のんびり なまけにっき

レクサス(LEXUS)の話題を中心に、個人的主観をもとに日記をのんびりきままに書いています。
(バックアップもかねてほぼ同内容を「のんびりなまけにっき2」に記載しております。)
<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

新型「NX」ナンバーフレーム取付!「RC用」流用はかっこいいです!
(なまっくす at 03/21 20:40)
[1/2ページ]
今回は、レクサス「NX」の純正ディーラオプション「ナンバーフレーム」の後付について。
ナンバーフレームは、ナンバープレートが付く前に(もしくは同時に)装着が必要ですので、後付する方はなかなかいらっしゃらないと思いますが、後からナンバーフレームを取付したくなった方や他車種のナンバーフレームを取付したいという方はご参考になればと思います。

th_SAhM9IUaSISXttxK7k2uSQ_thumb_6f09.jpg



ナンバーフレームを取り付けするためには一般的に以下の手順が必要です。

1)再封印申請書をダウンロード、記入
2)陸運支局に出向いて(平日)、受付で申請書を提出
3)ナンバーセンターに書類を提出
4)自分で封印を外し、ナンバーフレームを取付
5)所定の場所で、係員の方に封印してもらう


という流れで、費用は東京支局(品川ナンバー管轄)で「70円」と非常にリーズナブルです。
「封緘」の部品代と考えると実質的には無料という感じですね

リンク画像カメラ

以下、具体的な手順です。

■1:再封印の申請書のダウンロードと記入

申請書は以下の場所からダウンロードできます(関東の場合)

https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/jidou_gian/touroku/youshiki.html

ここの「再封印申請書」を印刷し、車検証をみながら、記入します。押印は不要です。
なお、理由欄は「ナンバーフレーム取付のため」で問題ありません。

リンク画像カメラ

■2:陸運支局に出向いて受付

残念ながら土日祝日は受け付けておらず、平日の受付時間内に現地に出向いて、受付に申請書を提出します。
不備がなければ、その場で「受付印」がもらえます。

リンク画像カメラ


■3:ナンバー発行書(ナンバーセンター)に書類を提出

「受付印」があるものを「車検証」とともにナンバーセンターに提出。
ここで手数料(70円程度)を現金で支払い、ナンバーフレームを取り付ける際の「封印(枠部分)」ボルトがもらえます。(純正の盗難防止ネジを使用する場合は、ボルトは使いません)

リンク画像カメラ


■4:既存の封印を破壊、ナンバーフレームの取付け

 陸運支局内の空いている場所で、リヤナンバー左側についている「封印」を破壊します。
 中型以上のプラスまたはマイナスドライバーなどがあれば簡単に外せます。
 (当方は、クリップ外しを使用)

リンク画像カメラ

はずすとこんな感じ・・・結構汚れているんですね。
マスキングテープは最初から貼ってありました。これは販売店が付けているのか??ちょっと手抜きな印象(笑)
ナンバーフレーム取り付け前にしっかり洗浄しておきました!

リンク画像カメラ


■5:所定の場所で係員に封印してもらう

専用の場所(東京運輸支局の場合は、ナンバーセンター前)にクルマを移動します。
まず、係員が「フレームナンバー」を確認します。NXの場合、フレームナンバーは、運転席のフロアマット下にあります。あらかじめフロアマットをめくっておくとスムーズです。

リンク画像カメラ

フレームナンバーを確認後、係員がリヤ側に周り、とても素早い動きで、リヤナンバー左側に「封印」をとりつけます!(めちゃ動きが早い!)

リンク画像カメラ

最後に、「車検証」を返してもらって終了です。順調に行けば30分もかかりません。
「平日」に「直接出向く」必要があるのがネックですが、費用がとても安いですし、仕組みがわかるとなかなか面白いですね!


さて、今回取り付けた「ナンバーフレーム」ですが「RC(RCF用)」はちょっとした特徴があります。
その特徴は「ボディ同色の薄型フレーム」に「LEXUSメッキロゴ」が組み込まれている、レクサスクーペ専用デザイン。レクサス「NX」純正の樹脂の台座タイプとは結構違いがあります。

レクサスのナンバーフレームは「ボディ同色」で準備されているのがすばらしいですよね!
市販品では「フルメッキ」タイプは数々ありますが、純正カラー+メッキロゴの組合わせは唯一無二の存在と思います。

リンク画像カメラ


値段も「NX」はフロント・リヤですが、正直なところフロントは(ブラックですし)それほど存在感ありませんのでリヤのみで良い方は「RC(RCF)」用も検討されると個性的かもしれませんね!

新型NXのディーラオプション代金が「24,860円」、RC用が「16,060」円ですから RC用の方が約「8,800円」おやすいです。
リヤに関してはナンバーフレーム「あり」と「なし」では結構印象が違いますので、個人的にはとてもおすすめのオプションです。

リンク画像カメラ
[6]次ページへ>>

右斜め下コメント(0)
右斜め下トラックバック(0)

<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

0目次