アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

高杉晋作
みんな無事か。何かあったらここに集おう!
リンク集
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2012年03月12日
復興(ふっこう)
皆さんはじめまして!昭和生まれのオヤジですが、気の向くままに、輝ける昭和の風物を紹介していこうと思っています。まずは昨年3月11日起きた「東日本大震災」において犠牲者となられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われて今もなお、厳しい生活を強いられている方々に御見舞いを申し上げます。被災者の方には私と同じ昭和30年代の生まれの方もいらっしゃると思います。厳しい生活の中でパァッと陽が差すように、「あぁっ、そんなものもあったね!」と一瞬でも懐かしさに気がまぎれるといいなぁと思います。そんなブログでありたいですね。
まずはじめは、しりとりで始めたいと思います。では「復興(ふっこう)」の『う』で…。『う』といったら「宇津救命丸」夜泣き、かんのむしに宇津救命丸!って。実は私は飲んだこともなければ(もしかしたら母親にのまされていたかも…)飲ませたこともないのです。ただ、薬のパッケージがとても温かいイメージで今も記憶に残っていました。こんなパッケージです。ところで[夜泣き]の原因って知ってます?起きている間のいろいろな刺激や知能の発達、睡眠のバランスが関係しているようです。では[かんのむし]は?これは今風にいえば自律神経失調症で神経の異常興奮に当たるそうです。被災地で仮設住宅で暮らしていて赤ちゃんを育てているお母さん、歴史のある薬です。困った時は使ってみては…。しっ、しまった!『ん』で終わってしまったではありませんか。これで終わりにするわけにはいかないので、次は『が』からということで勘弁してくださいませ。







Posted by 高杉晋作 at 11:10 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。