2012年06月21日
個人懇談
昨日は、個人懇談でした。
当然姉弟で同じ日にしてくれるので、二人分してきました。
まず、息子
『勉強の方は、特に問題ないです。』
『お友達とも問題もないし、外で元気にあそんでいるし』
‘まあ、2年生だからね〜。そんなものかな〜’
『あえて言うなら、座る姿勢が悪い時があります』
『すいません!そこは、めいいっぱい叱ってください!』私。
新卒の男の先生なので、逆に『何かないですか?』と、私に題材?を求められて…
『習い事は?』と聞かれ
‘今の学校はそんな事聞くんだ…’と思ったり…
続いて娘
4年生ともなると‘成績’の話でした……
学期末の成績表は3段階なのですが、85以上で一番上とのこと。
で、日頃のテスト(頻繁に単元ごとにやってるみたいです)ですでに評価されていて、
『○○と○○は……』と、私も娘が苦手としている単元とわかっていましたがいわゆる赤点
『はい……そこは、苦手のようです。』私
‘でも、再テストとか挽回する感じではないから、その成績は一番下ってことだな…’
一学期の成績は目にみえました。。。
当然姉弟で同じ日にしてくれるので、二人分してきました。
まず、息子
『勉強の方は、特に問題ないです。』
『お友達とも問題もないし、外で元気にあそんでいるし』
‘まあ、2年生だからね〜。そんなものかな〜’
『あえて言うなら、座る姿勢が悪い時があります』
『すいません!そこは、めいいっぱい叱ってください!』私。
新卒の男の先生なので、逆に『何かないですか?』と、私に題材?を求められて…
『習い事は?』と聞かれ
‘今の学校はそんな事聞くんだ…’と思ったり…
続いて娘
4年生ともなると‘成績’の話でした……
学期末の成績表は3段階なのですが、85以上で一番上とのこと。
で、日頃のテスト(頻繁に単元ごとにやってるみたいです)ですでに評価されていて、
『○○と○○は……』と、私も娘が苦手としている単元とわかっていましたがいわゆる赤点
『はい……そこは、苦手のようです。』私
‘でも、再テストとか挽回する感じではないから、その成績は一番下ってことだな…’
一学期の成績は目にみえました。。。