ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年06月01日

◆トライアルレッスン

先日行ったトライアルレッスンの勉強会でお話ししきれなかったかな?と感じた部分を補足資料として作成し、参加者の皆さんにお送りしました。

こうやって勉強会の内容を考えたり資料を作ったりしていると、普段何気なく行っていることが言語化されて自分でも理解が深まってきます。

言語化されて理解が深まるからこそ勉強会などでお話ができるので、私にとっても参加してくださる方々にとっても、私自身が何をどう思考してレッスンに反映させているか自覚していることがすごく大切だなぁと実感しました。

トライアルレッスンも本レッスンも
『現在地』と『目的地』
『何を使うか』と『何を教えるか』
が大切で、それを判断するためにクライアントさんの情報をしっかり知っておかなけなりません。
その情報がなければ、何をどう教えるか決めようがないですもんね。

そしてその情報を得続けるためには、クライアントさんにしっかり自己開示してもらえるだけの信頼を深め続けること。
信頼のない相手に自分のことを話したり何かを教わったりするのって難しいと思うんです。


うーん。
文章化すると難しく聞こえていそうだなぁ…


6月もやっちゃう予感…勉強会( ̄∀ ̄)

57DC7837-5CA7-4BE6-9D3F-2C6A09386529.jpeg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7723709
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。