アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

高杉晋作
みんな無事か。何かあったらここに集おう!
リンク集
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2012年03月28日
巨泉の『ク』イズダービー!
 「はらたいらさんに3000点!!」記憶に残る名セリフ。今回は『ク』!毎週土曜日に「ロ―ト♪ロート♪ロート、ロート製薬〜♪」の高らかな歌声と共に始まる「クイズダービー」です。競馬はやりませんが毎週見ていました。

 今は皆無となった視聴者参加型クイズ・ゲームのこの番組は、3組の出場者(視聴者2人組)が3000点をもってゲーム開始。騎手または競走馬に見立てた回答者にかけられた倍率をみて持ち点を賭け、10万点を獲得を競うゲーム。レギュラー回答者の
漫画家はらたいらさん(早世されてしまいましたが…惜しい方でした)のさすが漫画家!知識量が豊富!また女優の竹下景子さんが正答率が高く「才色兼備!お嫁さんにしたい候補No1」というイメージが今も忘れられません。
 
 またゲスト回答者も個性的な方が多く出場していましたね。
学習院大学教授篠沢秀夫さん(現在闘病中ということで1日でも早い回復を祈念しております)、ビートたけしの実兄北野大さんなどの珍答も思い出深い。 
 
 ところで、本当に最近のテレビ番組は漫才をやらない漫才師(芸人?)が同じような番組に出演しているだけで、何の面白味もない!クイズやゲーム番組も芸人、芸能人だけが出演しいつも同じことをやっている。どうしてなんでしょうね。テレビ局が素人では気の利いたコメントも出ないし、視聴率をとれないと思っているからなんでしょうね。そこを面白い番組にするのが仕事なのにね。

 メディアのあり方も加速度的に多様化しています。早晩テレビ離れが進み、その役割は変わっていくでしょうね。次回は『び(ひ)』です。


















Posted by 高杉晋作 at 09:30 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。