2022年03月16日
ついに納期4年!新型LX。NXも正式に全車1年以上の納期へ…
https://lexus.jp/models/lx/トップページより
「4年以上」だと、比較的展示車・試乗車が豊富な「LX600」に関しては、これ(現車)を「売って欲しい」という方が増えそうですね・・・
発売後、半年程度経過後は展示車・試乗車を販売する店舗が目立ちますが「LX」に関してはどうなるのか、こちらも気になるところです。
ランドクルーザーと同様、予約開始後即申し込んだ方が「4年以内」に納車されるかは、新型ランドクルーザー同様不透明ですのでオーダーされた方も、もやもやされる方も多いと思いますので、メーカーや販売店からは定期的な情報更新(例として、アプリ/Web「マイレクサス」等を通じた、こまめな情報提供)を望みたいところです。
なお、2022年からでしょうか、車両購入後の定期的な「アンケート」もマイレクサスに配信されるようになっていますね。
そして、新型「NX」に関しても、正式に全車「1年以上」の納期待ちが・・・(2023年モデルに関しては触れられていません)
もう少し踏み込んだ情報も欲しかったところですが(現時点でオーダーしても、カタログ上の仕様とは異なる、2023年モデルが納車される見込みであること)そういったところは販売店で詳細を、というところでしょうか。
https://lexus.jp/models/nx/ トップページより
その他のモデルも含めた納期状況は以下の通り公表されています。
実質的にオーダーできるモデルがかなり限られており、実際に顧客に車両を販売する販売会社(ディーラー)の収益が心配になるレベルです。
https://lexus.jp/news/info/delivery/ 工場出荷目処(2/18更新)より
なお、「詳しくは販売店にお問い合わせください」と表記されているものは、販売店に確認すると「すでにオーダーストップ」(2023年モデル発売のため)であることが示唆されます。
この中では、「CT200h」と「RXシリーズ」に関してはオーダーを受け付けていますが、この2車種については年次改良予定がないようで、CTに関しては(残念ですが)このまま廃止、RXに関しては大勢の方が予想しているように新型車に切り替わるため、現時点ではまだオーダーを受け付けてきている状態。
「UX」も年次改良(外観の変更を伴うマイナーチェンジではなく、昨年の「ES」に近い形の「一部改良」となるものと思われます)が行われますが、一時期は多数の購入希望者で話題を集めたレクサス初のBEV「UX300e」がその後販売が失速し、納期が比較的短いモデルとなり、現時点でもオーダー可能なのは、既存のパワートレーンをEVに変更するだけでは購入層が限られてしまうということの現れともいえます。今後既存車に「EV」を追加するということはなくなりそうですし、一部報道機関により報じられた、トヨタブランドとして発売される「BZ4X」に関してはKINTOを通じたサブスクリプションでの販売というのはなるほど、といったところです。