2016年06月30日
ホンダ CVTのジャダー
知る人ぞ、ですね。ホンダのCVTのジャダー問題。
アクセルを踏んだ時に、ガッガッ。。とベルトが滑るような感じのショックがある症状の事です。
(厳密にいえば、CVT自体が当時の新しいテクノロジーだったので、日産等の他のメーカーでもトラブル多い)
H13以降の モビリオ、フィット、フィットアリア、スパイク そんなところでしょうか。
その辺のCVTはリッターあたり15キロとか走る燃費の良さもあるので、悪い事ばかりではないのですが。。。どうしても乗り心地として気にはなります。
最初は振動を感じるようになります。そして徐々にショックは大きくなります。
こんなもんだ、と気にしないのも一案です(笑)
ジャダーですが、CVTオイルを交換すると改善されます。
ディーラーは2回の交換を勧めて来ます。1回じゃ改善される可能性が低いと。
わたしの感覚では1回のCVTオイル交換で十分改善される印象はあります。
GDI等の直噴のエンジンの時、ハイブリットの時などの教訓から、新しいテクノロジーには飛びつかないで、成熟してから買った方が良いって事ですね。
トラブルが一通り出てからの方が、トラブルシュ−トも安易になりますね。
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アクセルを踏んだ時に、ガッガッ。。とベルトが滑るような感じのショックがある症状の事です。
(厳密にいえば、CVT自体が当時の新しいテクノロジーだったので、日産等の他のメーカーでもトラブル多い)
H13以降の モビリオ、フィット、フィットアリア、スパイク そんなところでしょうか。
その辺のCVTはリッターあたり15キロとか走る燃費の良さもあるので、悪い事ばかりではないのですが。。。どうしても乗り心地として気にはなります。
最初は振動を感じるようになります。そして徐々にショックは大きくなります。
こんなもんだ、と気にしないのも一案です(笑)
ジャダーですが、CVTオイルを交換すると改善されます。
ディーラーは2回の交換を勧めて来ます。1回じゃ改善される可能性が低いと。
わたしの感覚では1回のCVTオイル交換で十分改善される印象はあります。
GDI等の直噴のエンジンの時、ハイブリットの時などの教訓から、新しいテクノロジーには飛びつかないで、成熟してから買った方が良いって事ですね。
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