アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年06月06日

サッキーの語録 電話応対に表れる人柄

今日は、バツイチ一人もんのこの私<サッキー>の語録をお伝えさせていただきます。
この私<サッキー>、定年延長でこれまでの職場で引き続き働いておりますが、特にこれと言った仕事がある訳ではなく、日々暇を持て余しています。そんな中、面白い暇つぶしの一つが、職場内での各人の電話応対に聞き耳をたてることです。なぜなら、電話応対にはその人の人柄がよく表れるからです。今日はその電話応対に表れる人柄に寸評を交えて紹介したいと思います。
phone_businesswoman4_laugh.png

(その1)クレームの電話か何かで、電話口でひたすら「どうもすみません。申し訳ございません。」と謝っているが、電話を切った途端、手のひらを反して「フン、この馬鹿野郎!」と悪態をつく人。
右矢印1熱血漢で仕事もそこそこできるが、感情を圧し殺して相手を立てることが不得手なタイプ。会社での出世は、中間管理職止まり。
(その2)上記(その1)の電話応対で、「フン、この馬鹿野郎!」と言った後で、更になぜ電話先の相手が馬鹿野郎なのかについて、周りの人達が誰も聞いていないのにグダグダと説明をする人。
右矢印1その図々しさ故か営業成績はかなりいい。こうしたタイプは、時に、アホな上司に高く評価され、異例の出世を遂げることもままあり得る。



(その3)契約がとれたのか、電話口で、「本当にどうも有難うございます!」と何度も繰り返し、そしてその度に頭を深々と下げお礼をする人。
右矢印1本当に性格のいいタイプ。皆に慕われているが、そのいい性格ゆえか、人を押しのけてまでの競争が不得手で、あまり出世は望めない。
(その4)電話に出る時、普段の声より半オクターブくらいトーンが上がる女子社員。
右矢印1厚化粧の人に多い。仕事はそつなくこなすが、言われた以上の仕事はやらない。電話も自分の守備範囲以外は直ぐに人に転送、そして転送後「ふっ」と一息付いてからケータイの鏡を見て化粧の乱れがないかチェックする。



(その5)電話応対で誠心誠意対応する女子社員。
右矢印1地味系女子社員に多いが時に美人もいる。何れにしても、顔の美醜に関わらず、職場男子社員に人気がある。
以上です。皆さんも暇な時があったら、周りの人の電話に聞き耳を立ててみて下さい。なかなか面白いもんですよ。














この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11982833
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
サッキーさんの画像
サッキー
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。