2021年04月07日
末廣 旨口
最近は春に合ったお酒の紹介が多くなりましたが、今日は福島県は会津のお酒で旨口を選びました。
末廣 伝承山廃純米 720ml 福島県
「山廃造り」というのは、現在の酒造のうち90%を占める乳酸菌を添加する速醸造りではなく、残る10%の乳酸菌を生成する酒造のうち、「山卸し」工程を廃止した造り方によるものを指します。
「山卸し」というのは米をすり潰す重労働なので、明治時代に醸造試験所がその工程を廃止した作り方を編み出したというわけなのです。
では「伝承山廃」とはなんなのか?
酒蔵のHPを調べたところ、山廃造りを創始した醸造試験所の技師「嘉儀金一郎」が大正時代の初めに3年間、末廣酒造(この酒蔵の前身のようです)で試験醸造を行ったことに由来し、以来100年にわたる「嘉儀式」だということです。なるほど納得!
香味のほうは控えめな香りと、やわらかい口あたりながら深いコク
軽い甘みのあとに気持ちの良い酸味がきます。日本酒の分類では典型的な「醇酒」です。
日本酒の分類チャートのリンク For english
今日は涼冷え(15℃程度)に冷やしていただきましたが、これはぬる燗もばっちりですね、
コスパも良いので、近いうちに珍味系のつまみとぬる燗でやってみたいですね。
よかったらamazonのリンクもご覧ください。
末廣 伝承 山廃 純米酒 [ 日本酒 福島県 720ml ]
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10648450
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック