大きなディーラーでは試乗車が2台体制(NX200t、NX300h)のようですが、当方がお世話になっているレクサスディーラーではまだNX200tのみの入荷とのことで、まだまだ生産が追い付いていないようです。
時間がなかったのでNXの試乗はせずにざっと気になる点を確認し、カタログをもらって辞去。
NXのカタログは今回からカラーリングを記載した「Coordinate Book」が追加されているなど、より詳しくなってますね。
先日コメントいただきましたが、NXからは鍵穴はこちらにありますね。うまくしたものですね。
リヤのテールランプはちゃんと乳白色のLEDを使っており、GSライクで高品質でした。
これがタッチ式でないのは残念ですが、この均一に上品に光るのはアフターパーツはまずありませんし、純正ならではの強みですね。
ちょっと驚いたのがリヤのカップホルダー。開閉動作といい、質感といい、結構仕上げがいいです。
リヤはよく見るとスカッフプレート自体がありませんでした。コレ、傷など大丈夫でしょうか?
グローブボックスも新しい形になっていましたね。空けるときはプッシュ式に。
ボタン・スイッチ等の意匠もそうですし、NXは新設計のパーツが本当に多いですね。
しかし、逆にそれがレクサスブランドとしての「迷い」に思います。改良するのは大事ではありますが、車種ごとに操作系やボタンやスイッチの位置、意匠、そして質感もバラバラ・・・まだまだ模索しているのかもしれませんが、このあたりはジャーマン3の各ブランドはよくできているだけに比較すると残念です。
来年マイナーチェンジが予定されるGSの方向性に注目です。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
我が家は子供が乗り降りするので、結構深刻かもしれません(涙)
流用で何か付けたいところですね。
先日名古屋の高岳と星が丘で話を聞いたてきたら
各店ともにNXの予約は180台程度だそうです。
活況のようですね。
ISのマクレビ装着時のセンターコンソールの変化はいいですよね〜あのホワイトのオーディオノブや赤色のLEDがたまりません! しかし、マクレビ高い〜…
GSのシートヒーター/ベンチレーションはホントに場所が悪いですね。スイッチも小さいし…ISでは少し改善されましたが、今後はスイッチ周りの質感が最悪。
少なくともGSクラスにはLSと同等の意匠を奢ってもいいのではと思います。
▼まゆさん
そういえば、RXにお乗りの姿を一度も拝見していませんね(笑)
NXでもずいぶんゆったりとしていてさすがSUVだな、と思ったのですが、やはり、RXとNXではずいぶんクリアランスが違うんですね。
今日は試乗して実感してきたいと思います。
3眼LEDやスタイリッシュ?な外観はとても良く
内装や新装備など非常に心惹かれるのですが
RXに慣れた体には乗降時のヘッドクリアランスや
Aピラーまでの距離の近さによる圧迫感が気になり・・・
そんなことを感じたら、やっぱりもうセダン系のクルマは
無理なのかも?と急に感じてしまいました(苦笑)
この鍵穴のギミックは、個人的にたまらない部分です(笑)
最近のレクサスは男心をくすぐる装備が多々あり、特にISについているマクレビのアンプを模した部分なんかは最高です
ただLSやGSのモニターをISやNXに設定しなかったり、LSのドアハンドルは未だに初期と同じだったり…と疑問に思うところがあります
私はGSのシートヒーター、ベンチレーションのスイッチの場所は失敗だと思います
そういえば、次期LSにはFが設定されるようなことが噂されてます
V8の5リッターツインターボになるらしく、2017年に登場と海外のフォーラムに書いてありました