のんびり なまけにっき

レクサス(LEXUS)の話題を中心に、個人的主観をもとに日記をのんびりきままに書いています。
(バックアップもかねてほぼ同内容を「のんびりなまけにっき2」に記載しております。)
"CG〜Dセグセダン ジャイアントテストで.."へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須]

※コメントは管理者に承認されてから表示されます
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

[#]次へ>>

to もりちゃん さん

コメントありがとうございます。
(返信が遅くなり申し訳ありません)

ISはホント育て方がもったいないと思います。先代ISは継続的な改良がなされていたのですが・・・
来年は大きな改良が入るとの話ですので、しっかりライバルに追従できるような魅力的なアップデートが行われることを期待したいと思います。Dセグメントセダンは、ブランドの顔ですので、ぜひぜひ継続してほしいですよね!
ペンなまっくす
時計06/23 00:00

いつも楽しく拝見しています。

IS300(2018年モデル)Fスポーツに乗っています。

レクサスは、SUV系ばかり魅力的なアップデートして、GS、IS、RC、CTなどのアップデートは、あまり力を入れていないことが残念です。
SUV系が売れていることは分かりますが、もう少し車種を育ててほしいです。

ISは決して悪い車だとは思いません。欧州車に負けない装備面のアップデートをきちんとすれば、商品力はあると思います。

マークXも今年で生産が終了し、GSも生産終了のうわさもあり、僕は国産FRセダンがなくなっていくのは寂しく思います。





ペンもりちゃん
時計06/11 22:12

to saber32 さん

レクサスのアイドリングストップ装置はなかなか投入されなかったわけですが、満を持してアイドリングストップ機構を導入した割には案外普通だったのが残念です。
一定速度以下で予めエンジンを停止するとか、始動時には蓄電池で走行、その後エンジン始動など、他メーカーが実現できていることがレクサスではコストを掛けることができるので実現できるはずですが・・・

TAKUMIの評価については、当方も思うところがあり、もう10年近く今の体制のはずですが、なかなか全車種共通の走り味が実現できていないのは疑問に思います。
2度めのマイナーチェンジ、もしくはフルモデルチェンジでは、先進性や先を見据えた基本設計で投入してほしいですね。

ペンなまっくす
時計06/10 21:15

IS200t(2017)乗りとしては、寂しい結果ですね。
ただ、先代の250も200tも燃費は悪いです。高速に乗らず、移動が短いのもあり、両者ともに7km/ℓ前半です。慣れてしまってこんなものかな、と諦めています。

ドライブモードの変化幅が少ないのも疑問で、殆ど使わなくなりました。

アイドルストップは300hだけで良かったのではないでしょうか?
燃費に貢献していると感じませんし、従来式エアコンのため、寒い時はガラスが曇ってしまいます。現代のクルマでこれは無いです。
何より復帰時の振動と音は「本当にレクサス車?」と思います。

慣れはしましたけど、よくTAKUMIがGOを出したなぁ、と不思議に思います。
尾崎氏・伊藤氏の性能評価や感性評価は、走りの味だけ担当なのでしょうか?

感性評価に、NVHのレクサス基準や、運転中のUIの使い勝手も含め、設計・デザインにフィードバックして欲しいです。
そして、ISのパワーイージーアクセスや、RCのアンビエントライトの様に、ユーザが満足する装備を削ることなく、他ブランドが驚くような進化をしてもらいたいです。

サービスや店員さんの姿勢・店舗は素晴らしいので、離れることは考えていませんけど、今のままですと先行きが心配です。
ペンsaber32
時計06/09 16:07

to 元IS さん

コメントありがとうございます。
ほんと、最近の日本メーカーの車は進化しましたね!(価格もアップしていますが)
トヨタ、レクサス系はどうしてもフルモデルチェンジでないと大きなアップデートが行われにくいのがここ最近の技術革新のスピードに追いついていない感がありますね。
レクサス車はもともと高額な設定ですから、トヨタブランドではできないようなこまめなアップデートをしてほしいものです。
ペンなまっくす
時計06/08 14:32
[#]次へ>>

0目次