まずは、助手席側足元照明。 標準では、ドアオープン時にしか点灯しませんので、イルミ電源と連動するように白色のテープLEDを追加しました。(今回も信頼のエーモン製品)
明るくなりすぎないよう、手前ではなく、奥側(車両前方側)を照らすようにして間接照明的な光り方を目指しました。
使用したのはこちらのテープLED。
amon エーモン 1836 テープLED ホワイト(白色/10*150mm) 価格:1,005円 |
次は以前からカップホルダーに仕込んでいたのですが、ようやく車両に「イルミネーションカップホルダー」をインストールしました。
これはホントうまくできました。 5mm厚のアクリルプレートを使用することで、カップホルダー内に微妙なグラデーションも再現できたので、純正品ライクな感じに仕上がりました。
電源はセンターコンソールのシフトパネルのイルミ電源から拝借しています。
なお、イルミですが、運転中はまったく気にならず、覗き込むとほんのり光っているという塩梅で気に入っています。
RCFは標準で、ドアトリムアンビエントライトが装着されていますので、LEDイルミを追加する際も極力、光量は控えめに、そして、色合いも近似色にするのがよさそうです。
次は後席足元照明がほしいですね。
電源をフロント側から引っ張ってこないとだめなのでちょっと面倒そうです。
リヤは狭いし、暗いので年次改良でリヤにはちょっと照明を追加してほしいな。
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ありがとうございます。
今回のはどちらも純正っぽくできたので満足です。
カップホルダーイルミはいち早く純正パーツを注文して試行錯誤しただけあり、うまくいきました。アクリルプレートの加工業者も良い仕事をしてくれました。
NXはホント、売れるのも納得ですよねぇ。
RC/RCFが一世代古い機構なのは、あまりメディアではふれられていないところが残念です。
個人的には、電動P&ブレーキホールド&全車速追従クルコンがあればホント満足度高い車と思います。
イルミなどのカスタマイズは自分で試行錯誤できるところが醍醐味ですが、リスクもありますので、信頼できるショップにお任せするのもよいかと思います。
ただ、こういうマイナー車種だとなかなかアフターパーツが出ないのが難点ですね。
カップホルダーイルミ自体は、NX用のディーラーオプションのがそのまま使えそうな予感です。
あっ、私もQ3のイルミを検討しましたが、サイズ違いでしたか。
たしかにA7のは大きさが微妙にちがうんですよね。
グラージオさんは良質で安価な価格でアフターパーツをつくられているので良心的なメーカーさんと思います。デモカーを導入されているのは心強いですね。
お洒落すぎますカップイルミ。
なっくすさんが開発に加わって下さい。
NXに試乗しましたが、足元イルミだったり電動パーキングだったり正直羨ましいです。
センターパネルのシフトとVDIMの位置関係もNXの方がしっくりきますね。でも9ヶ月待ちってアリエナイ( i _ i )
私は、そこまで知識も技術もないので、どこぞやのショップが販売するパーツを割高で購入するしかありません。
RCFの納期はまだまだ先なので、どこを弄るかなど、参考にさせていただきます。
カップホルダーイルミは憧れます
NXのOPよりこっちの方がいい感じです
A3のイルミをつけようと何も考えずパーツを取り寄せましたが、サイズが合わない上A7系のカップホルダーは左右大きさが違うので無理でした
Grazioというトヨタ/レクサス専門のショップがRC-Fのインテリアパーツを制作中らしいです