アフィリエイト広告を利用しています

2021年03月26日

【第一級アマチュア無線技士】免許証はこんなやつです





そういえば1アマの免許証を紹介するのを忘れていました。
先に紹介した一陸特と同じホログラム入りのやつです。

DSC_0300_3.jpg

一陸特と違って英語表記が入っています。

ふり返ってみると、紙製の電話級からパウチの第三級・第二級を経て、プラスチック製になりました。
電話級の時は医師の診断書まで必要で受領まで時間もかかりましたが、現在は申請から2週間ほどで受領可能です。
第三級・第二級に受験時は電気通信術(受信のみ)もありましたが、現在はモールス関係は電波法規に含まれるようになって和文も覚えなくてよくなりました。たぶん受験勉強は今の方が楽なんでしょうね。それでも無線工学が思っていたより難しく一度落ちましたが。

基本書は使わずにこの問題集を使いました。

第1級アマチュア無線技士問題集

新品価格
¥2,420から
(2021/4/5 10:44時点)



一応各章の最初に知識の要約が載っていますが、もし基礎知識が不足していると感じたら、他で補充する必要があります。自分の場合はネットでいろいろ検索しましたが、基本書も買っておいたほうがよかったと思っています。やってみると2アマとレベルが違いますから。



posted by nawojiro at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 無線関係

2021年03月19日

【第一級陸上特殊無線技士】免許証が届きました





合格後にすぐに申請した第一級陸上特殊無線技士の免許証が届きました。

DSC_0345_2.png

1アマの免許証と同じホログラムが入っています。たしか工担も今は同じホログラムですので、総務省管轄の免許は統一しているのかな?
ただし一陸特は1アマのような英字表記はありません。国内のみで通用する資格だからという理由なのでしょう。

実際に使用する機会は無いかもしれませんが、無線従事者では初のプロ資格ゲットなので嬉しいです。

一発合格! 第一級陸上特殊無線技士試験 テキスト&問題集

新品価格
¥3,080から
(2021/3/27 10:15時点)






posted by nawojiro at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 無線関係

2021年02月26日

【第一級陸上特殊無線技士】合格しました


2/14に受験した第一級陸上特殊無線技士試験ですが、予定より一日早く結果通知書のハガキが届きました。

DSC_0315_2.jpg

無事合格。ホッとしました

個人的には1アマの方が難しかったです。

1アマの知識が頭に残っていたので、テキストは問題集と一体のこれ↓を使いましたが、初学者の方はもっと基礎から学んだ方がいいかもしれません。

一発合格! 第一級陸上特殊無線技士試験 テキスト&問題集

新品価格
¥4,211から
(2021/2/26 23:42時点)




そのほか直近の傾向を知るため、過去問6回分を日本無線協会のサイトからダウンロードして解きました。
勉強のポイントなどはまた別に書きたいと思います。



posted by nawojiro at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 無線関係

2021年02月16日

【第一級陸上特殊無線技士】受験しました。イケそう。





14日に晴海の日本無線協会本部にて、第一級陸上特殊無線技士を受験してきました。この会場に来るのは約1年半ぶり。

DSC_0302_1.jpg

コロナ禍の試験とあって、教室入口でのアルコール消毒、3人がけの机にひとりずつ座る対策が取られています。ちなみに試験中は写真照合時を除いてマスク着用です。

ちょっと面食らったのは、座席は受験番号で指定されておらず自由だったこと。今までいろいろな試験を受けましたが、これは初体験でした。あとオッサンだらけの1アマよりは、女性受験生が多かったのが意外に感じました。といっても危険物取扱者よりは少ないかな。

例のように試験官からは「国家試験なので不正行為は行政罰を受けます」旨の脅し文句?と、今回は前日に大きな地震があったため、地震発生時の注意を受けました。

試験は午前の部だったので9:30から12:30までの3時間。無線工学24問と法規12問を時間内で解く形式です。つまり2つの科目は別々に行うのではなく、3時間内で自由に時間を使うことができます。

DSC_0305_1.jpg

回答欄の順番通り、法規から着手しました。幸いほとんど悩むこともなく全問解答し、次は無線工学へ。
合否を分ける計算を要する問題は5問あったのですが、最悪5問全部できなくても合格点は15問なので、あと4点は余裕があります。公式を忘れてしまったのもあったのですが、問題文の意図を汲み取って無理やり解答しました。

11時を過ぎたあたりで退出しました。1アマ受験時のような疲れはなかったです。
腹がへったので、松屋で牛丼食べて帰りました。

DSC_0304.JPG

そして本日、日本無線協会から正式解答が発表されたので、採点をしてみました。

法規:12/12
無線工学:22/24

出木杉君です!\(^o^)/
なんせ1アマの時は無線工学がギリギリでしたから。
あとはマーキングの心配だけ。



posted by nawojiro at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 無線関係
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


資格・スキルアップランキングへ