており村を抜けるまで数人乗り込んで来た。その後は着た道を戻りマスケリヤでバスを乗り継いでハットンのバスターミナルへ。
そしてコロンボへ。列車が良いかな?と思ったが、既に歩く力が残っておらず、バス停でコロンボ行きのバスに乗り14時出発となった。
ハットンから離れるに連れ、見える山は高くなり気温は上昇。久しぶりに暑いという感覚を味わう。スリランカが暑い国なの忘れていた。2時間程走りバスは小休憩し再び走り出す。コロンボに着いた頃には日が暮れていた。初めての街は明るいうちに歩きたい。
何だか久しぶりに暑い。久しぶりに信号機を見た。久しぶりに高層ビルを見た。スリランカで初めて「Girl?」と声を掛けられた。「Marijuana?」はまだない。
宿にチェックイン。コロンボはどこも安くはないのでまたドミトリー。ちと高め。なんとクレジットカードの事前決済が出来た。スリランカで初。ちなみに昨日の宿はパスポートすら見せていないし何も記入していない。犯罪して逃亡先に選ぶならスリランカへどうぞ。
宿のそばで夕飯。また量が多いので残す。申し訳ない。今日は疲れた。そしてスリランカの第2のピークが終わったので、残りはアウトロという感じだ。また海でも観に行こうかな?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。