アフィリエイト広告を利用しています

人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
ファン
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年06月23日

キーマウ練習(汗)

こんちは(汗)
PCでも、無理やりパッド使ってたんですが、使えないソフトは、ほんと無理ゲーなんで、キーマウ練習やり始めました。
練習その物は、前からしてたけど無理やりやってた感が半端ない(汗)
マウスパッドなんかアルミの10センチ四方のSサイズ使ってたし。
最近買い替えて20センチのにしたんだけど操作無理ゲー。
で、ちょっと調べたら倍のサイズは必要らしいんで、この前から行ってますがサイズ感判らないんで自分で制作。
滑りには、なんの不満もないんですがゲームするなら滑り過ぎかなとダイソーで売ってた140x40センチのノンスリップマット買って来て、40四方に切って、下に敷いたら良い感じ。
テフロンシート何気に気に入って、マウスには不満たらたら行ってましたが使い勝手は快適です(汗)
ほんとワイヤレスならロジクールって感じでバッテリー残量全然減らない、70くらいなったら充電スタンドに載せてる感じ、ほんとビデオ見てたら充電85%くらいなってるから80超えたら充電やめる感じ。
85 超えから80切るまでは、すぐなんですよ。80辺りから70までが、長い僕の使い方だと2、3日一週間近くかかる。
平日だと数時間しか使ってないからね。
日曜も、ほとんどユーチューブとか動画見てますからね。
でキーマウ練習でゲームは、何してんだってsteamのエイム練習って出てくるやつの安いやつとゲームならBF2042
AI戦、これ実はベータからしてて、ベータはoriginだったかなベータ終わったら操作方法変わっててブチ切れてoriginで出来るのにsteamで買ってやってるのは内緒です(汗)
steamでも操作方法違ってましたけどね似てるのはsteam版が似てます。
originのは操作を全部設定しなおしても、何故かベータと同じに、できなかったんですよ(汗)
キーマウなら、問題ないんだと思うんだけどBF2042 はパッドかな思いますけどね。
最近キーマウ練習でキーマウスでやってるけど、何も設定してなくて、狙って撃ってるだけって感じで、他の操作どうやるんだか全然解かんない(汗)
こんなのでマルチ行ったら味方抜けるな(汗)
なれたらoriginは、ほぼ新品状態なんでsteam版とレベル同じくらい出来るか、やってみるかな。
BF2042 は一戦が長いんで、でも最近はAI戦でも味方AI居ますね前は一人でチームに放り込まれてたけど(汗)
AIが居るから何?って感じですけどね。
闘ってると味方居ねーって事がしばしばありますからね(汗)
リスボンポイントになるくらいですかね。
でも最近は一戦長くてマップ無駄に広くて撃ち合いも少なく練習には不向きかなと、スターウォーズバトルフロントやってるわ(汗)
1,2あるけど1はマルチは、マッチしません1は空中戦にハマってて、ずっとマッチの空中戦やってたわ(汗)
だからPSのバトルフロント1のレベルは、そこそこ上がってたハズ。
PS辞めたから消したんで解かんないけど(汗)
1は人居なくてマッチ無理だからね(汗)
で今バトルフロントやるなら2かなマルチは人居るのか不明。
去年は待ってたらタルコフと同じくらいの時間でマッチするって情報あったんですが今年の、情報は、何もないな(汗)
BF同様練習なんで狙って撃ってるだけなんでマルチは無理かな。
バトルフロント2は何故か一人称が難しい普通のFPSみたいに銃の照準で狙うんじゃなくて、照準マーク出てるポイントに撃って当てる感じ。
1は、普通に当たってた感じしたんたけど、何故か2は中々当たんない(汗)
マルチ行かんから良いけど。
AIオンリー練習ならバトルフロント2は、AI強さ数選べてAI一番多くしても5分くらいで一戦終わるんで。
ビデオの合間に一戦やろかみたいに、出来るんで何気に気に入ってるな。
後今日発見したんだけど空中戦か、宇宙戦か解かんないけどAI戦、戦闘機で行けるな。
AI一番多くしたら戦闘機戦は難しいわ(汗)
後戦闘機戦はコントローラでやるわ(汗)
スターウォーズはスコードロンだったか、そんな、名前の宇宙戦専用のソフトがあるんだけど、それよりバトルフロント2の戦闘機戦の方が面白いな(汗)
スコードロンの方は小惑星多くて、敵にやられるより小惑星にブチ当たる方が多くてウザかったからな(汗)
バトルフロントの戦闘機戦は、障害物に当たった覚えないな(汗)
わりと面白かった(汗)
ちゃんと、スターウォーズの音楽流れるしな(汗)
スターウォーズファンにはありがたい。
音楽良いよね(汗)

2022年06月17日

マウス環境変更

こんちは(汗)
この前買ったロジクールのマウスG703Hバリだらけで偽物ちゃうか(汗)
量産し過ぎて劣化したとか(汗)
底以外にも、センターのホイール周辺とか、ボタン周りにもバリあるんですよね。
バラバラにしてペーパー掛けたいわ(汗)
プラモとかやってる人なら同じに思うと思うけど売り物としては失格です。
ほんとにロジクール製。
これ本物ならロジクールも品質落ちたな。
ワイヤレスならロジクールって頭あったんだけど、今度買う時は考えものですね。
悪口言ってないで、本題は、この前にも書きましたけどバーベキューテフロンシートマウスパッド、まぁマウスパッドでは無いんですが(汗)
デカイマウスパッド試してみたいけど高いしって僕みたいな人には、ぴったりかもです(汗)
数日使った感想ですがテフロンシートが一枚250円と考えるなら全然ありですね(汗)
で僕が買ったのは6枚1500円の約b4サイズ有名どころのマウスパッドのサイズで言うところのLと同じくらい。
今度マウスパッド買うなら強化ガラスのXLの買いたいんだけど。
置けないガラスは切れんからな。
この前散々カッティングシートって言ってたのは、カッターマットの事でした(汗)
カッターマットってったらカッティングシートって頭あったんで間違えてましたね(汗)
カッターマットの上に、さっき言ったバーベキューテフロンシートを敷いて使ってみると、デカイマウスパッドも悪くはなく滑りも、めっちゃ良い但し硬いんでハードタイプになりますけどね。
正直ゲームには向いてないかな。
ゲームで使うなら感度は遅めにしないと合わせるのが大変ですね(汗)
サイズLと同等なんでギリ、ローセンシでも使えなくは無いんですが。
慣れないと難しい、普段腕を動かして操作してないと腕が動かんのですよ。
特に、とっさに動かしたら手首だけで操作してしまいますからね。
シートにアームレストが付いてるんで。ミドルじゃないと難しい。
当分ミドルで使うかな。
この、なんちゃってマウスパッド、ハードマウスパッドの練習には良いかもです。
2、3日使った感想は、ゲームではなく、普通に操作してるだけでマウスの移動ユーチューブとか、アプリ使うだけでも、スムーズに操作出来て、サクサク操作出来て、最初は感動ものでした。
押すところがデカイ物なら最強に使いやすい。
FPSとかやるなら無理ゲーな気もするけど何故なら、FPSって実況とか見てると、どう見ても点にしか見えないもの撃ってるからな。
やっぱり点撃つなら、布タイプのマウスパッドになるんだろな(汗)
まぁ、プロには、なる気ないんでマウスパッドはハードで良いわ。
金貯めてガラスのXLマウスパッド買おうかな。
このシートで、ずっと使う選択肢もあるんだけど、ガラスのマウスパッドマジで買いたい。
またポチリ病が発生しそう(汗)
暫くは、このシートで我慢しよう(汗)

2022年06月14日

お久しぶりです(汗)

こんちは(汗)
最近ゲーム探しで瞑想してて、
Astroneer
No Man's Sky
と来て今はこの前steamのセールで500円で買ったDark and Lightプレイ中
Dark and Lightは人選ぶね、岩の間とか上とか抜けようとしたらハマって動けんなるとか(汗)
自殺はあるんだけどarkみたいに持ち物ロストするからな(汗) アイテム集める時になったら、ムカつくよ(汗)
でゲームしてたら、コンセントタップ6連のメインスイッチが吹っ飛んで、PC含めて家電ダウン(汗)
停電したわ(汗)
原因は同じコンセントタップに、ほとんどの機器が繋がってたから一時的に容量超えたのかな。
1600w用のタップだったんだけど(汗)
新しいの買って来て、コンセント2つに分けたんで、大丈夫だろ(汗)
一週間程たったんどけど全然問題ないんで大丈夫みたい(汗)
でマウスもケーブル付きのASUSのゲーミングマウス使ってたんだけど、何か最近やたら引っかかるんだよな(汗)
気づいたら、ケーブルピンピンになってたわ(汗)
前これでハブ壊れたからなハブって引っ張って繋いでたらバラけるよ(汗)
有名メーカーの使ってたんだけど気づいたらカバーとれて基盤だけになっててビビったわ(汗)
で、やっぱり有線より無線ですよね(汗)
但し無線のマウスも充電の時は有線になるけどな(汗)
この問題を回避するのに置くだけ充電のマウス調べた調べた(汗)
ゲーミングマウスだと置くだけ充電の数数ないしウン万円しますからね。
前ASUSのワイヤレスの使ってたんだけどバグってゲーム出来なくてASUSの有線に戻した経緯があってASUSのは抵抗があるからな(汗)
でロジクールのを探したんだけどマウスはあるんですよ充電機器がない。
まぁ、あるんですけどマウスパッド一体型これしか無いんですよね(汗)
マウスパッドは消耗品なんで別に使いたいしなと、いろいろ探してロジクールのワイヤレス充電を変換して別の充電機に繋げれる物があるのを発見。
一番探したのはqi 充電に対応してる充電用コインこれが無いんですわ(汗)
仕方無く前、携帯で、よくあった、ガチャっとハメて使うのがあったんでマウスは滅多に充電切れんから使わん時に乗っけとけば良いかとSIKAI CASEとか言うの購入。
で一番安いのかったらコインの接続端子だけで、充電機が付いてねー
もしかしてqi で充電出来るんじゃねと乗っけてみたけど反応なし(汗)
ありゃと同じメーカーの充電機探したんだけど充電コイン付きのしかない、罠にハマったわ思ったらライザーのマウスと互換らしい仕方なくライザーの二千円くらいの互換充電機購入(汗)
すんごいPC以外に接続すんなと、めっちゃ怪しい充電機だったけど大丈夫かPCの0.5 Wしか対応してないPDなんか接続したら燃えるかも(汗)
0.5W充電機とか、すんごい微妙だけどな(汗)
後は、めっちゃ高いんですわ、あんまり金かけるとロジクールの充電パッド買えば良かったなるしな(汗)
ロジクールのマウスと、充電機器トータル1万くらいなったからな(汗)
マウス抜いたらプラス五千円だからロジクールの、充電パッド買うよりは安いかも、まぁ、マウスパッドも買い替えたし買ったハードの二十センチのマウスパッドが気に入らなくて雷電FX買ったのに、b4 のカッティングシートの上にバーベキュー用のテフロンシート載せて使ってるのは内緒です(汗)
雷電来るまでの、繋で冗談半分でやってみたら、テフロンシート良いな(汗)
カッティングシートが硬いんで、ハード並に硬いけど、まだ一日ですけど良いよ。
ハードの革の奴と同じくらい滑るしな(汗)
実は、さっき雷電来たんだけどシート無くなってからで良いな(汗)
大きさもb4 のカッティングシート一杯一杯で、ちょうど良いし。
見た感じも悪くないしな。
暫くは、これで様子見ですね(汗)
テフロンシートで良いなら、1500円の6枚セットがお得ですかね(汗)
シートなんでペラッペラだから、カッティングシートとか硬いものに貼るとかしないとズレまくるけど、チョッちょっと両面切って貼ったら良い感じで、全く動く気しない滑りはハードマウス並に滑るんだけど純正ソールで良い感じ
実はソールもark2買って、これもさっき来たんでだけど暫く保留ですね(汗)
なんでマウス買った、ばっかなのにこんなに買ったのかと良いますとロジクールのG703買ったんですけどバリが凄くてマウスパッドに傷が入ったんですよ(汗)
仕方なくマウスソール全部剥がして、ヤスリでバリ取って両面で貼り直して、マウスは良くなったんですけど。
マウスソールが歪んだのか、おもり付けたみたいに重い。
アルコールで拭いたりしたんだけど効果なし(汗)
車のガラコ塗ったろか思ったんだけどネットで既にガラコ塗って検証してた人が居てガラコは何か油成分が邪魔して滑りは良くならないらしい(汗)
んで探してたら雷電やら飛燕やらを発見一番安かった雷電を試しに購入。
ソールも持ちが良いと評判のark2を注文
で待ってる間に100円ショップ寄ってみたら、b4のカッティングシートを発見これマウスパッドにならんかなと最初はカッティングシートだけで使ってたんだけどカッティングシート使えなくは無いけど、滑りは良くないね。
ソールも削れそうだしな(汗)
で何かないかと探したらバーベキュー用のテフロンシート発見これは買っただけで使わんかったやつだな(汗)
試しにやってみたら思ったより悪くない雷電とか飛燕とか半年で買い替えとか普通に五千円とかするからな(汗)
普通に考えて、ひと月千円は高いよ(汗)
もうテフロンシートで良いわとなって今はテフロンシート使用中。
ソールも全然気にならんくらい元に戻ったな(汗)
普通に出来るよプロには薦めんけどな(汗)
買える人は飛燕買ってください(汗)
暫くは6枚1500円ので良いわ(汗)
毎週変えても一月半近く持つ計算だからな(汗)
僕はパッド派なんでマウスしか使えんゲームしかマウス使わんから一枚ひと月持つかも(汗)
暫くは、様子見ですね(汗)

2022年05月27日

PC不調

こんちは(汗)
最近またPC不調で、スピーカーの音が左右反対になったり。
画面が消えまくったり
USBがバグったりで、何だこれって思ってたんだけど一応治ったっぽい。
USBは内蔵の、やめてUSBタイプCの今日変えたんで不具合とかは解かんないんだけど動画の再生停止最近キーボードのスペースでやってたんだけどタイプCのに変えたら出来んなったな(汗)
何故?
何か、また不具合再発しそうな予感。
USBハブは電力が不安定になるとバグったりするらしいんだけど、タイプCは、電力が高めに設定されてるのとPCに繋いてるHDDサーバーに繋いでるからPCの電力低下の影響を受けない。
PCの電源も750wのだからCPUi7、グラボRTX3070環境でも問題ないハズなんだけどな(汗)
HDDは本体2枚とHDDサーバーにm.2が3枚と予備HDDの2.5インチのを適当に付けてるけど、これはバックアップ用に使ってるからな速度遅いし。
USBハブよりはタイプCのドッキングステーションの方が良いだろと1万の買ったから大丈夫だろ(汗)
ドッキングステーションならThunderboltの方が良いんだけどThunderbolt機器高すぎ似たスペックでもタイプCの3倍はするからな(汗)

スピーカーの左右反対になるのは一時訳わかんなくて車とかだと機器に左右反転機能とかあるからサウンドバースピーカーに左右反転機能あるんかな思ったけどないな(汗)
サウンドバーだからひっくり返そうかとも思ったんだけどタッチスイッチのサウンドバーだからスイッチが誤動作するかなと思って電源引っこ抜いてたんだけど試しに電源繋いでみたら治ったわ(汗)
何故かは不明次からはスピーカー音反転なったらスピーカーの電源抜けと覚えておこう(汗)

で次のデイプレイが消えたり点滅するのがウザかったんだけどゲームとかだとメニューは普通に出るんだけどゲーム始めたら画面真っ暗なったり認識すらしなくなったり、この前買ったディスプレイ壊れたか思ったんだけど、ちょっと前のディスプレイドライバに変えたら治ったわ一応バージョンはRTX30シリーズドライバーの512.59だったな(汗)
今は、これで安定してるんで、このドライバー固定で行くわ。
セキュリティ問題があって常に最新のにしろ的に言われてんだけど毎回なんか不具合あるしな(汗)
ほんと画面が認識しないとか意味不明だからな(汗)
これでトラブル解決したかな(汗)
暫くは、様子見ですね(汗)

2022年05月04日

GW突入(汗)

こんちは(汗)
GWに突入しましたねって昨日からだけど、昨日は寝GWだったからな(汗) 今日もビデオしかみてないけど、いつの間にかdTVがマイスターになっててマイスターって何やって調べたら、何かdポイントが抽選で貰えるらしい。
こんなのあるんだな(汗)
今は既にマイスターなんだけど継続条件みたいなのがあって継続条件クリア中
今日中にはクリアできるかな。
まぁ、dTV見てるだけなんだけど(汗)
dポイント貰えるなら貰いたいしな。
今やdポイントは、お金だからね。
で時々ゲームもしててsatisfactoryとMechWarrior 5をPC版のsteamで購入
satisfactoryは、絵が綺麗なクラフトピアって感じ武器が初期でスタンガンしかない納品クエストやってアイテムをアンロックして行く感じですね(汗)
でMechWarrior 5は、メック(ロボット)の傭兵ですよ宇宙物で宇宙を飛び回りながら傭兵を率いて、お金稼いで良いロボ買ったり、クエストで敵をズタボロにストレス発散ゲームですね。
ただロボは上半身が回転するようになってて、戦車みたいに、前向いてても横に撃てたりするんですが横向いてたら前見えんけどな(汗)
慣れるのが大変一生懸命やってたら、前向いてんだか横向いてんだか解かんなくなって、いざ前行くぞとか弾来たから退けようと動いた時に、良く、崖から転落したりするんですよ(汗)
落ちたことが敵のど真ん中とかだと敵にフルボッコにされます(汗)
初期のチュートリアルで一人から始まるんだけどチュートリアルから傭兵隊長になるまでが大変でしたね。
数回やり直して、ボロボロになりながら何とかクリア出来たけど、お金稼ぎと修理がきついポイント制になっててお金取るか、スクラップポイント取るかポイント振って選べるんだけど(汗)
一人だと、めっちゃウザいシステムなんでポイント増やすmod入れたわ。
後クエスト少な過ぎて移動がかなわんからクエスト増やすmodも入れたな。
無敵とかにするのは今のとこ、ないかな。
後MechWarrior 5steam版だと英語版しかないんで日本語でしたければ日本語化が必要方法は、ググればすぐ見つかるんで、そっちで、よろしく。
mod入れたらシングル専用みたくらなるけど基本ソロなんで問題ないかな。
傭兵も3人雇えてロボ3体ゲットすれば3体はai パイロットが操作するんで一人でも面白いですよ(汗)
難度にバラツキがある感じはしますけどね同じ難度でも大変な時と、めっちゃ簡単な時があるんですよ(汗)
だから楽勝やと調子乗ってると全滅するとき、あるな(汗)
初期とか全滅するとゲームオーバになるからな(汗)
事前セーブデータでやり直しは出来るけどな(汗)
GWは、この2つのゲームとdTVで満喫しますわ(汗)
おいCGはどうなっとんや言われそうなんだけど課金するのに、めっちゃ恐ろしくて課金できてない(汗)
DAZは1万くらい課金したんだけど、思った絵が出来なくて最近のDAZのモデル癖があって難しい簡単に出来る時もあるし、めっちゃ難しい時もあるな。
モデルと、テキスチャ特に反射を統一して欲しいな髪と目の反射とライト設定画難しいんですよ(汗)
いろいろ試し中(汗)

2022年04月17日

DOGA-1で飛行機っぽい物作ってみた

こんちは(汗)
でもDOGA-1まだダウンロード出来るんだな(汗)
大昔のソフトなのにwin11で普通に動いたのも驚きですよ(汗)
前も、いろいろ弄ってたんだけど、別ソフトに持っていくのが難しくて、だいぶ前に、使わなくなったんだけど。
blenderなら、そのまま持ってこれるな
IMG_20220417_210112.jpg
色も、ちゃんと再現されてる。
ただ、このままUE5に持っていくと穴だらけになるんだよな(汗)
大昔のソフトなんでDOGA-1のパーツはポリゴンがペラッペラなんだよな(汗) 
ポリゴンって両面ないと裏面が表示出来なくて穴空いたりするんだけどblenderは普通に裏面でも、レンダリングしてくれるんだけどUE5は穴空いたり欠けたりするんだな(汗)
欠ける部分を別に作らんと駄目かな。
まぁ、UE5は置いといてblenderで宇宙ぽくレンダリングしたくなって来た。
前はShadeってソフトでグローバルエフェクト使ってジェットロケットみたくやってた時あるんですけど、いまいちだったんですよね(汗)
そう言えばShadeには結構金使ったな。
プロフェッショナル版買った気がする。
今は使ってなくてサービスもこの前切られたからな(汗)
で昔を思い出して、リベンジしてるとこ。
今回は、ちゃんとエフェクトで作るかな。
IMG_20220417_205833.jpg
まぁまぁロケットっぽくなって来たんだけど書き出す方法がないんですよね(汗)
他のエフェクトに特化したソフトもダウンロードしてインストールはしてるんだけど有料版買う勇気ないんですよね(汗)
いろいろソフト検証中です(汗)
posted by nakamino at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2022年04月12日

Lotus参上(汗)

こんちは(汗)
daz Studio新しくなってLotus無くなった言ってたんですけど普通にあったわ(汗)
Genesis2ベースだったかな(汗)
Victoria4が消滅して
今はSHOPには残ってるけど対応ソフトPOSERだけになってるな(汗)
POSERって、すんごい昔にやってたけど、まだあるのかな(汗)
でblenderからマテリアル設定の書き出しで難航中(汗)
アドオンであるには、あるんだけどUE5は一部アドオン非対応だから使えるか解らんからね(汗)
別ソフトでも探してるんだけどblenderから取り込むのがメッシュが細かくて、画像が綺麗なんだよな(汗)
もう暫く探します(汗)
あそうそう、ついでにLotusレンダリングしたんで貼っときますね
lotas.jpg
最近お気に入りのライト設定で書き出したんだけどGenesis2のマテリアルにライトが合ってないな(汗)
前のaikoのライトでレンダリングするべきだったかもな(汗)
失敗って訳じゃないんで今日は、これで行きます(汗)
そもそもフィギュアが古いGenesis2ベースだからな(汗
マテリアルが古いんで最新のフィギュアと比べると劣るのは仕方ないね(汗)
これは、これで悪くはないんですけどね(汗)
posted by nakamino at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2022年04月10日

UE5導入

こんちは(汗)
お久しぶりです(汗)
CG制作を復活させたんですがCGソフト選びに悩んでまして。
まず素人でも使えて、ソフトが安くて、扱いやすく、エフェクトがガンガン使える。
こんな都合が良いソフト何か無いんですよね(汗)
こんなのblenderくらいですわ。
blenderは素人には難しくモデリングは出来ても質感調整と後別ソフトに書き出すのに、ちょっと難ありなんですよね。
だから、いろいろソフト使って、作る人向きではないかな。
blenderだけで完結出来るなら、アリなんだけど。
blenderのエフェクト設定意味不明だからな。
すんごい前挑戦して挫折したんだわ。
専門の本も分厚いの買ったんだけど、理解不能。
難しい、ほんと、ちょっとプログラムかじった人ならプログラムで作った方が簡単じゃねってレベル
一瞬で終わるエフェクトに、そんなに勉強してもね(汗)
実際作ったら使いまわしで作らんなるから作り方忘れるしな(汗)
簡単に作れるアドオンやらが、めっちゃ高額簡単なレンズフレアでも昼間の太陽光がカメラで斜めとりすると光が、差し込んでレンズの輪っかみたいなのが見えるのをCGでやる技法なんだけど(汗)
CGソフトそれぞれに、読み込めるアドオンみたいなのがあるんだけど、普通に数万するのも珍しくないし爆発エフェクトみたいな光が弾けるエフェクトアドオンも同じく高額なソフトが多い傾向にある。
blenderもアドオン結構高いしなで浮かび上がってきたのがUnreal Engine5
5に上がってDX12 対応した事もあって画質が上がったらしい、ほぼリアルタイムレンダリング的な感じだからな。
どうしてもCGをリアルタイムに表示すると光の、計算が足りなくて、画質悪くなるんだけどね。
光の拡散反射、完全再現はスーパーコンピュータでも無理なレベルだから実写とCG比べると、すぐCGだなと解るのは、その辺の違いかな。
プロ級の作品なら何日もレンダリングするのも珍しくない光の反射は時間掛けるほどリアルになるからね(汗)
だだし最近はCGも機材も進歩してて
Liulan.png 
普通の個人の使うPCで数分で、これくらいは可能にはなった(汗) 僕的には、これくらいで全然オッケープロでも無いしな。
写真とかにするなら別だけど。
でも、最近の進歩は、ほんとすごいと思いますよ、ほんとでUnreal Engine5 ですわ画質は、普通くらい
ScreenShot00000.png
サンプルを、難しいガラス、金属、石とマテリアル設定でレンダリング。
レンダリングってのはUE5には無いけどな。
表示は、一瞬です(汗) 
一瞬でこの画質なら悪くないと思いますよ。一応ガラス金属、石と判別は出来るからね。
ガラスの表現がイマイチだけど。
RTXのリアルタイムレンダリングに対応してるみたいなんどけど重そうだから、やってないんですよね。
サクサク作りたいしな。
UE5の良いところは材料さえあればサクサク並べて作れるんで簡単に出来るんだけど、画像作るだけならね。
ゲームを作るとなると、いろいろテクが必要なんだけど。
だだし問題は、どうやって材料を揃えるかですよ(汗)
キャンピングセットだけでも数千円から数万円まで売ってるんだけど、ちょっと高くないですかね。
数万円とか本物が買えるよ(汗)
なら自分で作れよって感じなんだけど、UE5は映画制作の言う所のビデオカメラ的な存在だから、映画制作で例えるなら後は小道具さんとか特殊効果屋さんとか効果音さんが必要なんだけど
静止画には効果音要らんけどね(汗)
一番の候補はblenderなんだけど小道具さんにblenderは難しいんですよ。
いろいろ挑戦はしてみたんだけど上手く行かん。
他にも3d builderとかあるんだけど質感とか考えると難しいんだよな。
UE5は質感は、無料で良いのが沢山あって凝ると結構良さそうな作品になりそうだし沢山マテリアル使うには、いろいろなパーツで作るモデルが必要な訳で、それを一つのパーツで書き出すのが難しい。
ソフトも候補は、まだあるんで、いろいろ試し中ですね。
当面はUE5で、世界作って制作したオブジェクトをじゃんじゃん放り込む感じかな(汗)
posted by nakamino at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2022年04月05日

PS5抽選落選

こんちは(汗)
またPS5落選ですわ、これは、もう買うなと神のお告げだな(汗)
もう、既に、どうでも良くなってた(汗)
やりたい事が最近出来ましてね。
最近3DCGものが増えてるってかゲームそっちのけでCG関係しかしてなくて、Liulan.png
こんなのが、数分でポンとレンダリング出来る時代ですよ(汗)
いつの間にかCG環境が、めっちゃレベルアップしてるんですわ(汗)
プロ級のエフェクトが庶民でも手の届く値段で普通にあるし。
でも、まぁ、まだ高いですけどね。
PS5の購入予算投入するばイケそうな気して来た既にDAZで何万か使ってんだけどいつの間にかドルが上がってて、ドル払い痛いわ(汗)
posted by nakamino at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2022年04月04日

DAZStudio凄い

こんちは(汗)
さっきDAZSHOP見てたら凄い娘発見
DAZも、凄い綺麗になったな(汗)
前見つけたって言った娘が
Qing.png
Qing for Genesis 8.1 Female
今日見つけた娘が
Liulan.png
Liulan for Genesis 8.1 Female

Genesis 8.1 Femaleやばいな(汗)
posted by nakamino at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。