のんびり なまけにっき

レクサス(LEXUS)の話題を中心に、個人的主観をもとに日記をのんびりきままに書いています。
(バックアップもかねてほぼ同内容を「のんびりなまけにっき2」に記載しております。)
<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

納車2年目のウィンドウガラスコーティング再メンテナンス
(なまっくす at 08/15 00:15)
[1/2ページ]
3連休も終わりましたね!
朝方は少し気温が低かったので、毎年恒例の「ウィンドウガラス」コーティングを行いました。

使用したのは、ここ数年間仕様続けている(正確には、しっかり効果があり、液が無くならないので使い続けている)、ウィンドウクリスタル。
「洗車の王国」が販売している商品です。


photo_20190812095942_6553642_0.JPG


ウィンドウガラスメンテナンスはディーラーやカー専門店でのサービスメニューにもありますし、それほど高額ではないのですが、当方はボディやガウィンドウ、ホイールのコーティングなどは自分でじっくり施工したいタイプなので、体力が続く限り自分で施工したいと思います。施工する製品(液剤)を自分で確認することもできるのも理由のひとつです。


▼楽天 ウィンドウクリスタル
リンク画像カメラ撥水コーティング剤【ウィンドウ クリスタル 250ml】【洗車用品】ウィンドウコーティング剤【ガラスコーティング剤】フロントガラス視界 自動車ガラス撥水剤 コーティング剤 ウィンドウガラス 油膜を除去して視界 良好 ウォータースポット 輪ジミ 業務用 窓 プロ仕様【車】リンク画像カメラ楽天で購入


▼amazon ウィンドウクリスタル

リンク画像カメラ洗車の王国 撥水 コーティング剤 『ウィンドウクリスタル』 50ml (スポンジ クロス付き)自動車 ガラス 洗車用品 899新品価格¥2,880から(2018/8/17 23:18時点)



コーティング塗布の前に面倒ですが、ガラス用コンパウンドで、毎回古いコーティング剤を剥がします。
これがもうちょっと楽になれば良いのですが・・・擦らなくても塗るだけでOKの製品が発売されないものでしょうか(笑)
年に1回のためにポリッシャーを買うのもなぁ・・・。
最初は弾くので、弾かなくなるまで磨きます。

リンク画像カメラ


夏だと磨くのもしんどいですね。SUV系の車はガラスエリアも大きいので結構たいへんでしょう・・・
写真のように弾かなくなれば大丈夫で、あとは水拭き後、洗い流します。
ここでポータブル洗浄機、ケルヒャーの「OC3」が大活躍しました。

リンク画像カメラ


ケルヒャーOC3、使用して1年以上経過しますたが、これは非常に便利ですね。
愛車メンテナンスには欠かせません! 発売当時よりはだいぶ値段も下がり、17500円前後で購入可能です。
水圧は大したことありませんが、ホイールの簡易清掃、ガラス清掃などには十分使えます。また、ベランダや窓ガラスの清掃などにも使えます。

▼楽天 ケルヒャー OC3

リンク
[6]次ページへ>>

右斜め下コメント(0)
右斜め下トラックバック(0)

<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

0目次