2017年06月23日
SHOWROOMのアバター作りは似顔絵メーカーCHARATがおすすめな理由!
こんにちわ。
さわです。
SHOWROOMを見ているといろんなアバターがありますよね。
特に、配信者が配布しているアバターは可愛いものからかっこいいものまで様々です。
自分もアバター作って配布したいなぁって思う方も多いかもしれませんね。
配信者がアバターを配布するためにはアバター権イベントに参加しなくてはいけないのですが、そのことはとりあえず置いておいて、今回はアバター配布したいけどイラストとか苦手だなぁっていう方におすすめのアバターを簡単に作成できるCHARATを紹介したいと思います。
CHARATとは?
提供:CHARAT
おそらく、「SHOWROOM アバター 作成」で検索をするとトップあたりに「CHARAT」に関する記事があったかと思います。
私もそれを見て「すごい簡単だなぁ」と思ったのでブログに書いています。
で、どういう風にアバターを作っていくのか?ということなのですが、
「CHARAT」ではパーツを組み合わせていって、最後にSHOWROOMで使えるようにサイズと保存形式を整えて作成できるというのが主な過程です。
とは言っても、サイズと保存形式は勝手にやってくれるので、ほんとに好きなパーツを組み立てていくだけです。
それだけでほんとに可愛いアバターが作れます。
CHARATがおすすめな理由
「CHARAT」がおすすめなのは、何も簡単にアバターが作れるだけではありません。
イラストとかを描くのが苦手な方は、おそらく顔の輪郭とか目の配置とかそういうものを真っ白な状態から描こうとして変な形になっているのかなぁと思います。
だからといって、今からイラストの勉強するのも面倒ですよね。
そんなときに「CHARAT」は便利です。
要は、骨格となる部分だけ「CHARAT」で作ればいいんです。
「CHARAT」だけではオリジナルのアバターを作るというのはなかなか難しいものですし、著作権的な問題で「CHARAT」のみではSHOWROOM側で審査に通らない可能性もあります。
なので、ある程度のイラストをCHARATで描いて、その後イラストレーターなどでアレンジを加えたりしたらよりオリジナリティあふれるアバターが完成すると思います。
イラスト制作に必要なもの
アバターを描くのに必要なものはおおまかに2つです。
・イラスト制作ソフト
・PCまたはタブレット
この2つがあればある程度できるかなぁと思います。
イラスト制作におすすめのソフト
1、Adobe Illustrator CC
やはり、一番おすすめなのはAdobeイラストレーターですね。無料の体験版も有料版もどちらも使いやすさが段違いです。初心者の方は、他のフリーソフトを使うよりも期限付きのこの体験版をまず試してみるのがいいかと思います。
2、Inkscape
フリーソフトの「Inkscape」です。イラスト制作ならInkscapeで十分できるかなぁとは思いますが、私はイラスト制作苦手なのであまりInkscapeは使っていません。ただ、初心者の方とかアバター作りに集中したいのであればおすすめです。
3、GIMP
画像編集処理ソフトの「GIMP」です。画像の加工とかをするのに便利なフリーソフトなので、イラストにはあまり使いづらいのですが、私はよくこれを使って画像加工とかしていましたのでInkscapeよりもイラスト制作においても使いやすいなぁって私自身の感覚で思ったので入れてみました。
さいごに
他にもイラスト制作ソフトはいろいろありますが、私的におすすめなのを挙げてみました。また、イラスト制作はパソコンよりもタブレットの方がやりやすいので、本格的にアバター作りたい方はペンタブレットなどの購入を考えてみるのも良いかなと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6398654
この記事へのトラックバック