アフィリエイト広告を利用しています

人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
ファン
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年04月03日

DAZ aiko4 復活

こんにちは(汗)
DAZStudio現時点最新4.20で
Victoria4 関連が使用できない問題がありましてね。
ただ互換モード的な物は用意されててGenesis2を変形させてaiko4 ぽいフィギュアは作れるんで、Genesis2を使ってaiko4ぽいフィギュアを作ってみました。
まぁ、ほとんどaiko6ですけどね(汗)
後はテキスチャがいろいろバグっててDAZには良くあるんですけど4キャラ程の使いまわしの質感を使いました。
目変えるだけでライトが使えなくなったり肌がね真っ白になったりと、前のモデルは、いろいろと調整が難しい。
でやっと出来たのが
aiko4.png
こんな感じaiko4 ぽさは出来たかな(汗)
髪がGenesis8の髪を無理矢理被せてたり、いろいろと違うんですけど(汗)
DAZは使いまわしが多いですからね(汗)
後はLotusさんを復活させなければ(汗)
Lotusさんは、お気に入りなんですよね。
好きなキャラが消えるのは痛いってか、いきなりVictoria切るなよな金返せ(汗)
posted by nakamino at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2022年04月01日

DAZStudio再び

こんにちは(汗)
久しぶりにDAZStudioやったらGenesisが8.1にアップデートしてた。
新キャラが出てたんで買ってみたんだけど服やら髪が無くて、良い絵が撮れないんだけど
81.png
こんな感じ(汗)
前のは
test.png
こんなだったかな(汗)
Genesis4が無くなって、その関連のアイテムがごっそり消えてるんだよな(汗)
blenderとか、ちょっと見ない内に、凄い進化してんだよな。
今いろいろとテスト中。
posted by nakamino at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2022年03月21日

PS5抽選応募しました

こんにちは(汗)
先週あっちこっちでPS5の抽選始まって、何処行くかな思ったんだけど、やっぱりソニーで抽選応募しました。
発表が来月で発送は、来月後半から再来月になりそうではある(汗)
当たればだけどね。
さすがに一年前みたく宝クジ並の抽選じゃないやろ(汗)
でPS5には光端子ないらしくモニターに光端子あれば良いんだけどPC用のモニターでやってるからな光端子ないんだよな。
安いLGの144HZのモニター買っちゃったから、いろいろ不具合あるんだよな(汗)
もしかしたら初期不良品かな思ってきた(汗)
どんな不具合か言うとPS4とかでやると問題ないんだけど画質変えれるPCに繋ぐと解像度選ぶのに画面がパカパカ画面出るまで2、3十秒かかるんだよ(汗)
前使ってたのは全然すぐ画面出てたしな
ソフトに寄っては起動で同じ現象が出てるし画面出なくてサブモニターに勝手に切り替わってたりで、やっぱりおかしい。
安物LGのモニターは一部の解像度が表示出来ない感じ。
どの解像度か分かんないんだけど。
で話変わったんだけどモニターに光端子付けたいんですよPCの、音もイヤホン端子にスピーカー繋いでて音悪いし音ちっさいし不満もあるしな。
でASTROが出してるのがHDMI製品が一通り出てるんですよ(汗)
PS5 対応のHDMIの音声分離機とHDMIの出力を2つに分ける分配器を
リフレッシュレートが60固定になるんだけど、仕方ないな変換器は、ほとんど60なるからね(汗)
60出たら、僕的には問題なくて、144HZの、モニターだと、そもそもの画面表示速度が速いんで60でも、めっちゃヌルヌルなんですよ(汗)
最近のゲームは、そもそも100FPS出ないゲームもあるしな(汗)
で光端子分離機繋いだんだけどPS4proは対応製品なんで問題なく音も悪くない、1万のホームセンターのサウンドバーなんで、そもそも音があんまり良くないし何か音の幅が短くて何かステレオスピーカーなんだけどセンタースピーカーみたく左右の音が分かりにくい、やっぱりスピーカーは左右独立のが良いと思いますね。
でPS4 には全然良いんだけど、問題はPCなんですよ光分離機をPCに繋ぐとオーディオ出力に認識されるんだけど何故かモニターで認識されないくて画面真っ暗で操作出来ない(汗)
まぁ、こうなるのは分かってたんで、分配器買ったんですよ。
前も分離機使った事あって前は分配器の、存在しらなくて使えね〜と処分しちゃったんだわ(汗)
で分配器で分けて音のHDMIと映像のHDMIに分けてPCに繋ぐと、普通に画面出るし画面出力が固定になってるのかPCに繋いでも画面がバグらない。
画面が、バグるモニターには使ってみると良いかもな(汗)
リフレッシュレートが60HZにはなるんだけど、前より全然快適になったんで、これで良いんだけど、問題は配線グッチャグチャ問題1メートルのHDMIがほぼ同じとこに3本つく感じ配線も太くて束ねようが無くて、モニターの下に丸めてとくしか方法無いんだけどサウンドバーがあるんですよね
無理クリ隙間に配線押し込んで、セレクタのスイッチが押せねーと、ちょっとイラっとするんだけど仕方ないな、これで我慢ですね(汗)
但し、これ配線問題が、どうにかならんかなと調べたら同じような不満言ってる人の解決法があったんで読むと、なんとセレクタと分配器と音声分離機が一体物になってる。
HDMIセレクタのマトリックスタイプってのが出てるんですわ(汗)
こっち買えば良かったな。
こっちでもモニター問題出る可能性はあるから分配器は要るかもだけどな。
但し問題があってマトリックスタイプのHDMIセレクタだいだい1万5千円くらいするな(汗)
お金に余裕出来たら買っても良いかな。
今は借金定年までに返さんとヤバいからな、ちょっと、やっちゃった感あるんだけど、やっちゃったもんは仕方ない。
頑張って行こ〜(汗)

2022年03月14日

PS5 移行準備中

こんにちは(汗)
先週はグランツーリスモの練習サボってまして、まぁサボってたってかアメリカのコースが難しくて全然クリア出来なくてGR4のNSX買ったり無駄に、お金使った挙げ句レースにも全然勝てなく、お金だけ無くした感じで、全く進んでないんですよね(汗)
やっぱりアシスト入れたら難しいな全オフで、ちょっとずつやって行きますね。
で先週はPS4の環境改善音はモニターのイヤホンの端子からスピーカーに繋いでたんだけどMAXでも全然聞こえないんですよね(汗)
まぁ、PCでも同じ様に繋いでたんだけどPCはオーディオインターフェイスで音めっちゃ上げれるんで、そこそこな音になってたんだけどグランツーリスモ7 やってたら、もう無理とサウンドバーホームセンターに仕事帰りに駆け込んで買って来たわ(汗)
何でケーズデンキ19時閉店が元に戻んないんだ(汗)
まぁ家電店って夕方7時とかに行っても売り場に人居ないんですよね。
ほんと売る気あんのか状態なんで開いててても買えるか分かんないんだけど(汗)
でサウンドバーをPS4proの光端子に繋いで音はマシになったわPCの音は変わんないけどな。
まぁ、どうせならHDMIから光端子に分離機で音取るかなと分離機と後HDMIの音2つに分ける分配器とUSB3のハブ注文中。
PS4にUSBのハブで、ハンコン繋ぐとバグるんだけど、今回のは外部電源大きめの買ったから行けるかな(汗)
前のは外部USB電源のハブで、ハンコンバグったんですよね。
ちょっと前は何でもUSBで電源取る機器が多かったんでね。
ACアダプターのがPC用のデカイのしか無かったってのもあるかな。
今回買ったのもデカイんだけど大丈夫かな。
全部繋がんから大丈夫だろ、それより電源タップが3つになってタコ足に繋げてんだけど大丈夫か(汗)
PCとかハンコンとか全部同じとこに繋いでんだけど燃えんだろな(汗)
PCとかPS4とか使ってると、やたらACアダプター増えるよな(汗) 繋ぐとこに困るんですよね。
で電源タップ六個用3つに、ACアダプター用のタコ足4つのが2つぶら下がってる感じですわ(汗)
電源タップの3つ目は、ほとんど繋いでない感じなんで今後プリンターとか、設置しても大丈夫な感じですね。
あ!そうそうグランツーリスモ7で調子乗ったのかグランツーリスモ7パッケージのも含めて、ソニーが、また抽選販売するみたいなんで、また応募しようかな思ってて、これで、また蹴られたら、もう買わんからな(汗)
去年カメラ2つにグランツーリスモの1万のエディションの買って2、三十万去年からソニーに使ってんぞ、そろそろ買わせて貰っても良い気するんですけど(汗)
これで駄目ならマジで要らんわ(汗)
グランツーリスモ7 の1万のエディションの実はPS5版も入ってるんですよね。
だから買ってみる気になんたんですけど(汗)
だからHDMIの分離機もPS5 用の買いました(汗)
ただ分離機とか分配器とか60HZのしか無いんですよね(汗)
だから今まで買わんかったんだけどPS5には光端子無いみたいなんで光端子は、どの道要るだろと購入(汗)
来たらレビュー書きますね。
PS5は無いけど(汗)

2022年03月09日

PS4 版 GT7 面白い

こんにちは(汗)
グランツーリスモ7 昨日から始めて、LV8なったわ
LV8になると、いろいろ出来るようなるな。
今は、、まだ下位のミッションやってるとこだけど。
昨日ほとんどクラブマンカップやってたな。
最初デラックスエディションで貰ったヤリスでやってたんだけど
クラブマンカップは、ズタボロ
仕方なくスーパーカー投入
カウンタック買ったわ。
ただ、ちょっとパーツ変えると、レギュレーション通らんなるな(汗)
レギュレーション通らんからタイヤハードで、やってるわ。
終盤ポルシェに追いつかれて抜かれるパターンが多くて、なかなか勝てないけど、なんかレースしてる気になるな(汗)
毎回クリーンレースポーナス貰えるし、ai も良くなったな。
ポコスカ当てて来んからね(汗)
GTスポーツの最初の頃のai は、ボコスカ当てて来るからなクリーンレース教えろよ思ったわ。
今のGTスポーツもai だいぶ良くなってるけどな(汗)
昨日はクラブマンカップで結構稼いだからな(汗)
もうちょい頑張ってフェラーリ買うぞ(汗)

2022年03月08日

PS4版GT7 購入

こんにちは(汗)
昨日GT7、アニバーサリーデラックスエディションだっけ(汗)
高い方買いました。
特典でGTヤリス貰ったわ(汗)
ちなみにダウンロード版です。
パッケージ買うとDISCが必要になるからな(汗)
DISC何か最近買った事ないな(汗)
10年前くらいまでは、DVDのタワー作れるくらい持ってた気するんだけど(汗)
パッケージ開けたらDISC無いぞ(汗)
開けたら次次入れ替えて、何処行ったか行方不明になるな(汗)
ダウンロードが無くならんで良いわ(汗)
最近のはパッケージで買ってもダウンロードするしな(汗)
ちなみにPS4版でもGT7 100Gちょっとあったわ(汗) 
朝まで放置したやっとダウンロード終わってた今日くらいからするかな。
ちなみにGTスポーツもアップデートしたんで、ちょっとだけ、やったんだけど暫く見ない内に、だいぶ良くなってたな(汗)
aiも特攻して来ないし。
まともに出来るじゃん思ったわ。
PS4ならGTスポーツでも良い気して来た。
GT7のレビューほとんどPS5でPS4 のレビューほとんど無いからな(汗)
PS4で、途中で詰まんだろな(汗)
多少進行バグとかあるみたいだから気付けてやるかな(汗) 
やっとGRAN TURISMO DD PROの出番じゃ(汗)

2022年03月06日

人差し指負傷

こんにちは(汗)
右の人差し指やっちゃいました。
一瞬でズタボロになるんだな(汗)
血が止まるまで2、3日かかってやっと治療可能になった感じ。
今は、まだバンソコ巻いてるだけだけど、今の時期だと、あんまり汗掻かないんで、バンソコでイケそう病院行ったって基本消毒と包帯なんでね(汗)
消毒は今の時期誰でもアルコール持ってるでしよ消毒には困らんですからね(汗)
でゲームは、今あんまりやってないな(汗)
EdenRingは、あんまりRPGって気がしないんですよね。
先週はオープンワールドRPGが他にも出てて、そっちも無駄に敵強くて大変だ。
でも最近のゲームはコントローラだと操作系ほとんど同じですね。
で指があれなんで、気になる事があったんで、いろいろ調べてました。
まぁaiですね。
最近有力なaiが、公開されてて、誰でも出来そうな感じなんですが、ゲームで使ってるaiないかなと、いろいろ調べるとaiの機械学習使って敵の動きを鍛えるってのは、FF15 でやってたり。
ただ、まだ機械学習は、スパコンが必要でゲームに実装なんか無理な感じ
今は、クラウド化でどうにかやってる感じですかね。
今aiで注目してるのはグランツーリスモ7に搭載予定のソフィってai
公式コメントから引っ張って来ると、このaiは指導のコーチにもなりパートナーにもなりライバルにもなるそうですよ。
今までグランツーリスモはaiにブチ切れる感じで、すぐやらなくなるんだけど今回ほグランツーリスモは、これ搭載されると、楽しくなりそうだな。
ただ、このai 学習させると何でも出来るみたい戦略SLGから、何でも可能と、いろいろ書いてたな。
今僕が欲しいai はRPGとかのクエスト作成ai 大昔にティル・ナ・ノーグってゲームが自動ストーリー作成機能
あったんですが、そんな感じの、今の、このグラフィックでやると、めっちゃ凄いゲームになりそうなんですよね。
いろいろ調べると研究してるとこはあるんだけどゲーム会社ではない。
文章でズラーと何言ってるか解かんなみたいな説明が多くて、こんな事やってます的な。
研究してんのは判ったよゲームに使えのかそれ(汗)
どっかのソフト会社に持ち込むの待ですね(汗)
機械学習使ってai 鍛えたFF15の公式コメントを引っ張って来ると、どうやらai まで作ってる時間ないみたい。
で機械学習放置で勝手に作らせてみた。
この事例で考えるならai で出来る事は何でもai でやらせそうな感じ。
ゲーム内のパラメータはai に、決めさせる。
でもメインai は実装しないと無理ですよね。
それ専用のチップが必要になると思われるし。
今のai 用のチップで出来るのか問題ですよね。
ただ、これからはai がゲームのどっかで使われて行きそうな予感(汗)
生きてる内に、出来るか解かんないけどな(汗)

2022年02月25日

水冷PC水タンク割れた〜(汗)

こんにちは(汗)
そう言えば広告収入入ってました、ありがとうございます(汗)
でElden Ring来た〜思って昨日事前ダウンロードしてたらPCから何やらカラカラ音が水冷PCでカラカラ言い出したら水が少ないと思うんでPC見た方が良いですよ(汗)
案の定タンクから水が漏れ漏れ中華1万のオールセットの安物でも、半年は、早いんじゃないですかね(汗)
IMG_20220225_191318.jpg
今日部品来たんで外して見たら、ヒビってか割れてたわ(汗)
IMG_20220225_211109.jpg
危ねえ(汗)
さすがにタンクからの漏れでは、マザボには水かからんけどPCケース水浸しになるからな(汗)
で中華水冷のタンクなら数千円2、三千円で、いくらでもあるんですわ(汗)
三千円で2個セット耐久性も抜群って書いてたのもあるな(汗)
セットで、入ってたのも三千円くらいのやつだろ(汗)
三千円くらいのは怪しいでも有名所の部品は来月になるんですよね(汗)
聞いた事のあるメーカーで数日で届くタンクは、bitspowerのやつしか無かったでも高えー150ミリタンクで1万ですよ1万中華のか4つは買えるよ。
レビューも、ほとんどなし海外のレビューしかなかったな(汗)
水冷パーツって、ほんと素人は、無理だわ部品一つで個人輸入とかせんから(汗)
で今日届いたんで、さっき組み付けて、今水漏れ確認中。
漏れ確認にクソ高いPC用使いたくなかったから2リットル千円の車用の冷却水入れたのは内緒です(汗)
やすが千円のだわ、色が薄い。
凍らんだろな(汗)
まだ朝は、多少凍るくらい寒いんですよね(汗)
来月なら大丈夫だと思うんだけどな(汗)
暫くは様子見ですね(汗)

2022年02月23日

最近のPCゲームアップデートゴミ

こんちは(汗)
この前ので僕のPCのプチフリ問題は解決CPUファンもウルサイな思ってたらファンコンもバグってたみたい(汗)
あの設定ソフトの、いろいろとバグってたんだな(汗)
アンインストールしたら、めっちゃ快適になったわ思ったんだけど、肝心のゲームがアップデートだけで、どれも100G近くあってアップデート出来ん普通に10時間とか出るんですよ(汗)
夜中にアップデートしても遅すぎる、サーバー別ソフトに振ってないか。
去年のゲームほとんど更新出来んのですよ(汗)
まだ散々問題になって返金問題まで発展したBFの新作の方が、まだマシやゲームは出来るからな(汗)
タルコフもオフライン化してあるから、いつも快適動作、公式版は、適度にLVリセットされたり、いろいろあるんだけどオフラインは、そんなの関係ないですからね(汗)
自分でリセットしないと、多分ずっと出来る(汗)
まぁ、更新も手動だけど、タルコフは更新しなくても大丈夫な気しますよね(汗)
スカブが弱かった時代のタルコフがやりたい気するんですよな(汗)
いきなり頭一撃で、やられるとイラっと来ますからね(汗)
後は、今週末のソフトが楽しみ最近いろいろとsteamで体験版やら発売が発表されてて体験版とかやってるんですが字幕で日本語があるソフトでも体験版だと英語しか選べなかったりPS5の影響か操作系がコントローラ化になってて、キーボード、マウスだと手追いつかん、炎のコマを覚えろってか(汗)
最近コントローラが埃被ってるからなRPGはコントローラでも良い気するからな(汗)
週末の新作は、どんなかな(汗)

2022年02月18日

プチフリ治った?(汗)

こんちは(汗)
前回プチフリするって、いろいろ書いたんですが実は変化なし(汗)
残念な事に何も変わらんかったわ(汗)
CPUも冷やしたんだけどベンチマークすら変わらんかったからな(汗)
で、止まりまくってるんで、マザボ逝ったか思ったんだけどArmoury Crate起動すると止まったりガクガクなってマウスも動きが悪い引っかかる感じ最初はマウスがマウスパッドに引っかかてんのかと、マウスパッド拭いたりマウス拭いたりしたんだけど変化なし。
やっぱりArmoury Crateかなと、アンインストールしたんだけど、このソフト一度入れるとアンインストールするとPCバグるんですわ(汗)
一番困るのは僕のは操作系ゲーミングので固めたんで全部光るマウスは光っても光らなくても困らないんだけどキーボードは光ないとキーボードの文字すら読めん真っ暗ですからね。
感で押せば押せなくはないけどゲームは無理だろとArmoury Crateネットで探しまくって、新しいの見つけてはインストール変化なし(汗)
でBIOSかなと去年年末に新しいの出てたんでBIOS更新したんだけど変化なしでも嬉しい誤算あったわBIOS最新のにしたらFF15 ベンチマーク1000程上がったわ、たまたまかなと何回もやってみたんだけど、やっぱり上がってるわwin11でベンチマーク数字悪くなってたらBIOS更新はあるかもな(汗)
でも肝心のプチフリが治らないんですよで、いろいろ調べたらasus がアンインストールソフト出してたわ
Armoury Crate Uninstall Tool
ってのasus からダウンロードして実行するとLEDが元に戻ったわ
Armoury Crate永久封印しよ。
今は、使えんね。
ちなみに僕のは、intelz490チップセットね、ちょっと前のやつな(汗)
他ので、どうかは不明(汗)
マザボがThunderbolt3 内蔵タイプだからかもだけどな(汗)
で昨日アンインストールして今のとこは再発してないな(汗) 暫くは様子見ですね(汗)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。