のんびり なまけにっき

レクサス(LEXUS)の話題を中心に、個人的主観をもとに日記をのんびりきままに書いています。
(バックアップもかねてほぼ同内容を「のんびりなまけにっき2」に記載しております。)
<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

レクサス 新型NX スピードメーター上の空間に何かある?
(なまっくす at 03/22 21:58)
なかなか追加の情報がない新型レクサス「NX」ですが、興味味深い情報が・・・
レクサス「NX」と思われる車両のスピードメーターとメーターフードの間にスペースがあるのでは?

リンク画像カメラ

ううむ、たしかになんだか細長い隙間がありますね・・・(黄色のマーカー部分)
細長いですが、確かに何らかの表示デバイスがあってもおかしくない?うーん、気のせいかもしれませんが…
リンク画像カメラ

もし、なんらかのデバイスが組み込まれているとすると、有力候補としては、タッチパッドにトレーサー機能がついていて、ここのタッチパッドの「どこを触れているか」、「どのような機能なのか」を表示する機能でしょうか?もしそうだとするとトヨタ/レクサス系では久々の機能かもしれません。


リンク画像カメラ

・・・というのも、第3代目のプリウスの「タッチトレーサーディスプレイ」を覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

リンク画像カメラ

レクサス「HS250h」にも、ヘッドアップディスプレイに、ステアリングタッチパッドの位置を表示する機能もありました。
写真で見る限り、「NX」と思われる車両のヘッドアップディスプレイもなかなかの大型サイズですので、HUD、ステアリングタッチパッドの状態を表示する機能もあるかもしれません。

プリウスや、レクサスHS250hのステアリングタッチパッドは、予め機能(動作)が決まっていましたが、例えばモード切替により複数のパターンの動作をタッチパッドに組み込む仕様も考えられそうです。

レクサス第2世代〜第3世代の顔の一つと言えるリモートタッチ(RTI)を廃止し、ステアリングのタッチパッドにその機能の大部分が移ると思われますので、その操作性の良さや機能の豊富さに期待したいところです。

しかし特徴的な「リモートタッチ」や「アナログクロック」がなくなるのであれば、「トヨタブランド」っぽい内装に見えてしまうのでも理解できる気がしますね。

リンク画像カメラ

右斜め下コメント(0)
右斜め下トラックバック(0)

<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

0目次