アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

しわの予防はたるみ予防から

シワ予防の前に注意すること

しわを予防するためには、まずたるみ対策を行うことが大切です。


なぜかというと皮膚がたるんでくると細胞の乱れてハリの低下を発生させて
しわを作り出してしまいます。


だからしわ予防の前に問題のたるみを予防するために行うべき対策も
お話しておきます。


たるみを作らない方法

まず皮膚内部のコラーゲンやエラスチンを減らさないように気を配ること。

これらの成分は肌のハリを保持するための重要な成分であり
減少してしまうと弾力が失われ肌もたるんでくるからです。


エラスチンやコラーゲンを減少させないために注意しなければいけないのは
紫外線や生活習慣の乱れ、保湿ケアをおろそかにしてしまうことです。



どれも肌を劣化させてしまう要因であり、たるみやしわの症状を
ひどくしてしまうことにもなりかねませんよ。


もちろん、その他の肌トラブルの原因にもなりますから確実な対策が必要ですね。


顔の皮下脂肪にも注意

それから顔の皮下脂肪を増やさないようにするのもたるみの予防法のひとつ。

顔にも体と同じく脂肪がついてしまいますが、脂肪が多くなると
重力によって皮膚がたれ下がってしまいます。


皮膚の垂れ下がりを放置することも、しわを作る原因になってしまうのです。



基礎代謝の低下に注意

年齢と共に基礎代謝は落ちてしまいますので、若いころと同じ生活をしても
顔に脂肪が定着してしまい顔太りにも繋がります。


基礎代謝の低下のかわりにこまめにマッサージをしたり代謝をアップさせるように
生活を整える、適度な運動をするなどの心がけが必要です。


表情筋を意識して鍛える

また顔の表情筋を鍛えることも欠かさないほうがいいですね。


体の筋肉も年齢が高くなると自然に衰えてきてしまうのと同じように、
顔の筋肉も弱くなってきてしまいます。

筋肉が弱くなると脂肪を支える力も低下しますのでたるみにつながりますね。


特に無表情でいることが多い人は要注意!



最近多いスマホやパソコンをやる傾向の人もたるみやすいでしょう。


スマホやパソコンのやりすぎはどんどん筋肉が弱くなり
老け顔にもなってしまいますよ。


大事なのは意識的に顔の筋肉を使うことですから時には表情を作る練習を
するなどして筋肉を強化する時間をもうけましょう。


顔にたるみができてしまうのは主に上記のようなことが原因であり、
対策をしっかりと行うのがたるみによるしわの予防法と言えます。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。