2021年07月06日
新型レクサス NX(2022年モデル)疑問の詳細装備はどうなる?
予約開始時期はおおむねお盆明け後(8月19日)からの販売店が多い模様、あと1ヶ月半といったところでしょうか?
新型NXに関しては徐々に販売現場に情報が降りてきているようですが、まだまだ謎の部分も多いです。以下の部分はみなさんのコメントでも関心の強い部分と思います。
■「F SPORT」のフェンダーアーチモールはボディ同色なのか?
海外仕様では、F SPORTでも塗装仕上げではない、「樹脂」のフェンダーアーチモールも存在するようですが・・・
意外に好みのわかれる部分のようです。
■「F SPORT」のウィンドウモールは「ブラック仕様」が存在するのか?
「シルバー」と「ブラック」で選択可能なのでしょうか?それとも導入国により異なる?今の所、ローンチエディションは存在しないようですが・・・。
■NX250以外の燃料は「ハイオク指定」なのか?
距離を乗る方にとっては重要な燃料種類。
NX250は「レギュラー」、NX450h+は「ハイオク」仕様が明らかになっていますが、「NX350h」および「NX350」は噂通りハイオク仕様となるでしょうか?
■薄型の「AHS」は従来の「AHS」と何が違うのか?
ブレードスキャンのような細かい制御ができるようになった新型なのでしょうか?それとも従来と同じ方式なのでしょうか?
■大型ヘッドアップディスプレイ(HUD)は標準装備なのか?オプションなのか?タッチトレーサー機能の有無は?
できれば標準装備してほしいところですが・・・ステアリングの「タッチトレーサースイッチ」も、一部で「物理式」でタッチ式ではないものの存在も確認されています。日本仕様ではどうでしょうか?
■e-ラッチシステムが全車標準装備ならブラインドスポットモニター(BSM)も標準装備?
目玉のe-ラッチシステムは全車標準装備との噂。となるとこれと連動する安心降車システム(セーフイグジットアシスト)[SEA]を構成するための、ブラインドスポットモニター(BSM)も全車標準装備なのでしょうか?レクサス車では一部の車種を除きBSMはメーカーオプションであることが多いですね。
■フロントクロストラフィックアラート(FCTA)は「標準装備」なのか?
現在「LS」にのみ装備されている、T字路や駐車場から道路に出る際に活躍する「FCTA」ですが、標準装備なのか、それともメーカーオプションなのでしょうか?使用環境によっては必ずしも必要な装備ではありませんが・・・
■ナビディスプレイ画面は日本レクサス初の「2種類」存在するのか?
NX250の”標準”グレードでは9.8インチ仕様との噂ですが、NX350hの”標準”はどうなる?それとも全グレードオプションなのでしょうか?
■スピードメーターの仕様は1種類なのか?
ナビ画面に差別化があるなら、「スピードメーター」にも差別化があってもおかしくないはず・・・
「OTA」による更新内容にも違いがあったりして・・・?
■自動駐車機能(サモン機能)はハイブリッド系専用装備か?
レクサスチームメイト「Advanced Park」の機能拡張と考えれば、ハイブリッド系の「NX350h」、「NX450h」のみの装備と考えられますが・・・ガソリンモデルには非搭載?
■パワーシート(運転席)にはクッション長可変機能がつくのか?
よく見ると、8wayではなく、「10way」の長方形のスイッチが・・・座面が伸びるとなると、結構快適!日本仕様でも採用なるか?
しかし動画では8wayの仕様も存在する模様・・・。
■アンビエントライト(マルチカラー)は全車「標準装備」なのか?
欧州車でもオプションということはよくあるパターンですし、NXの北米仕様ではマルチカラー機能はパッケージオプションの模様です。
■後席シートのリクライニング機能は廃止されたのか?
現時点ではリクライニング機能はないように見えますが・・・
■デジタルキーは「標準」装備?「メーカーオプション」それとも「サブスクリプション(月額課金)」?
注目の「デジタルキー」、装備できるグレードに制約があるのか、それともサブスク?
■リアフォグランプは一体どこに?
バンパー下部のリフレクターに埋め込まれるのでしょうか?
■地上デジタル放送、CD/DVD、SDカードスロット、G-LINKの機能などは廃止か、オプションなのか?
日本のレクサス車では当然の装備だった上記装備が「標準装備」なのか、それとも「メーカーオプション」(またはディーラーオプション)、それとも「サブスクリプション(月額課金)」なのか・・・
G-LINKについてもトヨタブランドの「T-connect」では5年無料の機能ものもありますし、例えば、オペレーターサービスは有料だったりしますし、レクサスオーナーでも以前のように有人の「オペレーターサービス」(レクサスオーナーズデスク)は活用していない方も増えていると思いますので、サービスの継続や変更は有無は気になりますね。
■ハイブリッドエンブレム、エンジンスタートスイッチに「ブルー」廃止?
レクサスハイブリッドシステムで採用されてきた、ブルーで縁取りをしたレクサスロゴエンブレムと、エンジンスタートスイッチのブルー加飾が現時点では確認されておらず、ガソリン車モデルと同様に見えます。また、車両後部右側にある、「車名エンブレム」にもブルーの加飾がありません。
これは、もはや「ハイブリッドは特別ではない」ということなのか、それとも部品の共有化なのか。。。なにかメッセージがあるのでしょうか。
上記各装備について、どの車種、グレードに装備されるか、オプション設定されるのか、妄想しちゃいますね・・・