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2016年09月03日
人形の息遣いを観る「あやつられ文楽鑑賞」三浦しをん
「あやつられ文楽鑑賞」
三浦しをん
三浦さんがいかにして文楽にハマっていったのか。
私は文楽を劇場で観たことがないので、本作や「仏果を得ず」から想像するしかないのですが。
劇場で観ると人形の息遣いまでを感じることができるのでしょうね。
続きはこちらから
過去ログ「仏果を得ず」
https://fanblogs.jp/nokia163/archive/4/0
過去ログ「文楽に寄せて」
https://fanblogs.jp/nokia163/archive/56/0
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2016年08月23日
文楽に寄せて 〜「あやつられ文楽鑑賞」三浦しをん
こんばんは。
今日はどんな一日でしたか?
文楽人形遣い 人間国宝の、吉田文雀さんが死去されました。
1945年に文楽に入門し、94年に人間国宝に認定されたそうです。
その一生を文楽に捧げ、後進の指導にも努められました。
三浦しをんさんの「あやつられ文楽鑑賞」
にもお名前が出てきますね。
『。。。女の人形が好みである。品格と知性の底にあるほの暗い情念のようなものが感じられるからだ。
それでいて、人形の醸しだす雰囲気は静かに透きとおっている。』
と、三浦さんがおっしゃるように、女形を得意とし、とりわけ「菅原伝授手習鑑」の老女役は高い評価を得られていたそうです。
残念ながら、nokiaは文楽を劇場で観たことがないので、その雰囲気や迫力というものをみなさんにお伝えすることができません。
三浦さんの「あやつられ文楽鑑賞」
や「仏果を得ず」
の文章から感じるくらいの知識しかありません。
人形が演じる、人間の世界。
人間が演じると時に嘘っぽく思えるものが、人形が演じると真実味を帯びてくるらしい。
三浦しをん、いわく「文楽マジック」だそうです。
「文楽マジック」が何たるかは、三浦さんの著書「あやつられ文楽鑑賞」
「仏果を得ず」
で探してくださいね(*^^*)
日本の伝統芸能、文楽を牽引してこられた吉田文雀さんのご冥福をお祈り申し上げます。
今夜はこのあたりで。
おやすみなさい。。。
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2016年08月16日
すでに作家、三浦しをん「格闘する者に〇まる」三浦しをん
2016年07月22日
都会っ子勇気はすっかり山の子「神去なあなあ夜話」三浦しをん
都会っ子神奈川から来た勇気も20歳。
この2年間、ヨキにしごかれてすっかり山の子に。恋もまっしぐら。
続きはこちらから
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2016年07月14日
マジメに真面目を重ねて。。「舟を編む」三浦しをん
マジメすぎるのが玉にキズ、の馬締が配属されたのは、辞書編集室。
真面目に辞書に取り組み、真面目に恋愛に取り組み。。。
続きはこちらから
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2016年07月13日
腐女子、幸代が配属されたのは。。。「星間商事株式会社社史編纂室」三浦しをん
幾つかの企画を成功させた幸代が、次に配属されたのは、社史編纂室。
企画力も実績もあるのになぜ? 社史編纂室なんていう閑職に?
続きはこちらから
こちらのレビューも読んでみてね↓
マジメに真面目を重ねて。。「舟を編む」三浦しをん
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アンテナ立つのは山の上!?『神去なあなあ日常』三浦しをん(徳間文庫)
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