アフィリエイト広告を利用しています

2018年11月07日

またまたまたブックオフの100円コーナーで資格本をゲット!





しつこくブックオフシリーズです。
今回は証券外務員二種のテキストをゲットしました。2016〜2017年受験向けですが、ちゃんと暗記用の赤シートも付いていました。本当は一種のほうが欲しかったんですけど、贅沢はいえない。

この資格は金融自由化の流れで、証券会社だけではなくて、銀行などの金融機関勤務の方も全員取得する必要があると聞いています。

私自身は金融関係のシステム構築で、証券やディリバティブなどの知識はかなり勉強しました。もうかなり忘れていますが。まあ業務系エンジニアのいい所です。
なのでテキストの内容は全然分からないということはありません。

この試験って、プロメトリックの試験場で受験なんですよね。プロメトリックは20年近く前に、オラクルマスターの受験で行きました。あのブース緊張するんだよなあ。今はどんな感じなんだろう?

さてブックオフの100円コーナー漁りは、一旦終了します。地元店舗のめぼしい資格本は買ってしまったので。
衛生管理者のテキストもありましたが、実務経験の無い私は受験資格が無いのでポイだ(笑)
てか受験は誰でもできて、所定の実務経験を積んだら登録できるじゃダメなんすかね?

DSC_2047.JPG



タグ:証券外務員
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8277128
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


資格・スキルアップランキングへ