ここからゲストハウスつのやが格安で予約できます
で、Agodaで例のごとく奈良の宿リストを安い順でソートして眺めてたら、見慣れない今回の宿がリストアップされていて(新規でオープンしたらしい)、Webの写真も小綺麗でベッドも和風テイストな感じで凄く興味を惹かれたんで早速予約してみました。
2200円と予算を少しオーバーしたんですが、200円くらいオーバーしてもそれだけのクオリティであれば全然問題ないし、何にせよ200円くらいでごちゃごちゃ言う小さい男でありたくないです。
たった200円くらい、ナンボのもんやねん! と。 (※200円です)
しかしながらうまい棒が20本(フルコース)買えると考えたら少し惜しく感じてしまいますね。
外観
併設カフェ
さて宿は猿沢の池のすぐ近くにあって、小ぢんまりしていておしゃれカフェが併設されている感じのゲストハウスです。
ドアは全て暗証番号でロック解除するタイプです。
なので鍵はありません。
受付と共用イス
このゲストハウスは共用スペースという概念がなくて、ごはんを買ってきて食べる時はフロントの前のイス(落ち着かない...)で食べるか、併設のカフェで持ち込んで食べるコトになります。
なんにせよキッチンがないので自炊は出来ないです。(自炊派の人は要注意)
なので併設カフェか外に食べに行く方がいいでしょう。
ちなみに外に食べに行く時はなるべく早い時間の方がいいです。
午後9時を過ぎると奈良の目抜き通りであるもちいど商店街・三条商店街は閑散としています。
県内で一番高い建物が「東大寺の大仏殿」という奈良をナメると痛い目にあいます。
午後9時を回った(殺伐とした)奈良の商店街
男女共用ドミトリー
ドミトリーはWebの写真の通り和風で素敵です。
ベッドに置かれてある折り紙の鶴も古都の旅情を演出してくれます。
ベッド
ベッドは木目調で綺麗だし、何といってもドアというか横開きのふすま風の扉があって、閉めると外界と完全に遮断されます。
なのでプライベート感は満点です。
下手なカプセルホテルよりもプライベート感があります。
これは評価点が加点されるポインツです。
ただ残念なのは宿泊料金が2000円を超えてきているのにシーツは自分で敷くところです。
いつも思うんですが、この敷きにくい狭い空間で自分でシーツを敷くコトで自分の人生の時間、即ちライフタイムのうちの5分間くらいが無情にも消費されるのが痛いところです。
最近はシーツ敷設に4分は切れるようにはなってきたし、この記録がどこまで短縮出来るかというチャレンジ要素も加わって少し楽しいんですが、やはり予め敷いてもらってた方が断然嬉しいです。
まあ自分の5分間がどんだけ有意義なんやねん!どうせ今日の夜は何食べようかな?とか考えてるだけやんけ! ていう話なんですけどもね。
シャワールーム
総評
やはりキッチン、共用スペースがないのは自由度が低くなって息苦しい感じがします。
併設カフェはというと少し落ち着かない感じがします。
この日は外は思いっきり寒かったんですが、宿の中は何処も暖かかったです。
この日のゲストは自分以外に2人しか見かけませんでした。
総合評価 3.7
アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、貸タオル
ファシリティ WiFi、コンセント、シャワー、トイレ、ドライヤー、ロッカー
サービス 冷水、お湯
部屋 101-7
料金 2200円
予約 Agoda
宿泊日 2017/12/5
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 2:1
Web https://www.naratsunoya.jp/
ここからゲストハウスつのやが格安で予約できます
アゴダで宿泊先を探してみましょう