GSFが来週に入庫するディーラーさんもあるようで、あとは11月26日の発表日を待つのみですね。
いよいよレクサスの次の話題は待望の「LC500」、「LC500h」に注目が集まりそうです。
LC500、LC500hについては、コメントをいただき早速本屋で確認したのですが、雑誌「ホリデーオート」にLC500/LC500hのかなり詳細なスクープ情報が出ていました。
ここまで具体的な予想をしているメディアは今までなかったと思いますので、あと1ヶ月後には明らかになると思われるデトロイトショーでのLC情報までは妄想で楽しめそうです。
LC系は、2016年度内にはなんとか発売とのことで、非常に楽しみですが、雑誌の予想価格通りだと相当高価なようです。カーボン素材を使用しているなら致し方無いですね。
電子カメラシステム(物理的なミラーレス)がメーカーオプションで備わる可能性もあるというのも話題を呼びそうです。
【限定500円クーポン配布中!】ホリデーオート 2015年12月号【雑誌】【後払いOK】【2500円以上送料無料】 価格:359円 |
LCについては国内では「LC500」、「LC500h」で商標登録が完了していることは既報のとおりですので、発売まであと1年〜1年数ヶ月しかにあため、今後追加で商標出願があるとも思えないため、国内では当初はこの2ラインナップで発売されるものと思われます。
LC500は「RCF」や「GSF」と同じ5LCのNAエンジン(2UR)を搭載とのことですが、RCFやGSFだけではエンジン開発コストの回収は難しそうですし、LC500へ同型エンジンを搭載する可能性はとても高いと思います。
しかし、「F」を名乗らないことから、エンジン出力などはデチューンしてくるか、出力特性を変えてくるのでしょうか?LCには更に上級の「F」」モデルがあるといわれていますので、差別化が気になります。
しかし、LCのボディが大型にもかかわらず、カーボンやアルミ等の素材の活用により、重量がRCFやGSFより軽量になるというのは嬉しい話題ですね。
FRということで当然トルクベクタリングディファレンシャル(TVD)も標準とのことですので、同じクーペのRCFの存在感が薄れてしまうような気がします。
なお、価格的にはRCFカーボンエクステリアパッケージの1031万、GSFの1100万円を超えてくるのは当然であり、価格レンジは必然的に1300-1500万円クラスになりそうです。
ホリデーオート誌によれば「LC500h」のハイブリッドシステムは新世代になるとのことで、こちらもかなり期待できそうです。ハイブリッドシステムも刷新されるそうなので、実質的には2006年のGS450h以来の完全刷新となり、期待せざるをえません。ただ、このクラスになるとスピードリミッターが足かせになりそうな?
価格的には果たしてLC500とLC500hではどちらが上級の位置づけになるのでしょうか。
(ホリデーオート誌ではハイブリッドの方が高いと見ているようですが、私的には同程度かハイブリッドのほうが少し安くなるのではでと期待しています)
理想的なのは「LC500h」ベースグレードが1350万程度、「LC500」が1500万程度ぐらいかなぁと思っています。なんとかカーマニアの手の届く範囲であって欲しいのですが・・・
さて、東京モーターショーでお披露目されたLF-FC(次期LSのFCVモデルといわれる)を見据えて、「LS500」の商標出願が行われています。(まだ登録までは至っていない模様)
決して「LSF」ではなく、あくまでも「LS500」。
数字の後ろに「t」や「h」などが付されないことからも、純粋なNAエンジンモデル、つまりRCF、GSF、LC500と同型の5リッターNAエンジンが搭載されるということになる可能性は高そうです。
このことからも、LCと次期LSは兄弟車のような関係である可能性が高いですね。
次期LSについては、「LC」のテクノロジーと共通部分が多いと思われますので、その意味でもLCの発表には注目したいですね。
10速オートマチックトランスミッション採用は確実なようですが、LCにはとにかくインテリアの質感の高さを追求して欲しいです。
LF-LCではインテリアは公開されていますが、どれだけ市販版に引き継がれるのでしょうか。
2012年の公開時には存在していなかった、シャープのフリーフォームディスプレイ、アスカネットのAIプレートなどジャパンテクノロジーの採用も期待したいです。