広告

posted by fanblog

2018年06月04日

気になる資格(その1:登録販売者)

ありがたいことに、本ブログを訪れてくださる方が多くなってきたので、雑文を増やそうと思っています。

登録販売者は、一見何の業種・職業か分かりにくい名称ですが、従来薬剤師にしか認められたいなかった一般用医薬品販売のうち、規制緩和によりその一部を販売できるようにした資格です。これにより、ドラッグストアの店舗展開が可能になりました。

私の友人・知人に、薬剤師が意外と多いなという印象です。それだけ薬局・ドラッグストアのニーズがあるということなのでしょうけど、彼らの専門職的な会話を聞いていると、ちょっとウズウズしてきました。自分もまるっきり素人じゃないよ感を漂わせて、接点のありそうな会話をしてみたい(笑)

もともと化学や生物は好きで、もし数学が得意だったら、理系に進もうと思っていたからです。数学は幾何がセンスなかったからなあ。サボったし。理系クラスではなかったので、化学Uや生物Uも修めていません。ちょっとコンプレックスです。

ならば今さら薬学部へは行けないけれど、薬学の入門として登録販売者の勉強をしてみたいなと。
気になる分野の基礎の基礎を押さえたい欲が強いのです。そのための手段が資格取得!

私は幸いスポットでしか薬の世話になっていませんが、年齢的にはぼちぼち降圧剤の常用とか必要になるでしょう。そのためにいろいろ知っておくのも無駄じゃないと思うのです。とりあえず薬理学の入門書をざっくり読んで、少しずつこの世界に慣れようとしています。降圧剤の種類だけでも、いろいろありますね…(^_^;)

試験は都道府県別に行われていて、東京都の場合ここを参照するといいです。
ただ受験料は13,600円(東京の場合)とけっこうな額です。
4肢択一または5肢択一で120問ですが、受けるなら一発合格を狙いたい試験ですね。
とりあえず問題集をあげておきます。

U-CANの登録販売者 速習テキスト&重要過去問題集【過去問200題収録&赤シートつき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

中古価格
¥3,607から
(2018/6/4 23:38時点)






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7738608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


資格・スキルアップランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。