2024年03月12日
レクサス生産状況更新、「NX」の納期が長期化に!
https://lexus.jp/news/info/delivery/ より
納期一覧を見ると目立つのは先日2度目の年次改良が行われたレクサスの最量販車種「NX」です。
一番人気の「NX350h」に関しては納期が「5.0ヶ月〜6.0ヶ月」となっていますので、工場からの出荷やディーラーへの搬送、オプション取り付けを考慮すると、半年超の納期となっています。
https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/40467779.html より
いちはやく「年次改良情報」をキャッチされた方は、すでに今月、来月に納車されるようですから、大きな差となっていますね。
個人的には「OVERTRAIL」グレードの実車をぜひ見て詳細をチェックしてみたいです。
■「IS」/「RC」がどうなる?
2023年はついに改良が行われなかった「IS」と「RC」ですが、ガソリンモデル「IS350/IS300」の納期が引き続き、長期間になっています。
一部メディアに2024年秋モデルチェンジとの情報があるようですが、当方ではそのような情報はキャッチしておりません。
ただし、2年連続で改良が行われない、ということも考えられませんので、「IS500」の初の年次改良も含め、2024年は何らかの改良が行われるものと考えます。「LC」でも実施されたように、マルチメディアシステムの刷新は、現在の旧世代となったナビ/オーディオシステム関連の部材の供給面からもあり得ると思います。
■「ES」はフルモデルチェンジか?
2023年は改良が行われなかった「ES」はモデル廃止とは考えられませんので、フルモデルチェンジが行われるものと考えられます。
現行モデルはFFセダンとして熟成された「完成形」とも言えますが、Lexus Safety System+3.0へのアップデートが未了なのと、パワートレーンが最新世代(第5世代のTHS2)ではないのが残念なところ。このまま新世代にバトンタッチするものと思われます。特別仕様車の発売があれば、間違いなくフルモデルチェンジが来そうですので、今年は「ES」に注目しています。
■LMの納期も正常化に
LMについては、若干納期が延びましたが「3.0ヶ月〜3.5ヶ月」と一般的な水準となりました。
納期正常化により、いよいよ「6人乗り仕様」のデビューを迎える土台ができたという感じです。
狙っている方は、購入希望であることを販売店のセールスコンサルタントに伝えておくのが良いでしょう。
■RXの納期は少し長めに
RXについては、フラッグシップの「RX500h」の納期が長めになっており、「4ヶ月〜5.0ヶ月」に伸びています。
納期が6ヶ月を超えると、受注が停止される懸念もあるのでギリギリのラインです。
ただし「RX」に関してはほぼ確実に今夏には年次改良が実施されると思いますので、現行モデルに今ひとつ食指が動かない方はもうしばらく様子見が良さそうです。なお、当初は一番狭き門だったPHEVの「RX450h+」が一番納期が短い「3.0ヶ月」なのにも注目です。
■RZはまだまだ盛り上がりに欠ける
RZは最も納期が短いレクサス車(約「2.0ヶ月」)となっています。
抽選販売の特別仕様車「RZ450e”F SPORT Performance"」については、倍率はレクサス車の抽選販売としては低い倍率となった模様で、多くの方は購入ができたようです。「RZ300e」追加後も納期が変わらないのはうユーザーとしては嬉しいところですが、販売が伸び悩んでいるのは間違いなく、今後のレクサスのEV戦略も影響を与えそうです。(2024年1月の「RZ」登録台数は、わずか「60台」程度です)
■LXの受注再開にも期待?
「LX600」についてはコンスタントに車両が生産されており、2024年1月の登録台数は「300台超」と、レクサス車の中でも順調に販売・生産が進んでおり、そろそろ受注再開の期待がかかります。ランドクルーザー300系と同様、年次改良の期待もありますので、「LX」を狙っている方は今年度は注目ですね。
2022年12月13日
増産か!新型レクサス「NX」契約・納車予定時期一覧更新!(12/5版)
新型「RX」の発売前後で、続々と「新型NXの納期短縮の連絡があった」との嬉しい情報が寄せられています。
前回更新分から新たに「納車」または「納期予定」の連絡があった方を抜粋して冒頭に取り上げさせていただきます。
▼直近で納期連絡があった方一覧(10/23〜12/5)
頂いた情報によると、特に「2021年9月中旬以降」にご契約された方の、「2022年11月〜2023年3月」の間の納車見込みが増加しています。
パワートレーン別では、「NX350」を除く各車がまんべんなく納車予定の連絡を受けている印象。
特に、「NX450h+」においては、試乗車が出回った「2021年12月〜2022年1月」にご契約された方でも、近々納車が始まるなど、急ピッチに生産が決まっているようです。
どうやら、噂されているように、「2023年1月〜2023年3月」の間に、日本向け生産を優先させ、溜まっている「2022年モデル」のNXの受注残の大部分を解消させる可能性がありますね!
大きく納車が遅延していた、「NX350h」に関しても、「8月19日〜22日」あたりの先行商談初期のご契約者については近々、ほとんどの方へ納期連絡が行われるのではないでしょうか?
中には、突然「納車予定」をディーラーから告げられるケースも有るようですから、新型NXを「発売日」(2021年10月7日以前)にご契約された方は、そろそろ納車に向けたの準備をしておく必要があるかもしれません。
特に「フロアマット」や「ラゲッジマット(トランクマット)」はディラーオプションで購入していない場合は年末年始の関係もあり、配送も遅くなる可能性がありますので、早めの準備が必要です。ちょうど楽天でセール期間中ですので、フロアマット類をご検討されている方は今がチャンスと言えます。
▼楽天 アルティジャーノ/ 新型NX フロアマット(C2000タイプ)
新色「ストライプ」がかっこいいですね!”F SPORT”の方にはこれもマッチすると思います。
▼楽天 アルティジャーノ / 新型NX ラゲッジマット(R1000)
ラゲッジマットは、純正の高品質なものが2万円程度で入手可能ですから、社外品に求めるのは「色」や「価格のやすさ」と思います。
こちらの商品は当方も使用していますが、毛足が短いのでお手入れも簡単ですし、ラゲージボードを立てた状態でも使えるのでなかなか便利ですよ。なによりトランクルームが「明るく」なるのがいいですね!
▼楽天 FJクラフト フロアマット(プレミアム)/新型NX
マットは消耗品と考えると、FJクラフトの製品も非常人気です。「レッド」のマットもあります。
1万円台ですし、車検ごとにリニューアルする・・・という使い方もできますね。気になる方は「サンプル」の取り寄せをすると良いでしょう。
▼楽天 FJクラフト ラゲッジマット(ラバー)/新型NX
ラゲッジマットは、汚れても良いように「ラバー」タイプもおすすめです。
アウドドア派の方や頻繁にゴルフに行かれる方はこちらも良いです。なんと言っても価格が安いですし、レクサス純正にもラバー製のラゲッジマットはありません。「縁取り」のカラーが選択できるのも嬉しいですよね。
また、「本革シート」のケアにおすすめなのは、「レザーマスター カーインテリオ」
何度もご紹介させていただいていますが、大変評判のよい製品です。レクサスの本革シートは柔らかめですから、定期的なメンテナンスをすることで風合いを長持ちさせることができます。
特に、この「カーインテリオ」のプロテクション・クリームは、多少テカってしまったレザーの表皮を若干マットな風合い戻すこともできます。(流石に新車時への復元はできませんが・・・)
(厚塗りすると、ムラがでますので、明るいところで「薄く」塗布することがポイントです)
▼楽天 レザーマスター カーインテリオケア
さて、以下は契約日ごとの「納車予定一覧」です。今回、「納車日」欄を「青色セル」とした方は、情報をアップデートさせていただいた方です。
----------------------------------------------------------
■新型レクサス「NX」契約・納車予定時期一覧(2022/12月5日 22:00版)[契約日→納車日順]
*クリック(タップ)で拡大します。「納車月」が青色のセルは更新された方です。
▼その1: 8月19日契約(1)
▼その2: 8月19日契約(2)
▼その3: 8月19日契約(3)
▼その4: 8月19日契約(4)
▼その5: 8月19日契約(5)
▼その6: 8月20日契約(1)
▼その7: 8月20日契約(2)
▼その8: 8月21日契約(1)
▼その9: 8月21日契約(2)
▼その10: 8月22日契約(1)
▼その11: 8月22日契約(2)
▼その12: 8月23日〜8月25日契約
▼その13: 8月26日〜8月27日契約
▼その14: 8月28日契約
▼その15: 8月29日契約
▼その16: 8月30日〜8月31日契約
▼その17: 9月1日〜9月4日契約
▼その18: 9月5日〜9月19日契約
▼その19: 9月20日〜10月31日契約
▼その20: 11月1日〜12月18日契約
▼その21: 12月19日以降〜
----------------------------------------------------------
また、引き続き納車済の方はご納車済の情報とともに簡単なインプレッションをいただければ納車待ちの皆様のご参考になるかと思いますのでぜひご協力をお願いいたします。
2019年07月22日
ES&UX&NX納車されたら初期設定を!(初レクサス車の方向け動画)
以前記事にしたのですが、できれば動画で・・・というリクエストがありましたので簡単ではありますが、ES300hでおすすめの初期設定変更箇所について紹介させていただきます。
■(前回記事)UXとES 納車されたらリモートタッチ等の初期設定も忘れずに!(2018/12/4)
http://www.namaxchang.com/article/463061184.html
【動画・youtube】
■レクサスES・UX・NX納車後のナビ設定(初レクサス車の方向け)
納車式ではナビゲーションシステムとスマートフォンの連動(Bluetooth接続)やオーナーズデスクへの接続は試してくれると思いますが、細かい設定については時間がなく、教えてもらえないことが多いと思います。どれも説明書には書いてあることなのですが、ボリュームが多いので読むのがしんどいと思います。
特に悪評高いレクサスのタッチパッドですが、2014年に発売されたNX・RC(MC前)ではタッチパッドが小さかったり、処理速度が若干引っかかるような部分がありましたが、2017年LC以降は大型タッチパッドに換装され、ナビシステム自体の処理速度が大きく向上していますのでだいぶ使いやすくなっています。
よって、設定をしっかりすれば競合他社のものよりも使いやすいとは思います。
新型RXでは「タッチパネル」対応になり、待望の「Apple Car Play」等スマートフォンとの連携がさらに強化されますのでさらに使いやすくなっていることを期待したいですね。
あとは、以下のような機能は早く実装してほしいところです。
■車内wi-fi
■車両のオンラインアップデート
■ルート探索拡張機能(高速道路料金節約ルート等)
先日公開された「新型コルベット」では新世代の車載デジタルプラットフォームを採用し、OTA(オーバー・ジ・エアー)方式のアップデートを採用するとのこと。EVで先行している「テスラ社」と同様のものと思いますが、ほんと時代の流れは早いですね!
日本車においては信頼性や安全性の確保に慎重なあまりなかなかこの種の機能は搭載されないのかもしれませんが、コストの面で問題があるのであれば、まずはそれほど販売量が多くないレクサス車からでもぜひ先行投入して「コネクティッド感」を感じさせてほしいところです。
■Impress Car Watch GM、右ハンドル車の新型「コルベット」を日本導入へ
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1197061.html
2019年03月20日
UX250h納期情報〜増税前納車はラストチャンスか?
さて、いよいよレクサス「UX250h」について、先週末(3/15)時点での公式サイトによる納期情報が約6ヶ月待ちの「8月下旬〜9月上旬」となっていますので、今月末は一応年度〆ということで販促活動も盛んになると思いますので、今週末(3月21日(木)〜3月24日(日))あたりが消費税増税前納車(登録)にギリギリ間に合うタイミングではないかと思います。
https://lexus.jp/news/ux_info/
さて、久々に「UXオーナー様納車一覧」も更新させていただきました。
UX200/UX250hの発売日は、2018年11月27日ですが、UX250hに関しては、その発売1ヶ月まで(10月末まで)にご契約された方は概ね納車が完了、現在は2018年11月上旬頃ご契約された方の納車がピークの模様です。
UX250hの場合は、エコカー減税が引き続き適用されますので、納車が4月以降になっても経済的なデメリットはなくて良かったです。
ES(ES300h)がそうであったように、納期が概ね「半年」を超えると、増産等の対応が行われる傾向にあるので、UX250hに関しても、今後納期が7ヶ月超(つまり増税後納車)になるような自体が発生すれば、生産体制の見直しが行われるかもしれませんね。
2019/3/19現在
■【UXオーナーさま用】UX200/UX250h 納車予定一覧!
http://www.namaxchang.com/article/462965495.html?1552997913
トヨタ・RAV4、マツダ・CX-30など低価格で魅力的なSUVも今後発売されますが、レクサスブランドの新たな主力車種、UX250h増税前納車への決断、いよいよギリギリのときが迫ってきたようです。
2019年01月27日
LEXUS ES300h,UX250hどちらもついに納期が「半年」越え!
さて1月の「プレミアムフライデー」(死語?)も終わり、恒例のレクサス車納期情報です。
注目の新型車ES、UXの納期がどちらも大変な状態になってしまいました。
https://lexus.jp/news/info/
■ES300h 前代未聞?「8ヶ月待ち」!(2019年8月下旬〜9月中旬)
趣味性の高いスポーツカーでは1年待ちなどはしばしば聞きますが、実用セダンではここまでの納期は初では?
こ、これは・・・初期オーダーの方との差が激しいですね。
■【ESオーナーさま用】LEXUS ES300h納車予定一覧!
http://www.namaxchang.com/article/462611131.html?1548413219
■UX250h ついに「6ヶ月待ち」!(2019年7月中旬〜)
UXのハイブリッドにモデルもついに正式に6ヶ月待ちに。
エコカー減税は実質的に継続されましたので、ガソリンモデルへのシフトは今後も進まないように思います。
■【UXオーナーさま用】UX200/UX250h 納車予定一覧!
http://www.namaxchang.com/article/462965495.html?1548413141
ES,UXハイブリッドの他にも、引き続きRC300h,CT200hについても納期が5ヶ月を超えていますので、これは九州・宮田工場の生産ラインが逼迫かつハイブリッドモデルの部品供給状況も厳しいことが伺えます。
納期があまり長くなると受注が鈍るのもそうですが、レクサスが毎年実施している「年次改良」のタイミングにも影響しかねません。
レクサスでは毎年夏頃(7月〜10月頃)に「年次改良」を実施しています。
しかし、このままではいったんオーダーストップしなければ改良モデルの生産ができない状態となってしまいます。
現実に、2014年に発売し人気を博した「NX」は発売後も好調な受注が続いたせいもあるのか、初年度の年次改良が実質的に行われませんでした。(ボディカラーの追加のみ)
とくにUXに関してはオーナーからの改良要望も多そうですし、ESもデジタルアウターミラーの熟成など、商品力を高める「年次改良」はコンスタントに行ってこそ意味があるもの。10月以降は消費税の増税も行われますので、納期短縮に向けた対応が望まれます。
2018年11月29日
【UXオーナーさま用】UX200/UX250h 納車予定一覧!
リクエストもございましたので、「ES」と同様、UXについてもいままでお寄せいただいたコメント等からUXオーナーさまの「納期・仕様一覧」を作成してみました。(手動収集のため、漏れ・誤りがある場合はご容赦ください)
よろしければ、コメント等で、オーナーさまからの情報提供をお願いいたします。また、本記事は適宜更新させていただきます。
■LEXUS UX200/UX250h オーナーさま 納車予定時期一覧 (2019/1/4版)
・ガソリン:HV比率は「1:9」と、かつてないほどのHV人気!
・グレードは約80%の方が”F SPORT”を選択するなどかなり偏りあり。予想通り、”標準”はゼロ。
・納期に関しては一部を除き4月までに行われる見込み。
・外装カラーは「ホワイト系」が多い。次いで「グラファイトブラック」。新色テレーンカーキも健闘。
・内装カラーは「フレアレッド」が一番人気。新色「コバルト」、「ホワイトアッシュ」は現時点では少数派か。
・人気MOPは「本革」、「3眼LED」が高い装着率。「ムーンルーフ」と「パノラミックビューモニターセット」の装着率も過半数を超えている。反面、F SPORTで定番だった「AVS」はオプション化となったが、意外に伸び悩み?
・マークレビンソン(マクレビ)の装着率はかなり低い。ESのようなわかりやすい見た目の変化が欲しかったところ。
↑クリックで拡大表示します。
なお、LEXUS UX200/UX250h記者発表は予想通り、東京/日比谷の「LEXUS MEETS…」で行われたようですね。
impress CarWatchで記者会見の様子が取り上げられています。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1155443.html
その際、UXについては事前受注が「5500台」ということがアナウンスされました。
私的には、もう少し多いかな?と思っていたのですが、レクサスが公式にアナウンスする、発売後1ヶ月の受注台数がどこまで伸びるか注目です。
ちなみに、「ES300h」は事前受注が「2200台」、発売後1ヶ月での受注台数が「5600台」とアナウンスされ、発売後の伸びが大きかったのが特徴です。(デジタルアウターミラーの存在もあり、実車確認後、発注した方が多いと言えます)UXはどこまで台数を伸ばせるか、また、どこまで納期が延びてしまうのか…人気があるのは嬉しいことですが、オーナー様にとっては悩ましいことになりますね。
https://newsroom.toyota.co.jp/jp/lexus/25508839.html
なお、ESオーナーさまの納車予定一覧は以下の通り。
初期オーダーの方は生産開始(12月〜)が近づいてきましたね!
【ESオーナーさま用】LEXUS ES300h納車予定一覧!
http://www.namaxchang.com/article/462611131.html?1543404879
2018年11月09日
【ESオーナーさま用】LEXUS ES300h納車予定一覧!
共同通信社 https://this.kiji.is/432834961390093409?c=39546741839462401
…ただし、写真を見る限りは”左ハンドル仕様”のため、日本仕様はやはり12月からの生産と思われます。
なお、ESの販売状況は発売から約2週間で、契約件数は「約3,000台」を超え、月販350台に対して8.5倍超とのことです。
10月24日時点では「約2200台」とのことでしたので、約2週間で800台超の上乗せ、このペースで行けば、発売1ヶ月後の受注台数は、目標販売台数の10倍、3,500台は固いものと思われます。
さて、ESオーナーさまが気になるのは、今後の「納車予定時期」ではないでしょうか?
メーカーへの正式オーダーが一斉に行われ、早い方にはすでに納車予定時期の連絡がいっているようです。
当ブログにもありがたいことに、皆様からご報告のコメントが増えてまいりましたので、いったん、当ブログにご契約されたと思われる方からいただいたコメントを元に、一覧をまとめてみました。今後も、ESオーナーさまからコメントいただければ適宜更新させていただきたいと思います。
■ES300h オーナーさま 納車予定一覧 (2019/2/24版)
↑クリックで拡大します。
<傾向>
【グレード】"version.L"の割合が高い(全体の2/3を占める)ついで”F SPORT”。
【ボディカラー】ホワイト系が多数。次いで「ブラック」・「グラファイトブラック」・新色「アイスエクリュマイカ」の順。(現時点では、グレー、シルバー、ヒートブルーはなし)新色のサンライトグリーンも選択されています。
【内装カラー】圧倒的にブラックが人気。2番手はトパーズブラウン。F SPORTではフレアレッドは少ない(UXと真逆!)
【インテリアパネル】各色満遍なく選択されている模様。
【納車時期】年内はごく一部。各店舗1番手の方で1月中旬〜下旬か?11月入ってからの契約では3月下旬が納期目安。
1月11日現在ではなんと7ヶ月待ちとなり、すでに納期は8月以降!歴代レクサスでも非常に長い納期待ちとなっています。
【デジタルアウターミラー】装着率は約30%程度。発売後に契約された方の装着率が高めの傾向。
※表はクリックすると拡大します。
※頂いたコメントを当方で手動でまとめたものですので、万一情報に誤りがある場合や、非公開を希望される場合は、コメントいただければ対応させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
※カテゴリ一覧に「納車予定時期」を設けました。(すぐこの記事が閲覧可能です)