アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月16日

【第一級陸上特殊無線技士】受験しました。イケそう。





14日に晴海の日本無線協会本部にて、第一級陸上特殊無線技士を受験してきました。この会場に来るのは約1年半ぶり。

DSC_0302_1.jpg

コロナ禍の試験とあって、教室入口でのアルコール消毒、3人がけの机にひとりずつ座る対策が取られています。ちなみに試験中は写真照合時を除いてマスク着用です。

ちょっと面食らったのは、座席は受験番号で指定されておらず自由だったこと。今までいろいろな試験を受けましたが、これは初体験でした。あとオッサンだらけの1アマよりは、女性受験生が多かったのが意外に感じました。といっても危険物取扱者よりは少ないかな。

例のように試験官からは「国家試験なので不正行為は行政罰を受けます」旨の脅し文句?と、今回は前日に大きな地震があったため、地震発生時の注意を受けました。

試験は午前の部だったので9:30から12:30までの3時間。無線工学24問と法規12問を時間内で解く形式です。つまり2つの科目は別々に行うのではなく、3時間内で自由に時間を使うことができます。

DSC_0305_1.jpg

回答欄の順番通り、法規から着手しました。幸いほとんど悩むこともなく全問解答し、次は無線工学へ。
合否を分ける計算を要する問題は5問あったのですが、最悪5問全部できなくても合格点は15問なので、あと4点は余裕があります。公式を忘れてしまったのもあったのですが、問題文の意図を汲み取って無理やり解答しました。

11時を過ぎたあたりで退出しました。1アマ受験時のような疲れはなかったです。
腹がへったので、松屋で牛丼食べて帰りました。

DSC_0304.JPG

そして本日、日本無線協会から正式解答が発表されたので、採点をしてみました。

法規:12/12
無線工学:22/24

出木杉君です!\(^o^)/
なんせ1アマの時は無線工学がギリギリでしたから。
あとはマーキングの心配だけ。



posted by nawojiro at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 無線関係

2021年02月05日

【合格資格一覧】2021年2月5日版





そういえば合格資格一覧を作っていなかったので。(2021年2月5日現在)
無理やりカテゴリー別にします。

1.電気・無線系
・アマチュア無線技士(電話級、第三級、第二級、第一級)
・工事担任者デジタル第1種(現第一級デジタル通信)
・ラジオ・音響技能検定3級

2.IT系
・第二種情報処理技術者
・ITコーディネータ補
・オラクルマスターSILVER8i、GOLD8i

3.法律・不動産系
・行政書士
・宅地建物取引主任者(現宅地建物取引士)
・福祉住環境コーディネーター2級

4.簿記・会計系
・日商簿記3級

5.食品・医療系
・登録販売者
・食品衛生責任者

6.消防系
・危険物取扱者乙種4類
・消防設備士乙種4類

他に現制度の2次試験受験資格(1回のみ)として
・旧制度中小企業診断士(情報部門)1次合格

旧制度で合格した資格・検定がかなりあります。行政書士は今受験してもなかなか合格しないでしょうね。



ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


資格・スキルアップランキングへ