のんびり なまけにっき

レクサス(LEXUS)の話題を中心に、個人的主観をもとに日記をのんびりきままに書いています。
(バックアップもかねてほぼ同内容を「のんびりなまけにっき2」に記載しております。)
"LEXUS RX MC版 現オーナーさん.."へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須]

※コメントは管理者に承認されてから表示されます
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。


to エイジ さん

コメントならびに情報ありがとうございます。
15日にご商談、とてもお早いですね!
2014年10月登録ぼRXにお乗りということであれば、まさに2回目の車検時期ということで、時期的にも良いですし、内外装のみならず、先進装備などに関してもRXの進化を感じ取ることができるのではないでしょうか。

ご商談がうまくいくことを祈念しております!
ペンなまっくす
時計06/08 14:28

to saber32 さん

現行のRXは現在のレクサスが提唱する「すっきりとした乗り味」には及んでいないと思われるため、今回足回りやボディ剛性の強化などでどこまで最新のレクサス車水準まで走行性能やのり味が向上したか興味深いです。
確実に売れることが見込める車種だけに無難なマイナーチェンジという印象がありますね。

新開発のブレードスキャン式AHSは私も耐久力など少し心配です。経年劣化で5年〜7年後とかでも性能を維持できているかどうか。LEDヘッドライト自体の寿命がまだ不透明なので、気になるところです。

また、オーディオ・ナビゲーションシステムの「タッチパネル化」はもともと日本が先行していましたが、各社ともリモート操作デバイスを採用し、スマートフォンやタブレッドの普及に伴い、再びタッチ化に回帰したのは面白いですね。

今後、ジェスチャー化やAIを介した対話式での操作が主流になるように思いますが、従来型の操作性もより洗練して併用できるようだと利便性も高いですね。(私的には、運転席のドアアームレストあたりに操作デバイスを組み込めないかなぁと前から思っているのですが・・・)
ペンなまっくす
時計06/08 14:23

初めまして。いつも拝見させていただいております。
 私は'14年10月登録のRX450に乗っいます。
 6/1に担当セールスから連絡があり、6/15に価格の詳細なデータが入る予定だそうで、6/15に商談することになりました。
正式なオーダーは多分7月10日頃だそうです。
MCの内容はあまり期待せずに(ガッカリしないよう)していましたので自分としては、まあ合格かなと思っています。
情報の参考になればと思いコメントさせて頂きました。
今後ともLEXUSの情報発信をおねがいします。


ペンエイジ
時計06/04 20:48

こんにちは。

RXは、代車でお借りした先代からそのしっとりとした乗り心地に心奪われてしまっています。現行はまだ乗る機会がないのですけど、RXは買う人にとって大きさがネックです。
でも大事な方を招いたりするのには、とってもいいなぁ、と思います。

そのマイナーチェンジ、気にしていました。
買えないですけど、レクサスの方向性も知る上で参考になるかなと。
新機軸のハイビーム、面白いです。理解はできませんけど常に動作している様子なので、故障しなければいいな、とは思います。

残念なのはメインディスプレイのタッチ化と手元への移設です。退化してしまったようで。。。
まだまだ、タッチパッドなどの手元操作の手段には、改革の余地があると思います。
ディスプレイは遠視点に置き、手元でブラインド操作する。それが理想だと感じます。

自動運転時代となれば、話しは別でタッチ大いに歓迎です。
ですが、今はまだ安全性を追求し、技術革新を諦めないで頂きたいです。
例えば、HUDに操作の補助画面を映し出す、センターコンソールでなくステアリングにジョイスティックを設ける。など策はまだまだあると思います。
ステアリングならば、右利き・左利きへの対応もし易いでしょうし。

そういう意味では、A6/7/8のインフォテイメントシステムは、最悪になってしまいました。
バイブでのフィードバックがありますけど、あれでは何時までも慣れることが出来ないと感じました。クルマ自体の出来や質感が素晴らしいだけに、MMIの退化が残念でした。
ペンsaber32
時計06/04 17:27

0目次