2021年03月26日
烏賊の塩辛【おすすめおつまみ】
おつまみ紹介
今日は烏賊の塩辛です。定番ですよね。
普通に市販品もあり、抜群に美味しいものにあたることもありますが、なかなか当たりに出会えないということもあり、最近は自分で漬けることが多いです。この塩辛はブログを始める前に漬けたものなのですが、機会があれば写真なども付けて作り方も紹介したいと思いますが、こんな感じでラフにやっています。
・安くて新鮮なスルメイカ(中型で300円くらいが目安)があったら購入
・ワタと胴に分解
・ワタは墨袋をはずして塩をまぶして一晩放置
・胴は外皮をむき、内側の皮もむく(内側は向かなくても良い)
・ゲソは吸盤を軽くとる(ゲソは漬けないひとも多いのでその場合は不要)
・翌日胴とゲソを適当に切ってワタに漬けてチルド室に保存
・毎日かき混ぜて一週間くらいで食べ頃
・好みで、ゆず、味噌などを加えても良い
食べる前に、箸でかき混ぜて空気を取り込むことも大事です。函館出身の友達にこの行為は「かます」って言うんだよと教えてもらいました。ちょっとぶくぶくと泡ができているのはそのせいです。
昔はスルメイカが安かったと聞くので本当にうらやましい。これからイカは高級食材になってしまうのかも知れないと思うと無性に悲しくなりますね。
さて、日本酒との相性ですが・・・そうです、抜群です。
最も合うのは「醇酒」という記事もありますが、どのタイプでもイケるのではないでしょうか。
ぜひ、お試しください。
よかったらamazonのリンクもご覧ください。
ディメール 八戸産 船凍するめいか 5本入 (約1.3〜1.5kg) お刺身に 船内冷凍で鮮度抜群
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10622274
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック