のんびり なまけにっき

レクサス(LEXUS)の話題を中心に、個人的主観をもとに日記をのんびりきままに書いています。
(バックアップもかねてほぼ同内容を「のんびりなまけにっき2」に記載しております。)
<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

LEXUS GW前の各モデル納期状況は?
(なまっくす at 05/06 11:36)
大型連休前半が終了間近ですが、レクサスディーラーなど自動車販売店も4月28日(日)または29日(月)まで営業、その後平日〜後半の大型連休を含め、長期休業という店舗が多いと思います。

連休を挟んで魅力的な大型SUV「GX」の抽選に申し込むかどうか悩んでいらっしゃる方も多そうですね。
本日複数のレクサスディーラーに立ち寄らせていただきましたが、いずれも複数の方が「GX」のリーフレットを目の前に検討されていらっしゃいました。

リンク画像カメラ

さて、2024年4月26日に公開されているレクサスの最新の工場出荷時期目処は次のとおりです。


▼工場出荷時期目処のご案内 2024/4/29時点
https://lexus.jp/news/info/delivery/

今回の動向での変化で個人的に気になったのは以下のとおりです。


■LC系

「LC500/LC500h」の納期が少し長くなってきています。
一方、LC500 ”Convertible”の納期は約2.5〜3.0ヶ月で今までで最短レベルになっています。
なお、欧州では販売終了という話はありましたが、あれは環境規制によるもので、日本試乗や北米市場に直ちに影響あるものではないかと思います。そもそも、近々販売終了であるならばそもそも2024年モデルであれだけの大きな改良が行われるはずがありませんので。

とはいえ、まだまだ改良してほしいところが多数あるモデルですので、2025年モデルの改良が(あれば)どうなるか個人的には関心がありますね。

リンク画像カメラ


■セダン系(LS、ES、IS)
全般的に納期が短くなっています。IS300/IS350は一時期半年近い納期でしたが少し短縮したようです。
それにしても2025年モデルの「IS」、そして「ES」がどうなるのか・・・本当に楽しみです!
特に「ES」はフルモデルチェンジ、または大規模なマイナーチェンジが期待されます。
例年通りですと、GW明けには情報が出回りそうではありますが・・・2024年は今のところ新型車のアナウンスがないのでぜひ期待したいところ。


■NX
「NX」の納期が引き続き全モデル長期化したまま変動がありません。
2025年モデルの改良が比較的で大規模であったことから、2026年モデルの改良内容がそれほど大きくなさそうな観測が出てきていることも要因でしょうか?
特に主力モデルの「NX350h」に関してはそろそろ契約しておかないと年内納車が厳しくなりそうです。
とくに初年度契約の方で初回車検を通さない予定の方はそろそろ決断が必要なタイミングですね・・・

リンク画像カメラ


■RX
納期が比較的安定してきていますが、最量販車種「RX500h」の納期が長めになっています。
2025年モデルの改良時期のことを考えるとそろそろオーダーが止まりそうな予感はしますが・・・
納期が早いのは「RX450h+」ですが、”F SPORT”の設定がないのが残念ですね。
リセールバリューが他のパワートレーンに比べ低いことにも要因はありそうですが、充電環境が整っていないマンションなどでも運用できますし、選択肢としては良いと感じます。静粛性の高さや加速力など、価格差に見合う魅力があると感じます。


■UX
すこぶる評判が良い「UX300h」ですが、あまり話題になっておらず、現時点での納期は比較的安定しているようです。
外観が変わらなかったこともあり、展示車もあまり見かけません。
人気車種「NX」と新参者の「LBX」に挟まれている立場の「UX」ですが、かつてのように単月で1500台程度の販売がキープできるかに注目です。
2024年3月の販売台数は約「682台」となっており、数字的には物足りなさを感じますが、試乗での評判の良さが伝われば盛り返すかもしれません。


■RZ
若干納期が延びている模様ですが、追加設定された「RZ300e」に関しては、大方の予想通り(残念ながら)まったくといっていいほど売れていません。
(2024年3月=29台)
懸念されるのは、もともと「RZ450e」を購入う予定だった方が300eにシフトしているような感もあり、現時点では「RZ300e」の価格設定に問題があったのではと感じさせられます。2モデルあわせても毎月の販売台数が「100台」を下回る状況は新型車としては、危機的と言わざるを得ません。
500台限定だった「First Edition」の在庫が一部販売店では販売されているという事実もありますし、想像以上にBEV車の販売が奮いませんね・・・
「RZ」はデザインもインテリアの質感も良いにもかかわず、従来のHEVやICE車と同じ「見た目」では売れないということがわかったので、価格面で相当引き下げるか、見た目や機能など相当な目新しさを保つ必要があるかと思います。(さすがにUX300eに続き、RZもここまで苦戦するとなると・・・)
その点では、今後の「LF-ZC」と「LF-ZL」の投入で打破できる可能性はありますが、かなりハードルが高そうです。

リンク画像カメラ

■LBX
「LBX」に関しては販売店によりオーダー可否の状況が異なるようですが、納車も順調に進んでいるようで、2024年3月の登録はついに単月で「2000台」を超えました。現状のレクサスディーラーでの体制を見る限りでは、まだしばらく上位グレード以外の販売はなさそうですね。
また、そろそろ「MORIZO RR」の詳細も知りたいところですね!(やっぱり”F SPORT”の存在がどうなるかは気になるところ・・・)

リンク画像カメラ
https://lexus.jp/models/lbx/morizo_rr_concept/


■LM
「LM500h」の3列シート車はすでに販売がスタートしていますが、表向きの納期は「2.5ヶ月〜3.0ヶ月」と特に変動がありません。
「LM350h」の投入待ちの方も多そうです。

リンク画像カメラ


■GX
なんと限定発売もかかわらず「GX」も一応登場しています!
5月12日(日)まで抽選販売100台を受付中、レクサスディーラーで商談中(見積もり)の方もよく見かけ話題の車種のようです。
ただ、現時点では販売車種が特殊ということもあり、それほどものすごい倍率にはなっていないようです。
5月1日(水)〜12日(日)までは名古屋 ミッドランドスクエアで展示が始まりますので、そちらで現車を確認してから・・・という方も多そうですね!
実物は大変かっこよくて欲しくなりますね〜

リンク画像カメラ



右斜め下コメント(0)
右斜め下トラックバック(0)

<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

0目次