ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月22日

◆7年来のクライアント

昨年秋に帰国してしまった7年来のクライアントが、先日お仕事の都合で日本に来ていたのでランチをしてきました!

他のお友達には会えないというハードスケジュールの中、私に会うことを選んでくれたことが嬉しくて嬉しくて(T ^ T)

久しぶりに会うからと、レッスンを始めた7年前に使っていた懐かしいノートを持ってきてくれました。
当時勉強したことがぎっしり書かれていて
懐かしいなぁ…

5FD2CDF4-69FB-44F4-B5C1-A5C09EF62E97.jpeg
女性同士ということもあり、お互いの恋愛や仕事についても色々と語り合ってきたので、クライアントでもあり大切な友人でもあり、別れるのが寂しかったです。

10月にまた来日予定とのことなので、今度は家族みんなで会おうねーなんて約束をしました。

彼女の日本での7年間をサポートをさせてもらいましたが、それってすごいことですよね。
彼女の人生のうちの7年間、しかも異国で過ごした7年間に私が登場できたって、なんだかすごいなぁ。

せっかく繋がるご縁なんだし、相手の思い出の中に”ただの日本語の先生”以上の存在で残ることができたらいいなぁ。

なんだかしみじみ。
ホルモンの影響でしょうか笑

◆今年最後のセミナー終了!

皆さんこんにちは(o^^o)
久しぶりの投稿となってしまいました。

夏休みはいかがでしたか。
私は引っ越しの準備で相変わらずバタバタしています( i _ i )

そんな中、今年最後のセミナー『プライベートレッスンを始める前に知っておきたい9つのこと』が無事に終わりましたきらきら

今回はなんと関西地方からご参加くださった方もいて、本当に感激しました!
しかも男性参加者が3名もきらきら
普段は女性が多いので、色々と異例でした。
このポッコリお腹でセミナーを開催した甲斐があった!!

直前に増席したこともあり、会場が狭くご参加くださった皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

それでも皆さま熱心に話を聞いてくださり、アンケートにも丁寧にご回答頂きました。
疲れている中本当に有難いです。

懇親会もさまざまな情報が飛び交いとっても有意義な時間に(*´-`)
感謝でいっぱいの1日でしたきらきら

次回の開催が待ち遠しいです!
皆さま本当にありがとうございました!

CF29D144-1DFD-4DC1-9BAB-DD1CF097198D.jpeg
posted by Tomomi at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。