アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月30日

ジャズピアノのレッスン♪超スローに成長中!ポップスレッスンから丁寧にやっています!!

image.jpeg

天気の悪い日が続いていて、湿度も高かったから洗濯物が気持ちよく乾かなかったんですよね。

今日は朝からさわやかで気持ちいいお天気!!

まずは洗濯洗濯!!

シーツや布団カバーを久しぶりに一気に洗っちゃうことにしました!

風のさわやかさで、すごく晴れてると思ってよくよく空を見上げてみたら、
意外と雲が多かった。

ぽこぽこした雲が伸びていて、
夏の雲とはまた違いますね〜♪

さて、がんばって続けているジャズピアノですが、
ここ数ヶ月は毎週レッスンにいって、
基本の基本から丁寧に教えていただいています。

image.jpeg

ポップスから初めて、コードについてやコードを使っての伴奏方法などなどさまざまな奏法について、とっても簡単な基本的なことから学んでいます。

わかっていた気でわかっていなかったことやしらなかったことがたくさんあるんですよー

アラフィフともなると、
理解はしているものの覚えが悪くて、我ながら苦戦しています

その上、ちょっとピアノを練習しないと、
指が動かなくなっちゃうんですよね。

楽しい趣味のつもりが自分の年齢との戦いになるとは・・・・

ジャズの演奏で欠かせないのが、
小節の感覚なんですが、
この感覚がなかなかうまく身体に入らないんです。

なので、4小節とでかかれている楽譜で練習するのがわかりやすいって聞いて、
ジャズのプレイヤーの方たちがみんな持っている
楽譜の本をやっと購入しました!

image.jpeg


この本!

image.jpeg

1段が4小節なんです!

image.jpeg

CDもついているんですよ。

マイナスワンっていうピアノの演奏を抜いた演奏が入っているから、
CDをかけて練習ができるんです。

ジャズ・スタンダード・バイブル ~セッションに役立つ不朽の227曲 (CD付き)

新品価格
¥3,780から
(2016/9/30 12:50時点)





ジャズ・スタンダード・バイブル2 ~セッションをもっと楽しむ不朽の227曲 (CD付)

新品価格
¥3,780から
(2016/9/30 12:51時点)





秋に入ったので、AUTUMN LEAVES(枯葉)演奏できるように練習しなきゃ〜♪


今夜はピアノの先生のソロライブ!
楽しんできます〜!!


専業主婦 ブログランキングへ


にほんブログ村



2016年06月16日

ジャスピアノの練習♪初心者向けセッションスタイルのレッスン!!

image.jpeg

少しずつジャスピアノのレッスンに行ったり、練習したりしていますが、今回は初心者向けでセッションスタイルで教えてもらえるところに参加してきました。

ホントに1から教えてもらえて、全ての楽器のそれぞれの人にアドバイスをくれるとってもありがたい場所です。

トランペットやフルート、クラリネット、ギター、ベース、ドラム、そしてピアノ!

他にもいろいろな楽器の方が集まります。

初心者といってもレベルはそれぞれで、でもみんなでがんばって演奏していきます。
年齢もバラバラで大学生からおじいちゃんまでのいろんな楽器の方が一緒にがんばって演奏していくのが、面白いんですよ。

なにしろ先生がすごくて、いろんな楽器ができちゃうんです。

ピアノを弾いたかと思ったら、ベース!次はドラム︎

楽器ができるって楽しいですね〜^ ^

アドリブの練習から始まって、
「BAG'S GROOVE」
という、ジャスを始めたらまずこれ!っていう曲をやりました!

image.jpeg

こんなコード進行です。

なにしろいろんな楽器のソロがあるので、やってるうちに小節がわかんなくなっちゃったりして、焦ったり、パニクったりしながら、なんとかやり続けるという、1人でウチでする練習とは全く違う、なかなか体験したことのない感覚の中に置かれます。

毎日、マイペースにのんびり暮らしている私としては、かなりの緊張感です。

次のクラスは、いよいよ3曲課題曲があるので、予習が必要!!

早くステップアップしていきたいなぁって、次のクラスを見学しながらどう練習してこようかイメージしていました。

いつも習っている先生にも相談しながら、まずは弾ける曲を増やそうと思ってます〜^ ^



>>>欲しい楽譜を1曲から簡単購入!「ぷりんと楽譜」






専業主婦 ブログランキングへ


にほんブログ村



2016年03月14日

大好きなジャズピアニスト「ビージー・アデール」の楽譜が届きました!

image.jpeg

受験生がうちで一日中勉強していたので、まるまる3か月ピアノをひいていませんでした。
そしたら、まったく指が動かなくなっていて、びっくり!
これはまずい!!
練習しないと!!!

って思っていたら、ちょうどピアノの先生から発表会の件で連絡いただいて、これをきっかけにレッスンをまた始めることにしました。

なにしろ1年後にセッションに参加するという目標だったのに、気づいたら1年たってしまいました。
なんちゃってジャズセッションにはでたんですけどね。

練習を開始しないと!!!

そんなわけで、最近、私のお気に入りのジャズピアニスト「ビージーアデール」の演奏を耳コピしようとがんばってみたのですが、なかなか難しくて苦戦していたところ、トリオ演奏を楽譜にしたものがあると知って、購入してみました。

それが、写真の楽譜です。

image.jpeg

私が練習している「フライミートゥーザムーン」!

聞き取れなかったところが、楽譜になっているから、なるほど〜って納得!

ビージーアデールのピアノは、わかりやすい演奏なので、親しみやすくて心地よく聞けるんです。

ジャズピアノを弾いてみたい方におすすめの一冊です。

ピアノソロ ビージー・アデール Selection for Piano

新品価格
¥2,484から
(2016/3/14 14:13時点)




演奏はYouTubeでもみれるので、興味ある方はみてみてくださいね。

すごいすてきなんですよ〜♫

楽譜はトリオの演奏をソロ用にしたものなんですが、ほぼトリオでの演奏と同じなので、ソロで弾いても、セッションで弾いても、どちらにも対応できますよ。



専業主婦 ブログランキングへ


にほんブログ村






2015年12月06日

ジャズピアノのレッスン!やっぱり基礎が大事です。毎日指の練習をがんばろう〜!!

image.jpeg

先日、お楽しみのジャズピアノのレッスンに行ってきました!

いろいろ先生と話していて、やっぱり基礎的な指の練習を欠かさずやるのが大事なんだなあ〜っと改めて感じました。

そこで、わたしがジャズピアノ初心者にぴったり!とみつけたのが、写真のテキストです。

image.jpeg


image.jpegimage.jpeg



簡単なものですが、ジャズのタッチで引くのが難しいんです。

曲の練習と並行して、地道に練習して、指がよく動くとともにコードがしっかりなじむようにしていきたいなあ〜て思っています。

毎日の生活のドタバタで、なかなかピアノに向かう時間を作れずにいましたが、
そのせいで、なかなか上達しないので、
まず、生活リズムに組み込んでいくことから始めていかないといけない!ということに
改めて気づきましたあせあせ(飛び散る汗)

なので、なにしろ毎日練習する!という子供のような目標をたてました〜

具体的に何をどう練習していくかが、なんとなくわかってきたので、
しばらくは信じたやり方でやっていこうと思っています。

先生主催のセッションに参加する!っていう目標がまずはあるので、
それに向かって、ジャジーなピアノが奏でられるように練習、練習〜

いつか上手になってきたら、YouTubeにアップして、このブログにも載せたいな〜と思います!

ジャズピアノの練習法を教えます CD付

新品価格
¥2,592から
(2015/12/6 21:06時点)





合わせてこのテキストも使って、練習しています!

image.jpeg

ジャズハノン~ジャズピアノの基礎知識とその練習~

新品価格
¥1,404から
(2015/12/6 21:10時点)























2015年08月24日

ジャズライブ!生演奏を聴いてリフレッシュ♪

image.jpg

NHKの公開録音のジャズライブがあるんですが、往復ハガキで申し込んで抽選で当たると見に行けるんです!

久しぶりに当たったので、先日見に行ってきました!

今回は、こちらの3人の方のライブです!二見勇気トリオの皆さん^ ^
image.jpg

とってもピアノの音色がきれいなピアニストの方の演奏でした!
いろいろライブをみてきましたが、久しぶりにこんな風にピアノが弾けたらいいなぁと思わせてくれる、技術力と表現力と基礎力の裏付けがしっかりある、ホントに音色を楽しめるピアニストの演奏でしたにこにこ

お話によると、やはりクラシックの基礎のある方だそうで、やっぱりそうだよね〜と納得の演奏!

ノリだけではない!雰囲気だけではない!傲慢さのかけらもない!聴き手に心地いい、いい演奏を聴かせていただきました♪

NHKのしかもハガキ申し込みなので、見にこられている方々は、割と年配の方が多くて、というかほとんど年配の方なので、アラフィフの私は若い方になってしまうんです顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

60になっても70になってもこんな風にライブを楽しめるなんて、素敵だなぁ〜とこのNHKのライブに来る度に思うんです!

でも、私は聴き手であるとともに、弾き手で60代も70代も過ごしたいなぁ〜!

ライブを聴いてると、ピアノが弾きたくなりますメロディ





ピアノ教室よりも上達が速い!自宅で楽々ピアノレッスン






憧れのサックスが吹けた!歌うだけでサックスがぐんぐん上達する初心者向け講座



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


2015年07月23日

久しぶりにジャズピアノのレッスン♪

image.jpeg


久しぶりにジャズピアノのレッスン♪に行ってきました〜メロディメロディ

いやぁ〜!やっぱり楽しい〜!!

出来不出来はまずは置いておいて、ピアノのことだけに集中する時間がとっても嬉しい時間です光るハート

なにしろアラフィフからのジャズピアノなので、思っている以上に指が動いてくれないんですあせあせ(飛び散る汗)が、とっても楽しい〜♪

大人からの趣味って、これがいいところだなぁ〜と感じています。

ただ楽しむのみ!

出来なくても気にしない!!

今回のレッスンは、コードについて丁寧に教えてもらいました。

頭では理解していても、なかなか実践するには時間がかかりそうです。

が、ゆっくり楽しみながらやっていければいいので、あせらずマイペースに練習してひとつひとつできるようにしていこうと思っています。

たくさんのことを教えてもらって、大満足!宿題も出してもらって、ちょっと学生気分です八分音符

また、次のレッスンまで練習して、ちょっと上手になっていたいなぁ〜♪

「ジャズハノン」はジャズピアニストのための指の練習の楽譜です!
コードとジャズ特有の指の動かし方が勉強できますぴかぴか(新しい)
難しいんですけどね〜あせあせ(飛び散る汗)

ジャズハノン~ジャズピアノの基礎知識とその練習~

新品価格
¥1,404から
(2015/11/23 09:41時点)






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2015年07月20日

大人の趣味!アラフィフからのジャズ♪

image.jpg

急に梅雨から真夏になって、昼間の気温も日差しも厳しくなりましたが、みなさま、いかがお過ごしですか?

私はなるべくよく歩くようにしていた毎日から、暑さに負けて室内で過ごす時間が増えて、なんとなくダラダラしがちになってきました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

どうせ暑くて外出を控えているなら、ピアノの練習時間を増やそう!と思って、家事の合間に今日はいつもよりこまめに練習してみましたにこにこ

早くセッションで気持ちよく演奏♪したい〜!と思いながら、専業主婦をしていると、自分だけの時間を切り取って過ごすのがなかなか難しくて、つい家族の事を優先してしまうのですが、家にいても自分でしっかり趣味の時間を作っていくように過ごしていかないと!とがんばってます勝ち誇り

さて、大人の趣味としてオススメのピアノですが、アラフィフから始めても60歳にはピアノ歴10年近くになるわけですから、かなりのレベルに弾けるようになれるはず!指先を使うのは老化防止にもいいそうなので、どんどん上達すればより指の動きもよくなって、脳を活性化して、その上楽しめていいですよね〜♪
さらにセッションに行けば、いろいろな人との交流もできるし、音楽の力でたくさんのいい効果がありそうです!

最近は初心者向きにもいろいろレッスンできるものがあるようですよ!
楽譜が読めなくてもピアノが弾ける!受講者数5000人突破の大人気ピアノ教材
なんていうのもあるのですが、これは気楽に取りかかれるのがいいですね!
ひと昔前と違ってレッスン方法も工夫されていて、楽しんで取り組めるのが、大人の趣味としては大切ですよね♪





今日は久しぶりにしっかりピアノと向き合ったら、指がどんどん動くようになってきました。
練習してもいつもうまく指が動かなくって、ヘタだなぁ〜と自己嫌悪でしたが、今日時間をかけて練習したら、ちゃんと指が動くようになってきたので、単純にピアノの練習時間が短すぎて指が動かなくなってたんだなぁ〜と当たり前すぎることに改めて気づきましたあせあせ(飛び散る汗)

初心者の方も、昔少し習ったことがあった方もアラフィフからスタートしたらずっと大人の趣味として楽しんでいけますよ〜♪

【30日で弾ける初心者向けピアノレッスン 3弾セット】







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


2015年06月07日

非日常を満喫!ジャズLIVE、楽しかったぁ〜♪

image.jpg

ジャズLIVE行ってきました!



習っているジャズピアノの先生のLIVE八分音符です光るハート

この日はたまたま飲み放題ということで、より張り切って夫と二人で行ったのですが、ホントに楽しくて、なにしろ勉強になるし、時間を忘れて演奏を感じることができました〜♪

あんな風にピアノを操れたらいいなぁ〜光るハートと憧れの目で、ピアノの手元を見ていました八分音符

もっと練習しなければ︎と改めて思いながら、千鳥足で帰宅。

飲み放題のおかげで結構飲んでしまい、ただの酔っ払い!でも、演奏を聴きながら、家に帰る道中、夫ともたくさん話しができてそれが意外とよかったなぁ〜と思っています。LIVEの楽しさに助けられて、日々思っていること、考えていることを話し合って、知ることができたのは大切な時間でした。

子育てに追われ、なかなかまともな話もできていなかった時期もありましたが、やっと少し夫婦で過ごす時間ができたので、また、少しずつこんな機会を作っていけたらなぁと思っていますにこにこ

LIVEは楽しいですね〜♪
ミュージシャンの方々ともたくさんお話しができたのも楽しかったー目がハート

今回はスタンダードジャズの演奏だったので、わかりやすくてとっても勉強になりました!

ピアノ、ベース、ドラムのトリオの演奏の後に、セッションタイム!
夫はドラマーなので、演奏に参加して楽しんでました。
ボーカルの方が入ったりもして、雰囲気が華やいで、これもまたいいなぁ〜なんて思いながらみていました。

都内にはジャズが聞けるお店がたくさんあるので、演奏とお酒を楽しむ大人な遊びをするのは、アラフィフ世代にとってもオススメです手(パー)


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


2015年05月22日

アラフィフからのジャズピアノ!めざせ!セッション

image-a0ae5.jpg

先月にピアノの先生がホストをしているセッションで、ピアノを弾かせてもらったのですが、楽譜を見ながら弾いたなんちゃってジャズピアノだったので、ホントのセッションではなかったのですが、私としてはあれが精一杯で、雰囲気を味わったという状態でした!

なので、即興で弾いて参加できた日が
ホントのセッションデビューだと思っているので、目標は1年後きらきらと自分の中で決めているんです!

なのに、なかなか生活の一部にピアノの練習を入れ切る事ができず、日常生活に流されて時間はあるのに練習に向かえない日が続いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

弾かないと指が動かなくなって、せっかく弾けるようになった曲が弾けなくなってしまうんですショッキング

アラフィフからの趣味は真剣に取り組まないと楽しめるレベルまでなかなか引きあがらないんですよね。

小さいころから弾いてきたピアノなのに、辞めていた期間が長かったので、リハビリ期間が必要みたいです。

うまく生活リズムに組み込んで、毎日練習したいなぁ〜と思っているんですが、怠け心に支配されてしまうんですね〜顔3(かなしいカオ)

練習をサボっていたので、次のレッスンの予約を入れる勇気がなかったのですが、逆にレッスンの日を小さな目標にして練習しようと思い、先生にレッスンをお願いしました!

アラフィフのジャズピアノ初心者がセッションデビューするまで、こんな紆余曲折があったんだよー!って1、2年後に言えるようになってたいなぁ光るハート

まずは、練習!練習!

今回の宿題は、アリスインワンダーランドをジャズワルツで弾いてくる!です。
image-4fa1f.jpg

コードを覚える練習でもあるので、基本コードの形で左手は弾きます。メロディーは自分でアレンジを加えながら、アドリブをいれて弾きます。

これが、簡単そうで難しいんです顔3(かなしいカオ)
でも、楽しい♪

あとは、トリオの練習用にこの2冊!
image-5e6d3.jpg

私はこの曲を練習して、なんちゃってジャズセッションしました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
image-e04b6.jpg

楽譜を見て弾ける人なら、楽譜通り弾けばとりあえずセッションできますよにこにこ

はじめてのジャズピアノトリオ with CD 1人でも楽しめる名スタンダードナンバー30

新品価格
¥2,592から
(2015/5/22 10:34時点)




はじめてのジャズピアノトリオ カラオケCD強化編

新品価格
¥3,240から
(2015/5/22 10:34時点)




CDがついていますが、ドラムとベースの音が入っているので、お家でセッションの練習ができて、楽しいですよ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2015年04月13日

ジャズ♪セッション︎

image-bccf3.jpg

ちょっと早いよーショッキングという思いをもちながら、先生の大丈夫!というオススメもあり、はじめてセッションに参加しちゃいました!

緊張しましたあせあせ(飛び散る汗)

なんとかかんとか短い1曲をやりきり、達成感!もう満足で、他の上手な方々の演奏を見ながら、のんきにお酒を楽しんで過ごしました勝ち誇り

元気が注入されて、充電されました!

また、参加できるように練習していこうと思っています。

次のレッスンまでに1、2曲マスターしなきゃ♪

A8.net

プロフィール
NAONAOさんの画像
NAONAO
毎日の暮らしの中での好きなもの、やっていること、趣味などいろいろなことを記していきます。
プロフィール
NAONAOレビューブログ> 「アラフィフからの素敵にアンチエイジング!」読んでみてね♪
検索
写真ギャラリー
最新記事
(10/13)世界バレー観に行ってきました!木村沙織のタピオカドリンクも買いました!!
(09/04)気がつけば9月!苦手な蒸し暑い夏がやっと終わった!!
(06/25)最近流行りのリノベーション!気になったのでリノベるショールームへ見学しに行っていきました!!
(04/20)ルルドのハンドケアをフランフランで買いました〜♫更年期の手のむくみが解消!手が軽くなるよ!!
(03/01)スワロフスキー認定講座受講中!
(01/30)糖質制限したら痩せました^_^
(01/14)アラフィフの休日〜佐野
(01/07)あけましておめでとうございます日の出
(11/01)アラフィフの休日!木更津アウトレットと美味しい海鮮丼
(09/12)宅配レンタルTSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)で「ラ・ラ・ランド」と「モアナと伝説の海」を借りました!
(07/27)今月のコストコ!やっぱり美味しいクロワッサンやアップルタルト、お気に入りのコーヒー♬
(07/15)浅草探検!暑くても観光客でおおにぎわい!!いもようかんソフトも水上バスも満喫!!
(06/06)あじさいがきれいな季節になりました♬ちょっとのんびり過ごしたい気分になりますね。
(05/03)アラフィフにも使える?眉毛がとっても薄いので眉ティントにチャレンジしてみました!
(04/30)毎月恒例のコストコ!クロワッサンやチーズタルトを買いました♬
(04/16)4月はチューリップや桜がきれい!入学式やお花見でうれしい春
(03/27)次女のスイーツ作りが止まらない!!糖分摂りすぎ危険注意報!!
(03/07)高校受験が終わってホッと一息!ドタバタの1か月でした。
(02/04)冬の運動不足が今年は特にひどい!!お腹周り、腰回りが・・・
(02/03)今日もきれいな青空♬レジャー気分でコストコへ♬コストコ専用保冷バックがついた雑誌「Mart」買いました!
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
レゴランド・ディスカバリー・センター東京
レゴブロックがいっぱいの屋内型アトラクション
お得な前売り券発売中!
お台場観光スポットならマダム・タッソー東京! ━【激安】『ワンデーレンズ』【63%オフ】━
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。