アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年07月06日

◆Q&A トライアルレッスンの事前準備はどの程度していますか?

個別相談にお申し込みくださった方からの質問です!
質問内容をブログでシェアすることをご快諾くださったので、ここで同じようなお悩みを持った方のために私からの回答を公開させて頂きます。

ー質問ー
トライアルレッスンの際、Tomomiさんはレベルチェック、レッスン内容の好み、レッスンをするに至った経緯などは事前に細かくクラアインとにお聞きしているんですか?
確認したうえで時間いっぱいトライアルレッスンをしているという感じですか?


ー回答―
クライアントがレッスンを始める目的は、トライアルレッスンの日時を決める際のメールのやり取りで簡単に確認します。
でも、『具体的にどのような場面で誰とのやりとりに困っていて、今後どのようなことを目指しているか』というようなことは、実際に会った時に会話をしながら質問します。

これは学習者の学習目的を聞き出すのと同時にレベルチェックを行うためです。
学習目的を聞き出すことはもちろんですが、同時にこの学習者がどんなクセを持っていて、どこに弱点があるのかに意識を向けながら話を聞いています。

トライアルレッスンが60分だとしたら、25分はインタビュー(ニーズ分析)とレベルチェック、25分でトライアルレッスン、10分で規約説明と質疑応答といった感じでしょうか。

ただ、このようにインタビューをしながら同時にトライアルレッスンの内容を決めるというのが難しいということであれば、クライアントがトライアルレッスンを申込む際に簡単なアンケートに答えてもらうようにするといいと思います。

効果的なトライアルレッスンを行うためのヒントとなりそうな質問を考えて回答を義務化してしまえば、トライアルレッスン実施時にはある程度クライアントのニーズを知っておくことができますよね♪

限られた時間を有効に使うにはどんな工夫ができるか?
みなさんなりの答えを探してみてください。

さて、今日は灼熱の虎ノ門…
IMG_0321.JPG

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6444699
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。