のんびり なまけにっき

レクサス(LEXUS)の話題を中心に、個人的主観をもとに日記をのんびりきままに書いています。
(バックアップもかねてほぼ同内容を「のんびりなまけにっき2」に記載しております。)
"RCF 発売5年目のマイナーチェンジ!(.."へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須]

※コメントは管理者に承認されてから表示されます
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。


to 山理 さん

コメントありがとうございます。
GSFに関しては、ベースのGSの発売時期はIS・RCより古いですが、先を見据えた開発が行われていたようなので、GSFの安全装備・先進装備は、以下の点でRCFより高くなっているため、2019年基準で見ても大きく見劣りしなち思います。そのため、快適性も含めGSFは貴重な車種と思います。

・全車速追従対応型レーダークルーズコントロールシステム
・レーンキーピングアシスト(LKA)
・アダプティブハイビームシステム(AHS)
・電動パーキングブレーキ&ブレーキホールド
・カラーヘッドアップディスプレイ

ペンなまっくす
時計05/18 09:32

to アズラエル@Soloist さん

RCFの配備状況が公式サイトで徐々に整備されてきましたが、かなり偏りがあるようですね。
確かにたとえば九州エリアですと、福岡県までいかないと見れない可能性もありますね・・・。

確かに今回の目玉は”PerformancePackage"ですが、街なかでの乗り心地に割り切りがあるようなので、実際に確かめてみたいですね。

前期モデルからの乗り換えの方は今の所、ほとんど見かけないのですが、実際に実車を試乗してからはご決断される方がいらっしゃるかもしれませんね。ただ、基本スペックがそれほど違わないので、周囲を説得させる理由に乏しいのはとても残念です。飛躍的に安全装備や先進装備が改良されたのであれば説得材料にもなるのですが。。。。
ペンなまっくす
時計05/18 09:23

初コメです。いつも拝見させていただいています。
RCFの安全装備は、2014〜2015くらいの水準とのこと。残念だけど、致し方ないように思います。
ちなみに、GSFも同様なのですよね?

絶滅危惧種に乗りたいという想いと、やはり、時代の流れもあり、安全装備必須という気持ちが、交錯致します。
ペン山理
時計05/16 06:44

ご無沙汰しております。
MCした「RC F」のレポート拝見しました。

私の在住県には展示も含め実車が配車されないようなので他県に行って確認が必要です。
「LC」は在住県全てのディーラーに配車されていましたが、「LC」の配車状況と比較しますと「RC F」には力を入れない印象を受けます。
(※)実際販売台数も少ないので実車を入れないディーラーの気持ちも分かる気がしますが・・・。(^^;

さて今回のMCですが個人的には「Performance Package」が出したことに意味があると思っています。
このパッケージは主に米国等カタログスペックで語る方々に対してかなり頑張って結果に応えたものらしく、特に空力面の考慮でエクステリアは妥協したところがあるようです。
「Performance Package」のサーキット走行レビュー・・・期待したいですね。

販売実績的にはサーキットで思い切り走るのであれば「Performance Package」。通常使用にプラスαでサーキットでも・・・であれば「ベースグレード」といった二極化になるのではないかと勝手に想像しています。
(※)「Carbon Exterior package」はその中間に位置するグレードだと思いますので台数が出るのか少し不安です・・・。(^^;

個人的には「LC」は通常使用の範囲内で優雅に走る車。「RC F」はサーキットでガンガン走る車に差別化して欲しい思いがあったのでそういった意味では「Performance Package」の登場は嬉しいものがあります。
気になるドライブフィーリングについては乗ってみないと判断できないですが旅行ついでに最寄のディーラーに伺って試乗してみたいですね。

ちなみに私は乗換・・・しないと思います。MC前の「RC F」は値崩れが凄いので・・・。(^^;
また「RC F」オーナーは各オーナー好みにカスタマイズされている方が多く、それなりに満足して所有している方々だと思いますので、仮に乗換をしたとしても別車種になりそうな印象を受けます。
「RC F」から「RC F」に乗換をされるかたがどの程度いらっしゃるか個人的には非常に興味がありますね。
ペンアズラエル@Soloist
時計05/15 21:10

0目次