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2015年08月04日
旨いビールが飲みたい貴方に
旨いビールとまずいビールの差はこれだ!!
ビヤガーデンやシャンクマイスター(注ぎ手)のいるお店で飲めば喉がなるほど旨いだろうけど手軽に家で飲みたい時はどうしたら良いのだろう?
それは簡単ですこれからご案内します。
其の1 グラスを決める
グラスの種類は6種類
其の2 注ぐ前にグラスを洗う(洗った後、内側を拭いてはいけない)
グラスにホコリや脂が付いているとホコリや脂に反応して泡が立ち味が抜けてしまうしグラス内面に泡がつき見た目も悪いです。
其の3 好みの味に仕上げる(注ぎ方)
1度注ぎ: 喉ごしシャープ
立てたグラスにビールを勢いよく4分の1ぐらい泡を立てながら注ぎグラスを傾け、ビールをゆっくり注いでいき泡とビールが3:7になるようにし最後はグラスを立てて出来上がり。
2度注ぎ: 麦の甘味を味わう
立てたグラスに勢いよくビールを注ぎ泡がグラスの上まで来たら中断し泡とビールが1:2になったらグラスを立てたままゆっくりビールを注ぎ泡とビールが3:7になったら出来上がり。
3度注ぎ: 香りとコクを楽しむ
立てたグラスに勢いよくビールを注ぎ泡がグラスの上まで来たら中断し泡とビールが1:1になったら再び勢いよくビールを注ぎ泡がグラスの上まで来たら中断し泡とビールが1:2に鳴るのを待、今度はゆっくりビールを注いで、泡を盛り上げ、泡とビールが3:7になるのを待って出来上がり。
最後にやっては行けない事。
夏は室温が高くグラス生ぬるくなります。するとせっかく冷えたビールも気の抜けた味に。
そこで冷凍庫でキンキンに冷やしてみたくなりますよね、でもチョットまった!
冷凍庫だとグラスの内側に氷や霜がつき、ホコリと同様にビールの味を邪魔しますしかと言って冷蔵庫だと食品の匂いがついたりします、そこでグラスに氷と水を入れかき回しグラスを冷やすと同時にホコリもとる、ビールの適温の2〜3度にするこれが最適でしょう!!
サァ〜この夏、気の合う仲間と思う存分ぐびぐびプハーッといきましょう!
ビールグラスはこれだ!!
タグ:ビール
2015年07月29日
RTDを知っているか?
photo by theculinaryGeek
(Ready To Drink)の缶チューハイや缶カクテルなど、割らずに飲める低アルコール飲料(アルコール分10%未満)のことだ。
また果汁分10%以上のものを「高果汁RTD」という場合が多い。
売れてる理由には、ビール離れも有るだろう。
特に若い世代、特に女性は、ビールの苦さや味、ウィスキーのハイボールも同じく苦さや味を敬遠する人が多いとみる。アルコール分がほぼ同じのRTDについては、「様々な商品があり、好みの味を選べるので若者や女性中心に受けている。最近は中でも『果実感』を強調した商品が人気」となっている。各社はビール類の落ち込みを補おうと高果汁RTDなの開発に力を入れている、ダイエット中の人や甘さが苦手な人にはこれ、原材料は果汁とウォッカだけで、糖類や香料を加えず甘さを抑えた高果汁チューハイ「本搾り」シリーズだろう。
今後も新品の発売は続きそうだ。
今年の夏は、だれとカクテルパーティーですか?
キリン:本搾り
サッポロ:ネクターサワー
宝酒造:果汁贅沢なお酒
サントリー:こくしぼり
アサヒ:カクテルパートナー
ビール・ハイボール・カクテル・RTD?RTD?て何
(Ready To Drink)の缶チューハイや缶カクテルなど、割らずに飲める低アルコール飲料(アルコール分10%未満)のことだ。
また果汁分10%以上のものを「高果汁RTD」という場合が多い。
売れてる理由には、ビール離れも有るだろう。
特に若い世代、特に女性は、ビールの苦さや味、ウィスキーのハイボールも同じく苦さや味を敬遠する人が多いとみる。アルコール分がほぼ同じのRTDについては、「様々な商品があり、好みの味を選べるので若者や女性中心に受けている。最近は中でも『果実感』を強調した商品が人気」となっている。各社はビール類の落ち込みを補おうと高果汁RTDなの開発に力を入れている、ダイエット中の人や甘さが苦手な人にはこれ、原材料は果汁とウォッカだけで、糖類や香料を加えず甘さを抑えた高果汁チューハイ「本搾り」シリーズだろう。
今後も新品の発売は続きそうだ。
今年の夏は、だれとカクテルパーティーですか?
キリン:本搾り
サッポロ:ネクターサワー
宝酒造:果汁贅沢なお酒
サントリー:こくしぼり
アサヒ:カクテルパートナー
2015年07月23日
寿司ネタを冷凍しても寿司の味は落ちない
photo by Michael Krigsman
来月からニューヨーク市保健当局は、火を通さないか、短時間あぶる程度の生魚料理について、冷凍の魚のみを使用するよう、関連する条例を改定した。温度により異なるが、15時間から1週間、冷凍保存された魚だけが使用できる。寄生虫の付いた魚の提供を防止する目的の措置で、貝類や養殖魚などは除外される。
寿司は、世界中で親しまれている日本の伝統的日本料理である。
しかしながら、生魚を扱うことで、アニサキスといったある種の寄生虫感染症のリスクが危惧される。
とりわけその報告は日本で最も多いようだ。この感染リスクは冷凍魚によってなくすことができるが、日本人は寿司の味が冷凍によって損なわれると信じているため、魚を冷凍にすることを嫌がるが有る実験では冷凍生魚は寿司の味を落とすものではないという結果がでている。
寿司として提供する前に冷凍してもよいとするもので、ひいてはアニサキス感染症の減少にも寄与するかもしれない。
今後、ニューヨークでは、日本でレバーサシが食べれない様に、天然物の刺し身や寿司が食べれ無くなる?。
でも、日本には、こんな素晴らしい技術が有りますよ。
ニューヨークで和食が食べれない!
来月からニューヨーク市保健当局は、火を通さないか、短時間あぶる程度の生魚料理について、冷凍の魚のみを使用するよう、関連する条例を改定した。温度により異なるが、15時間から1週間、冷凍保存された魚だけが使用できる。寄生虫の付いた魚の提供を防止する目的の措置で、貝類や養殖魚などは除外される。
寿司は、世界中で親しまれている日本の伝統的日本料理である。
しかしながら、生魚を扱うことで、アニサキスといったある種の寄生虫感染症のリスクが危惧される。
とりわけその報告は日本で最も多いようだ。この感染リスクは冷凍魚によってなくすことができるが、日本人は寿司の味が冷凍によって損なわれると信じているため、魚を冷凍にすることを嫌がるが有る実験では冷凍生魚は寿司の味を落とすものではないという結果がでている。
寿司として提供する前に冷凍してもよいとするもので、ひいてはアニサキス感染症の減少にも寄与するかもしれない。
今後、ニューヨークでは、日本でレバーサシが食べれない様に、天然物の刺し身や寿司が食べれ無くなる?。
でも、日本には、こんな素晴らしい技術が有りますよ。
2015年06月27日
キリン クラフトビール
photo by BYQuinn Dombrowski
キリンビールのSVBとは?(小規模ビール醸造所)
キリンビールとスプリングバレーブルワリーが、工場併設型店舗
で提供する、
定番ビールは『496(ヨンキューロク)』
『COPELAND(コープランド)』
『Afterdark(アフターダーク)』
『on the cloud(オンザクラフド)』
『Daydream(デイドリーム)』
『JAZZBERRY(ジャズベリー)』の6種類。
6種類のビールはその香りがそれぞれ舌のどこに落とされるかを考え抜かれた、
ビールグラスで提供される。
どのビールも味わい深いもので、120mlずつミニグラスで全部堪能できる飲み比べセット
(1,000円)がおすすめ。ビールをググ〜ッと飲むだけでなく、いろんなビールを,
じっくり味わいながらちょこちょこ飲むことができます。
また、店内には、スケルトンの醸造マシーンがあり。
こちらは、麦芽を煮込んで麦汁をつくる工程が中まで見える、日本初導入の透明なガラスの仕込み設備。
飲みながら、仕込みの風景がみえるので、まるでビール醸造所へ飲みに来ているように,
楽しむことができます。
店舗では、スプリングバレーブルワリーが独自に開発した、
高機能サーバーが設置してあり。このサーバーにより、
ホップやフルーツなどの自然素材にビールを通すことで、香りや風味を付加し、
オリジナルビールが作れていましたそれが先ほどの6種類です。
直営店でしか飲めなかっかスプリングバレーバルワリーですが、
6月25日より、KIRIN DRINXにて先行予約受け付け中です。
7月より発売予定は3種類(月1種類)
2015年06月24日
サントリー「モルツ」販売終了
photo by Quinn Domdrowski
サントリービールの“スーパープレミアムクラス”ビール「〜ザ・プレミアム・モルツ〜 マスターズドリーム」の販売が好調な、サントリーが今度は「モルツ」を終了するらしい。
プレミアム・モルツより40円安い「ザ・モルツ」を9月から発売
サントリービールによれば、ザ・モルツの投入で、家庭向けのプレミアム・モルツの販売数量のうち2割程度が移行すると見る。ただ、ビール類市場の中で、価格が220円程度のビールは全体の4割超を占める最大市場であり、同日、会見したサントリービールの水谷徹社長も「ザ・モルツの投入で、30〜40歳代の需要を取り込みシェアアップを目指し、シェア5割のアサヒビールの「スーパードライ」の牙城を切り崩したい考えのようだ。
味は、苦みとコクなどビール本来の味わいを高めたという。
同社はビール商品の品ぞろえ強化により、26年に15・4%だったビール類のシェアを32年には20%まで引き上げたい考えだ。
check!
サントリービールの“スーパープレミアムクラス”ビール「〜ザ・プレミアム・モルツ〜 マスターズドリーム」の販売が好調な、サントリーが今度は「モルツ」を終了するらしい。
プレミアム・モルツより40円安い「ザ・モルツ」を9月から発売
サントリービールによれば、ザ・モルツの投入で、家庭向けのプレミアム・モルツの販売数量のうち2割程度が移行すると見る。ただ、ビール類市場の中で、価格が220円程度のビールは全体の4割超を占める最大市場であり、同日、会見したサントリービールの水谷徹社長も「ザ・モルツの投入で、30〜40歳代の需要を取り込みシェアアップを目指し、シェア5割のアサヒビールの「スーパードライ」の牙城を切り崩したい考えのようだ。
味は、苦みとコクなどビール本来の味わいを高めたという。
同社はビール商品の品ぞろえ強化により、26年に15・4%だったビール類のシェアを32年には20%まで引き上げたい考えだ。
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