アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

高杉晋作
みんな無事か。何かあったらここに集おう!
リンク集
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2012年04月11日
『ロ』はケロンパ出演の幼児番組『ロンパールーム』
 〜鏡よ、鏡よ鏡さん。みんなにあわせてくださいな。そーっとあわせてくださいな〜おっ懐かしい!と思う人いますか〜。そうです、『ロンパールーム』です。1963年(昭和38年)10月〜1979年(昭和54年)9月まで日本テレビで放送されいた幼児向け番組です。この番組はアメリカの同名番組「ROMPER ROOM」を参考にしました。ROMPERは(腕白:の意)だったんですね。

 実はわたしは知らなかったのですが、初代の先生は「うつみ宮土理さん」だと思っていました。ところが初代先生は「並木翠さん」で、うつみ宮土理さんは2代目だったんですね。
 
 この番組ですごく印象に残っているのは、おやつの時間があって、牛乳とお菓子を子どもたちがおいしそうに食べるのですが、そのコップに入っている牛乳がやたらと美味しそうに見えたことです。(でもわたしは牛乳がキライでした)それと、ミツバチの人形を手にはめて、〜♪にこ、にこ、にこちゃん、いつもよい子、お返事ハイ。元気にハイ。にこちゃんでハイ!♪♪〜と唄っていた、うつみ宮土理さんの姿が瞼の裏に浮かびます。

 ところでこのころは『ロンパールーム』は昼の番組でしたが、朝の時間帯でも子ども番組が目白押しだったんですね!子どもが多かったから…。NHK「おかあさんといっしょ」、日本テレビ「おはよう!こどもショー」、フジテレビ「ママとあそぼう!ピンポンパン」なども放送していましたねー。日本テレビの「おはよう!こどもショー」に出てくる着ぐるみの「ロバくん」の中に入っていたのが「愛川欣也さん」。後にうつみ宮土理さんと結婚しました。子ども番組が取り持った縁だったのでしょうかね。それでは次回は『ム』



















Posted by 高杉晋作 at 09:00 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。