アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索

メンズエステサロン
【エルセーヌMEN】

メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント

2021年04月06日

ユージン・ウィグナー_Eugene Paul Wigner 1902年11月17日 ~ 1995年1月1日

登場場所の整理(http://wwwのドメインでの作業)に伴い、以下にSEO対策で「ウィグナー 」の原稿を投稿します。マンハッタン計画に関わった人物で、BCS理論バーディンの指導教官だった人物です。ご覧下さい。


また、当ブログへのアクセスを増やしたくてツイッターしてて、以下の4アカ計で考えて4/6(火)朝の時点で、前日と比較すると【11366⇛11439】です。こんなペース。焦らず作業。
@コウジ@kouji_Aバンドリ好き太郎_B浩司_Ckouji kazeno


【以下が投稿原稿です】


 
その名を書き下すとユージン・ウィグナー(Eugene Paul Wigner)。ハンガリー生まれのユダヤ人です。ポール・ディラックのお嫁さんのお兄さんで、BCS理論の作成者の一人バーディンの指導教官です。また、「原子核と素粒子の理論における対称性の発見」に対して1963年ノーベル物理学賞を受賞しています。

ユージン・ウィグナーは現在のベルリン工科大学を卒業後そこで勤務していましたがナチスドイツのユダヤ人迫害に対して研究継続の困難を感じ、アメリカに亡命をします。米国に亡命後はウィスコンシン大学で物理学の教授を務め、その後にプリンストン大学で数学の教授を務めました。


そんなウィグナーはレオ・シラードやエドワード・テラーらと、ナチスドイツが原子爆弾を開発した時の危険性をアメリカ政府に対して訴えていきました。実際にベルリンを追われた過去を持つウィグナーは現実に当時の状況を分析していたのだろうと思います。つまり、当時のドイツに残っていた科学の水準を理解していて、ナチスが有していた兵器を理解していたから、ナチスによる原爆開発の危険を強く感じていたのだと思えます。ただ、実際の歴史を知っている今の我々にとって見たら取り越し苦労です。ノルマンディー上陸作戦以降の連合軍の通常兵器での反攻を思えば、優秀とはいえ、一国のドイツがヨーロッパ大陸を長期間占領し続ける事は出来なかったでしょう。現在で考えると強大化する中国に対して欧米諸国がどういった対応をするか気になる所でありますよね。いずれにせよ、英米が原爆を有するきっかけをウィグナー達は作ったのです。
ウィグナーはアメリカの原爆開発のきっかけとなったアインシュタイン名による大統領宛書簡の起草対してシラードやテラーと連名で加わりました。加えて、原爆を開発するマンハッタン計画にメンバーとして加わりました。


晩年にウィグナーは哲学的な傾向を深め、講演録「自然科学における数学の理不尽な有効性」を残しています。著名なこの著作は多分野に影響を与えています。また、ウィグナーの妹は食事の席にディラックを招いた縁で、彼の奥さんになっています。意外な取り合わせですね。



以上、間違い・ご意見は
以下アドレスまでお願いします。
最近全て返事が出来ていませんが
全て読んでいます。
適時、改定をしていきます。


nowkouji226@gmail.com


纏めサイトTOPへ】
舞台別のご紹介へ】


2021/04/06_初版投稿











以上、間違い・ご意見は
以下アドレスまでお願いします。
最近全て返事が出来ていませんが
全て読んでいます。
適時、改定をします。

nowkouji226@gmail.com

【舞台別のご紹介】

2021/04/06_初稿投稿






OJISAN.png