のんびり なまけにっき

レクサス(LEXUS)の話題を中心に、個人的主観をもとに日記をのんびりきままに書いています。
(バックアップもかねてほぼ同内容を「のんびりなまけにっき2」に記載しております。)
<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

新型レクサスES (2023年モデル)発表!主な変更点をチェック!
(なまっくす at 08/19 22:49)
[1/2ページ]
「UX」に続き、2023年モデルが発表されたのはレクサスの主力セダン「ES」(ES300h)
2018年10月の発売からすでに4年目となりますが、2021年にはマイナーチェンジ相当の改良が行われ、ナビ画面がタッチディスプレイに換装されたにもかかわらず、そこからわずか1年で、新型レクサスNXから採用された新世代マルチメディアシステムに換装されるというのは、昨年の時点は予想もできないことでした。

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7299.jpg


https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/37543990.html


2023年モデルの改良点については、ニュースリリースどおりですので、本ブログでは直接ニュースリリースで触れられていないと思われる点についてチェックしてみたいと思います。

■アナログクロックの存続

まずはなんといっても嬉しいことに、第4世代レクサス(NX・LX)発売以降、続々廃止されている「アナログクロック」が存続したことです。

リンク画像カメラ
(※トヨタグローバルニュースルーム https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/37543990.html より)

アナログクロックの廃止については法則が見えてきました。

・フルモデルチェンジまたは新型車種
 →アナログクロックは廃止
 (NX、LX、RX、RZ)

・ナビディスプレイが「タッチ化」未了の車種
 →タッチディスプレイ化とともに、新規に金型設計をし直す必要があるため、アナログクロックも廃止。(UX)

・ナビディスプレイが「タッチ化」済の車種
 →タッチディスプレイ化されているため、アナログクロックはそのまま。(ES、LS)

・ナビディスプレイ(12.3インチ)採用に大々的な改良が必要な車種
 →ダッシュボードの刷新などコストやデザイン変更が困難なため、新システム不採用 (IS、RC、LC)
 →よって、「リモートタッチ」もそのまま残さざるを得ない



■新内装色「ソリスホワイト」の追加

ニュースリリースでは大々的に報じられていませんが、新内装色が採用されています。
それは、「ソリスホワイト」。そう、新型レクサス「RX」で採用がアナウンスされたカラーです。

リンク画像カメラ
(※レクサス公式webサイト https://lexus.jp/models/es/ より)

「ホワイト」と「シャトー」の中間のグレーっぽい素材ですが、これが第4世代レクサスの"version.L"系のメインカラーとなる可能性がありますね。
これと引き換えに、ES発売当時から採用されていた、「リッチクリーム」は廃止となりました。

リンク画像カメラ


■新インテリアパネル「バンブー(マットフィニッシュ/ミディアムブラウン)」の採用

従来の「ナチュラルブラウン」から、「ミディアムブラウン」に変化。色味がダークになりましたね。「モーヴ」に似合いそうです。
新型レクサス「RX」に使用されているのも、ミディアムブラウンと思われますので、こちらも第4世代レクサスのテーマカラーの1つかもしれませんね。

リンク画像カメラ
(※トヨタグローバルニュースルーム https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/37367329.html より)


■「ビスコテックス」加工の廃止

ESの特徴の一つ、"version.L"のセンターアームレストやドアアームレストに使用されていた、高度な塗布技術による凹凸やグラデーションを行っていた、セーレン社の「ビスコテックス」加工が廃止され、一般的なデザインとなりました。
これは賛否あったのかもしれませんね。個人的には個性的で良いと思いましたが・・・

リンク画像カメラ


■おくだけ充電のシンプル化

レクサスESの「おくだけ充電」はこれでなんと3回目の改良!
個人的には充電スピードも遅いですし、「そこまで使用するかな?」・・・と思う装備ですが、ESでは気合が入っています。
従来は「隠していた」ものが、外だし(むき出し)となり、かなり簡素なデザインになっているのが残念です。
ここは実際の質感を見ないとなんとも言えないところですが、「完全新型設計車ならここには配置しないだろう」と思わせる配置とデザインなのは疑問です。
なお、「電源スイッチ」がないので、スマホケースを使用している場合など、「充電エラー」が発生したときの「ガチャガチャ」音がなる現象が解決されているでしょうか?(NXではエラー時に「ガチャガチャ」音がするので・・・)


リンク画像カメラ
(ES カタログP46より)


■充実した「USB給電端子」

新型ESでは、マルチメディア接続用のUSB Type-Aが1つに加え、充電用のUSB-TypeC端子を5個備えるなど万全の備えです。
レクサス「NX」では、アームレスト内にはUSB端子がありませんでしたが、ESではしっかり備えているのが嬉しいですね。

リンク画像カメラ
(ES カタログP47より)


■新型アルミホイール(タイプA)の新設定【DOP】

なんと、突如ディーラーオプションで15本ものスポークをもつ切削光輝タイプのアルミホイールが新設定されました。
スタッドレスタイヤ用のホイールとしても良いかもしれませんね。

リンク画像カメラ
[6]次ページへ>>

右斜め下コメント(0)
右斜め下トラックバック(0)

<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

0目次