3月28日に開通した、臨海副都心 有明「にぎわいロード」。
開通が遅れに遅れ、ようやく完成した道路で、ヤフー地図、googlemap、そしてLEXUSのマップオンデマンドでもまだ更新されていません。まさに地元民のための道路で、知る人ぞ知る道路となっています。
このエリアにはゆかりがあるのでさっそく散歩してきました。
東側のスタート地点は、2006年に竣工したタワーマンション(GG)から始まっています。
片側1車線で歩道とは完全分離、当然、電線は完全地中化されています。現在、高速道路首都高10号晴海線の延伸工事がまっただ中。
気持ちの良いぐらいまっすぐな道路!
しかし、ここが本当に東京なのかと思ってしまうほど、現在は閑散としています。
ちなみに今から約10年前はこんな感じでした(汗
しばらく進むと プジョー、シトロエン のサービス工場が。
そのうちにぎわいロード側にも入り口ができるかもしれません。
お次は「アウディ」のアプルーブド(中古)センター。この場所は先見の明があったかも。
ハイエンドの「S]「RS」R8なども販売しているので、目の保養になります。
しかしプレミアムクラスの値落ちの激しさが凄い(汗
2009年〜2011年に竣工した巨大なタワーマンション(BMA・BAS)周辺は施設の公開空地とともに、桜が植えてあるなど、素敵な空間が広がっています。
そして、今回の目玉? にぎわいロードの西端近くには、なんと高級スポーツカーメーカー「マクラーレン」のディーラー(ショールーム)が有明に建設中でした!
正式名称も、マクラーレン有明。
マークラーレンのディーラーはまだ、東京、大阪、福岡、名古屋などの大都市圏にしかありませんが、東京2店舗目が有明ってのが凄いですね。サービス工場も兼ねる必要があるので、土地がある、有明を選んだという感じでしょうか?
マクラーレン東京のフェイスブックを見ると
https://www.facebook.com/tokyo.mclaren
こんな感じになるそうで、なかなかの大規模かつ豪華なショールームができるようです。
しかし、幹線通りから一歩入った「にぎわいロード」にできるとは・・・周辺の試乗環境も良好ですので、自動車施設で賑わいそうです(笑)
最後は、フィアット/アルファロメオお台場 (場所は有明ですが)
2014年に出来たばかりのあたらしいディーラーです。
https://www.webcartop.jp/2014/12/3541
ということで、あらたに開通した にぎわいロードですが、2016年4月現時点ではカフェやコンビニなど一般的な店舗はひとつもなく、「タワーマンション」といわゆる「外車」の自動車ディーラー・工場のみ、あとはオリンピック関連施設の工事が着々と進んでいる、日本でもこのような地域は他には無いのではと思われるなかなか面白い状態です。
それにしても桜が綺麗に咲いてきましたね〜 とてもよいおさんぽ日和でした。