アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

高杉晋作
みんな無事か。何かあったらここに集おう!
リンク集
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2012年04月06日
『ル』パン三世はやはり第1シリーズ!
  『ル』で連想するものは、やっぱり不朽の名作『ルパン三世』{パトカー}ですね!初回放映は、何と1971年(昭和46年)10月24日だって!! このおじさんが小学校4年のときですよ!下手をしたら孫の代まで同じアニメをみて楽しむことに。いやいやこのことは間違いなく起こりますね。
 
 わたしとしては、昭和46年10月から翌昭和47年3月まで23作放映された第1シリーズが一番のお気に入りです。その理由の1つ目、このシリーズの特に前半の作品には、劇中に登場するアイテムに本物へのこだわりが感じられます。次元大介の「S&Wコンバットマグナム」、ルパンの「ワルサーP38」などリアリティーがでますよね。またキャラクターの表情が活き活きしていてイイですね!

 ですが後半の作品から後のシリーズには宮崎駿さんが参加。特にキャラクターに宮崎色が出てきたように思えます。そこがわたしには残念なところでした。宮崎駿さんは好きです。「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」とか大好きですが、『ルパン三世』だけは譲れません。やはり前半の何とも言えないキャラクターの表情がもう一度見たいです。声優さんも、ルパンは山田康雄さん、不二子は二階堂有希子さん、五ヱ門は大塚周夫さんがヤッパリいい!子どもたちは「カリオストロの城」が放映されると「カリオストロの城」は最高ね。なんて言いますけど、ルパンはね、テレビ放映の第1シリーズが本物なんだよ!!」メガホンと大人げないことをいってしまうおじさんなのでした。以上!ということで次は『い』かなぁ?
あっ、一つ気がついたことがあるのですが、ルパンとワンピースキャラクターの構成が似てません?ルパン=ルフィー、次元=サンジ、五ヱ門=ゾロ、不二子=ロビン。














Posted by 高杉晋作 at 10:04 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。