アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月05日

C言語教材 柴田望洋の新・明解C言語入門編

こんにちは!
管理人のネロ太です。

プログラミング初学者の中には、

c言語を学びたいけど、どこから手を付けていいのかわからない・・・

そう思っている方も多いのではないでしょうか。


今回は、C言語を習得のために購入した(というか買わされた(笑))、

大学で使う参考書を紹介したいと思います!

この参考書を使えば、だれでもC言語入門をマスターできると思います。


新・明解C言語(入門編) [ 柴田望洋 ]

価格:2,484円
(2017/12/10 23:07時点)
感想(4件)



新・明解C言語 入門編
柴田望洋 著


柴田望洋氏の明解C言語シリーズの入門編になります。

帯にはなにやら、超ロングセラーだの最高峰だの書かれてあるのですが、

実際の所どうなのか気になりますよね。

実を言いますとワタクシ、入門編のほうは八割ほど一周してます。

結論から言いますと、、、






めっちゃ、ええでこれ!!!

なぜかというと、

1.とにかく親切でわかりやすい!

2.参考書にない、見やすさ親しみやすさ(←これ重要)

3.学習者への気遣い

4.たくさんの演習問題!



この一冊と開発環境があれば、c言語入門は余裕でマスターできます!

では、一から順に説明していきましょう。


1.とにかく親切でわかりやすい


まず、ひとつひとつの説明がとっても親切なんです!

学習者が疑問に思うところがピンポイントで書いてあり、

恐ろしいことに思考を読まれてる感じがします…。

また、図や例え話がたくさん使われていて、一人でもサクサク進めます。

自習する時なんか、神かよというほどに助かりました!(笑)

プログラミング独学の方にかなーりおすすめです。


2.参考書にない、見やすさ親しみやすさ!


この参考書は単元ごとに、

(説明→)例題ソースプログラム→解説→演習

という構成になっています。

本屋でパラパラめくっても、とても見やすいことがわかると思います。

また、堅苦しくない語り口調で、親しみやすい!

これは本当に大事です!

学生時代を思い出してください。
好きな先生、親しみやすい先生の授業の方が楽しいと思いませんでしたか?

そちらのほうが、楽しいだけでなく、成績もよかった経験がありますよね?


3.学習者への気遣い!

これほんとに凄いです。

なんといっても、索引!

入門時点での知りたいことって、ネットで調べるとわかりずらいんです。

そんなときに索引を使うんですが、これが使えるのなんの!

この本の索引は、単語の組み合わせによる言葉も単語ごとに引けちゃいます。

例えば、『空ポインタ定数』という言葉は、

・く、空ポインタ
~定数

・て、定数
空ポインタ~

・ほ、ポインタ
空~定数

の3つの引き方があります。

これ、思わず感動してしまいましたよ・・・。

今までにない親切さでした。。。

もっとこういう索引が増えてくれればいいのに!(笑)


他にも、見間違いやすい文字記号(例:数字のゼロ)を見間違えないように印刷したり、

留学者向けに日本語のルビが多めに振ってあったりします。


4.たくさんの演習問題!


最後に、演習問題がとっても充実してるんです!

詳しく数えていないのですが、恐らく100題近くはあるんじゃないかと思います。

また、サンプルプログラムだけで200題ほどあるので、

これだけやれば嫌でも基礎力はつくと思われます!



ただ、演習問題の解答が本編に載っていないので、

このブログで復習ついでに、演習問題をクリアしていきたいと思います。


途中で、他の方のコードを読ませてもらうことも

良い経験になるのではないかと思っています。


ありがたいことに、沢山あってすぐには終わらなさそうなので、

目標は、一日一題以上載せることで!(笑)


よろしくお願いします!




新・明解C言語(入門編) [ 柴田望洋 ]

価格:2,484円
(2017/12/10 23:07時点)
感想(4件)






ちなみに、初級編が終わったら中級編もあります。

新・明解C言語(中級編) [ 柴田望洋 ]

価格:2,592円
(2017/12/10 23:11時点)
感想(0件)



posted by ねろ太 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考書
最新記事
検索
記事ランキング
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ねろ太さんの画像
ねろ太
プログラミングを学び始めたピッチピチの大学生。組み込みなどもします。好きなものは猫。いつか大きな猫にモフモフされて睡眠時無呼吸で安らかにくたばりたい。いろんな言語を使ってみようと思います。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。