アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

高杉晋作
みんな無事か。何かあったらここに集おう!
リンク集
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2012年03月21日
『ダ』からで、『ダックスホンダST50』
 私も16才で原付免許を取り(当時は管轄の警察署で学科試験に受かればOK!)いろんなバイクを乗りました。カエル中古ばっかりですがね。CB50(ホンダ)に始まって、ミニトレ50(ヤマハ)⇒ロードパル(ホンダ)⇒シャリーホンダ50(ホンダ)。 『ダックスホンダST50』は当時から売れセンのバイクでしたね。「モンキー」なんてのもあって、改造パーツが豊富!むしろ「モンキー」の方をいじる人の方が多かったかな。シートを換えたり、ボアアップしてキャブを換えたり、マフラーを換えたり…。興味はあったんですが、中免(400ccまで乗れます)を取ってしまったのでそっちにお金がいってしまいました。でなければダックス犬かモンキーサルを買って改造していたかも。
 










 好きな人はものすごくお金をかけてカスタムにしているんですね。整備の知識もハンパじゃない。2台、3台所有は当たり前!給料のほとんどをバイクにかけている様な人が!ヤフオクなんか見るとカスタムにしたダックスも出品されていたり! 
 
 私も今は24年前のバイクを乗っていますが、『ダックス』も1969年(昭和44年発売)もちろん生産は終了していますが、海外でも人気車種だったようで、「コピーバイク」という形で生産をしている会社もあるとか。そういえば外国映画をみていたら、結構「カワサキ」だとか「スズキ」のオートバイも出てきますね。「マッド・マックス」の暴走族は全て「カワサキ」でした。

 最近は半導体や液晶テレビ、携帯電話などエレクトロニクスは中国、韓国に追い越されていますが、「日本の技術は世界一!ロケット」奮起して世界一を取り返したいですね!!
 さて次回は「ダックス」の『ス』!あれ、また『ス』ですね。じゃぁ、「ダックスホンダST50(エスティーゴジュウ)」ということで『ウ』にしましょ!

 ※写真は現在、群馬からヤフオクに出展されている方の「ダックス」を拝借させていただきました。無断借用です。すみません。年式をみるとあまりにキレイな車体なのでびっくりしました。皆さん是非、入札を!!









e-netshop


Posted by 高杉晋作 at 10:10 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。