先日、レクサスで「初車検」を受けました。
現在のLCでレクサス車は5台目で毎回車検前に乗り換えをしてきましたが、今回は乗り換え候補が見当たらないこと、コロナ禍での中古車市場の買取価格が下落および不安定のため、レクサス車では初めて車検を受けることにいたしました。
最終的な費用は以下のとおり。一部の整備を後日自分で行うことを前提として「約22万円」となりました。
リンク画像部分的に見ていくと以下のとおりです。
@「法定費用」
ここは民間でもディーラーでも金額に変わりはありません。車種により変動します。
なお、レクサスディーラーでは全額クレジットカードでの決済が可能です。
リンク画像A「車検費用・手数料等」
民間業者とディーラーでの差はここにありますね。
民間業者では各種割引を考慮すると2万円前後のところもありますが、レクサスに限らず自動車ディーラーでは概ね5万円は超えるようですね。
リンク画像レクサス各車種の金額は以下の通り(2020年8月現在)
UXやHS、CTは「60,500円」
ISやNXは「63,800円」
RX、GS、RC、ESなどは「67,100円」
「L」シリーズや「F」シリーズは「70,400円」
・・・というように、主にボディサイズ・車両価格帯により整備費用が変わってきますが、概ね「6万円〜7万円」に収まっています。
リンク画像なお、今回は車検の間、代車が準備されました(LS500)
こういったサービスはディーラー車検のサービスの一つといえます。少し買い物・ドライブ行っている間に車検が完了しますね。
リンク画像B推奨される整備
リンク画像 安全を考慮すると「ブレーキフルード取替」は必須と思われます。これはディーラーや自動車専門店での整備が安心できる点かと思います。
「補機バッテリー」に関しては純正品が高価ということもあり、社外品を選択しました。(一般的に、純正品は4万円〜6万円ほどします)
「ワイパーゴム」、「エアコンフィルター」、「エンジンオイル」等は後日自分で整備、エンジンオイルは好みの銘柄を業者に交換してもらうのでカットしました。
■バッテリーについて
補機バッテリーは初回車検に交換を推奨されることが多いです。
私のような土日しか乗らないいわゆる「サンデードライバー」やレーダー、ドラレコ、追加LEDイルミなど電装品が多い方は補機バッテリーが弱っている場合が多いので初回車検時に交換しておくことが望ましいでしょう。
(ハイブリッドカーであっても、走行用のバッテリーと、電装品を駆動させるための補機バッテリーは別物であることに注意が必要です)
バッテリーに関しては「純正品」は非常に高価です。
安心なのは純正品なのですが、結局「トヨタ自動車」がバッテリーを製造しているわけではありません。バッテリー専業メーカーが製造しているものをパッケージを変えて販売しているわけですので、純正品にこだわる必要はないかと思います。
当方はここ3回(A7,RCF,LC)で欧州規格のバッテリーを数多く取り揃える「ACDelco」製のバッテリーを使用しています。
リンク画像最近ではレクサス車の多くは欧州規格のバッテリー(LN1〜LN5など)を導入していますが、一般的なカー用品店やホームセンターにはおいてないことが殆どです。しかし、ネット通販ではディラーでの販売価格の半額以下で容易に入手が可能です。
レクサス「LC500h」や「RCF」の場合は「LN3」という規格のバッテリーとなりますので、以下の製品が適合します。(年次改良等により変更される可能性があるので要確認)価格は12,000円〜13,000円程度ですから、純正品の半額以下となります。
▼Amazon ACDelco [ エーシーデルコ ] 輸入車バッテリー「LN3」
リンク画像ACDelco [ エーシーデルコ ] 輸入車バッテリー [ Premium EN ] LN3新品価格¥12,418から(2020/8/9 08:57時点)
レクサスLC500 の場合は「LN4」という規格のバッテリーとなりますので、以下の製品が適合します。(年次改良等により変更される可能性があるので要確認)
▼Amazon ACDelco [ エーシーデルコ ] 輸入車バッテリー「LN4」
リンク画像(C)F@N Communications, Inc.