ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月11日

◆ブログの引越し

ご無沙汰しております。

IMG_5478.JPG

ブログの更新がない中アクセスしてくださった皆様、本当にありがとうございます。

この度、情報発信の場をnoteに引っ越すことにしました。

なぜかと言うと、久しぶりに開いてみたらブログ記事画面が広告でいっぱいでものすごく読みにくい!!

前からこんなでしたか!?

もしかしたら、私が記事を書き上げた後に確認しているページが、皆さんが見てくださっているページと違っていたのかもしれません。

こんなにも読みにくい環境の中読み続けてくださり本当にありがとうございます!

今後は《note》で情報発信をしていきますので、《こちら》をご覧いただけますと幸いです。

インスタグラムも更新するようにしています。
プライベートやブランディングについて発信していますので、よろしければぜひこちらもご覧ください。

皆様にお役立ていただける情報が発信できるようまだまだ書き続けていきますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

2017年04月25日

◆マグマとは?日本語教師は楽しいけれど…モヤモヤしている方へ

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます!

突然ですが、あなたはこんな思いを抱えていませんか?
「日本語教師という仕事は大好きなのに、激務に耐えられない」
「もっと効率的に働きたいと思っていのに、同僚との温度差があってモヤモヤしている」
「自分は学校にも生徒にも求められていないんじゃないかと感じる」

私のセミナーに参加してくださる方はそれぞれこのような悩みを抱えていらっしゃいます。

その一方で、日々生き生きと日本語教師という生き方を楽しんでいる方もいらっしゃいます。

そのような悩みがある人とない人には、どのような違いがあるのでしょうか

それは、その人が何を原動力に活動しているかで決まると思います。

心の内側からフツフツと溢れ出すマグマが原動力の人は、その原動力がスキルを磨いたり、難しいことに挑戦したりすることを後押ししてくれます。

しかし、マグマ以外の外的なことを原動力にして活動している人は、なかなか学んだり行動したりすることに気が進まず、上達できなかったりします。


私の経験からひとつ例をあげてみます。

外国人の生活を助けたいという思いがありながらも、「生活のため」「お金を稼ぐ為ため」を原動力としていた頃の私は、レッスンの準備を面倒臭がり後回しにしていたり、内容も手を抜いていたようなところがありました。
好きなことをしているはずなのに、楽しくない。

もちろんクライアントの数も少なかったです。

それが、マグマを知るためのワークを行い
「外国人に日本語や日本人の物事の考え方、日本文化や習慣を教えることを通して、それぞれが社会貢献する場所で才能と情熱を最大限に発揮して生活を楽しんでほしい」
という私の中のマグマの存在に気づいた途端、働き方も人との関わり方も活力や行動力も大きく変わりました。

この人が職場でもっと才能を発揮するためにはどんなことを知っているべきだろう?
それが私の軸となり、レッスン準備も捗る捗る!

するとその私のサービスを喜んでくれた人が、次のクライアントを紹介してくれる。
人は似たような人と友だちであることが多いので、似たような分野の方たちが集まってきます。

つまり、あなたのマグマを求めてくれる人が集まるので、マグマ以外のことをする必要がなくなるということです。
そうしてみるみるうちにクライアントが増えてく…

うまく伝わりますかね

セミナーでは、様々なモヤモヤを抱えた皆さんにもそのマグマを探るワークを行って頂いています。

マグマを見つけた方々は軸が明確になり、次に取るべき行動や進むべき道を感じてくださっています。

このセミナーも私のマグマからくることきらきら
とっても楽しんでいます♪

IMG_2381.JPG
IMG_2378.JPG

2016年08月22日

ブログを始めたワケ

このブログは、
「収入面に不安や不満がある」
「もっと自由に授業を組みたい」
「フリーランスって実際どんな感じなの?」など、
フリーランスに興味がある日本語の先生方に
私が企業と契約できるようになまでにやっていたことや
フリーランス日本語教師に必ず役立つ情報をすべて公開していきます。

あなたも時給1200円→5000円以上になれる
「報酬によって、レッスンの質が左右されるのか」
「学校に勤めることを否定しているのか」

そんな風に感じる方もいるかもしれません。
でも、そんな気持ちは一切ありません。
私はお金のためだけに日本語教師をしているわけではないし、
私が他の先生方より優れているという意識も一切ありません。

ただ、日本語教師向けのセミナーなどで、たくさんの先生方にお会いします。
先生になりたての方もいれば、長い経験をお持ちの方もいます。
みなさん日本語教師としての収入に不満を抱えていて、
「天職だと感じるのに、生活に余裕がない」
そんな先生方に、私がフリーランスであることをお話しすると、
みなさん目を輝かせてこんな質問をされます。

「フリーランスになったらどうやって学生を集めるの?」
「どこで、いくらぐらいでレッスンしてるの?」

日本語教師という仕事が大好きで心から楽しんでいるそんな先生方が、収入に満足できず現場を離れるようなことになっては本当にもったいないことだと思いませんか。

それで少しでも私の経験がお役に立てることはないかと思い、ブログを始めることにしました。

不安を抱えながらのスタートの先で実感したこと
しかし、いざフリーランスになろうと思っても、
安定した収入が確保できるかどうかはわからないし、集客や契約の方法など、疑問や不安を抱えてなかなか一歩を踏み出せない方も多いと思います。

そんな先生方の気持ちはよくわかります。
私もフリーランスとして活動を始めるときには、不安と恐怖でいっぱいでした。

大学も出ていないし、海外で教えた経験もない
養成講座を出た後は、先輩の日本語教師に導かれて都内に小さな学校を設立。
マンツーマンのレッスン用に、なんとか3ブース確保できるぐらいの小さな小さな学校で、気が付けば7年間働いていました。

日本語教師として培った経験と知識、人脈は、この小さな小さな学校の中でだけ。
日本語学校に勤めたことも、就学生を担当した経験もないのです。

「特別な経験も経歴もない私が、フリーランスとしてやっていけるのだろうか?」
「どうやって学生を集めたらいいのだろう?」
「学生が集まらなければ、やりたくないバイトもしなくちゃいけないかも・・・」
本当に不安でいっぱいでした。

それでも、私はこの小さな小さな学校から抜け出して、
ここに居続けたら出会えないような人たちと出会って、
教師としても、人間としても、新しい経験をして成長したい。
そんな一心でフリーランスとしての活動を決意したのです。

フリーランスになってもちろん収入面は飛躍的によくなったし、好きな日を休みに設定できます。
学生との距離が近いので学校では取り扱えない題材を話すことができるし、学生ひとりひとりにしっかりと寄り添うことがきでます。

しかしそこまでたどり着くには学ばなければならないこと、身につけなければならないことがたくさんありました。

このブログでは、そんな私が学び身につけてきた、そしてこれから学び身につけるフリーランス日本語教師としての活動に役立つ情報をすべて公開し、フリーランス日本語教師の活動に興味がある先生方がスムーズに波に乗れるような記事を書いていきたいと思っています。

私たちは素晴らしい仕事をしています。

人が抱える困難を取り除き、快適な生活へ導き、達成感と喜びをもたらす仕事です。

私たちはもっと、経済的にも時間的にも自由になれるはずです。


フリーランス日本語教師として活躍するための情報をみなさんとここで共有し合えたら嬉しいです。
疑問に感じることなど、遠慮なくご質問くださいね!

それではこれからよろしくお願い致します。
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。