アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

蓮見
編集中のうっかりクリック、あららの登録完了。タイトルに恥じぬ、羽衣を隠された天女の如く、プロフィールなしの丸裸の船出となってしまいました。「なよなよ なんてしてらんない!やるっきゃないっしょ」と日々奮闘。だんだん逞しくなってきた?
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
http://oisiimikann.blog.fc2.com/

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年09月29日
がんばっぺ フラガール
9月29日 浅草寺(せんそうじ)福祉会館で
 『がんばっぺ フラガール』という映画を見てきました


東日本大震災後、被災した福島県にある「スパリゾートハワイアンズ」の
営業再開までを追った ドギュメンタリー映画


前作にあたる『フラガール』は落ち込んだ時などに 見る大好きな定番作品です。


ナレーターは 蒼井優さん

ホテル・旅館のご予約は [Yahoo!トラベル]

★右上のWebに 【スパリゾートハワイアンズ】 と入力。すぐに検索.できます


★急な主張 お任せください!




フラガールが誕生した時代は、石炭から石油へと国・世界が走りはじめ 
町中が 生活基盤を大きく揺り動かされていた


 「このままでは 町さ消えてしまう!」

主人公は 炭鉱人の親の反対を押し切って家出。フラガールへ志願。
自分を信じ頑張った
そして…

伝説のバス移動での 全国PRツアー。ラストの圧巻ダンス 
感動的なフィナーレ



震災後、フラガール達は45年ぶりの 全国ツアーに出、
ホテルは 原発の 避難者の 宿泊施設に 



原発から50Km  しかし被害は想像以上だった
一時帰宅の際の 防護服一式が なんと自前だと知った 



小さい頃からの夢叶い、フラガールになったサブリーダー大森さん。
原発2Kmに自宅があり、家族とも離れ 寮に住み、

保護された愛犬チョコの散歩のため
忙しい中、毎日、保護センターに通っている。



2時間の帰宅許可がおり、新築したばかりの我が家で ビデオ撮影
「ここへくると現実を見てしまう」 



炭鉱の時は 町中がそして今は、原発かハワイアンかに 家族中がかかわっている


今、笑顔で踊っている フラガール達のほとんどが 福島県民である 
ある人は亡くなり 友人、知人とも やむなく離れ 自宅にも帰れない 



時代背景は変わっても またこんなふうに翻弄される人々がいる


その姿は現代の『フラガール』 だ 
ずっと今の福島とダブってしまった




ラストシーンの再開初の舞台。 映画では 涙するのはフラガール達だったが
この映画では みている観客達が泣いていた



上映後、簡単なお茶と 福島の 「かんのや」の 『ゆべし』 という

お花のような形をした 薄茶色い餅のような生地に 
すっきりした黒あんの入った お菓子をいただいた

とても 優しい味で美味しかった…


映画でのシーンの言葉がこだまする



『生きていかなきゃ ならないっぺよ!』

2012年10月22日
漫画全巻ドットコム
漫画 お好きですか?

読みたくて 読みたくて 一日でも早くと 新巻を待ってる人

あの時 夢中だった あの本が読みたいと思ってる人

コミック本なら日本一!!




2012年11月25日
書籍と電子書籍のハイブリット書店【honto】
【honto】 (ホーム)
紙の書籍と 電子書籍を同時に扱う ハイブリット書店サービスです

【honto】 の独自性と魅力

『ホームポイント』 という共通ポイントサービスを開始しました

『ホームポイント』 は 紙書籍・電子書籍で貯まるほか、
近所にある 書店 丸善・ジュンク堂、文教堂でも 貯まります、使えます


紙書籍・電子書籍・店舗でのご購入すべてを

My本棚で購買履歴の管理も可能です


≪詳細はこちら≫
  
  

  








2013年01月23日
大島渚監督追悼:坂本龍一「戦場のメリークリスマス」
訪問ありがとうございます


大島渚監督が亡くなられ
TVから繰り返し 曲が流れています


『戦場のメリークリスマス:坂本龍一』


この曲を はじめて聞いた時の 「衝撃」
ずっと続いてます



彼が所属したY.M.O.(イエロー マジック オーケストラ)は 
当時テクノ音楽 と称され 一躍トップスターに躍り出ました


楽譜の読み書きもできず  機械ではじく音を 
機械で  加工して 繋げてつくるだけじゃないの?

 
こんな一方的な偏見のもと嫌悪しました


 
でも それをも超える 魅力的な曲も多く 
なんのかんのいっても 結構  聴いていました


坂本氏らが クラシックで基礎を しっかり学んでいる とわかると
げんきんにも 少し認めた    エラそう〜(笑い)


その後Y.M.O.は解散。 坂本龍一氏は 独立して活動していたようです


*YouTubeより画像転載(4分46秒)

はじめて この曲を聴いた時。。。

「すごい。。。」


雷が落ちました 「この人すごい!!!」

涙がでました


こういう世界観
一音一音まったく無駄がない

なのに果てしなく広い
 
底から底から揺さぶられ 動く
波動が 伝わる


そんなものをつかみたい つくりたい


そう思った日もあった筈なのに


今日も
全く 方向の違うところで
現実のあれこれに 多忙のまま 疲れている



音楽ってやっぱりすごいなぁ
そんな状況の中で こんな長文を書く衝動を おこさせる




【戦場のメリークリスマスの関連】
戦場のメリークリスマスDVD:大島渚監督・坂本龍一・ビートたけし・デヴィッドボウィ
受賞履歴: キネマ旬報ベスト・テン第3位/毎日映画コンクール日本映画大賞/毎日映画コンクール監督賞/毎日映画コンクール脚本賞/毎日映画コンクール男優助演賞/毎日映画コンクール音楽賞/ブルーリボン賞特別賞/英国アカデミー賞作曲賞/米国ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞最優秀男優賞

戦場のメリークリスマスCDby坂本龍一

電子書籍:譜めくりが少ない!ピアノピース 戦場のメリークリスマス (やさしいピアノソロ/完全コピーピアノソロ)
【関連商品】
大島渚 他の監督作品

Y.M.O.のCD

YUTAYAほか関連記事

2013年04月14日
【FX喫茶】サラリ―マン川柳でほっとブレイク
--------------------------------------------------------------------------------
為替レート4月14日-ロイター・ジャパン提供(10〜20分遅れで表示)
●上記(反転)クリックで現在のレートがわかります
*時間表記あり
--------------------------------------------------------------------------------

昨日冒頭から「風」強しを「風邪」強しと痛恨の誤字!汗失礼いたしました〜!!

 
      みなさま   Have a nice day♪まる ドキドキ大

 

FX喫茶で【ほっとブレイク川柳

             「い・淹れるすぎでは?」汗 当店人気メニューはらはら珈琲)


  〜♡〜第24回サラリーマン川柳ベスト10〜♡〜


第1位  仕事やれ 人に言わずに おまえやれ             ピカチュウ

 
第2位  『前向きで』 駐車場にも 励まされ               プラス思考

第3位   久しぶり〜 名が出ないまま じゃあまたね〜         シーゲ

第4位  年金は いらない人が 制度きめ                 元平社員

第5位  「今帰る」 妻から返信 「まだいいよ」               えむ 

第6位  この俺に あたたかいのは 便座だけ               宝夢卵 

第7位  クレームも 社員じゃわからん パート出せ           サラ川小町 

第8位  何になる? 子供の答えは 正社員                氷河期

第9位  減っていく… ボーナス・ 年金・ 髪・ 愛情           ピュアレディ

第10位 辞めてやる 三億当たれば いってやる              小心者 


番外編: 送信後 なぜか気がつく 誤字脱字                テック

      おこらすな  ママのいかりは  パパにくる          ベスパパ


サラリーマン川柳 にんまり傑作選

中古価格
¥598から
(2013/4/15 11:02時点)


 

                     
◆お好きな方は こ>ち>ら>ハート第一生命主催「サラリ―マン川柳」より転載




人生の達人が老いを笑いに!

* 三時間  待って 病名  「加齢です」       (新潟県 女性65歳)

* 万歩計  半分以上 探しもの              (大阪府 男性68歳)

* なぁお前  はいてるパンツ俺のだが          (福岡県 男性60歳)

* LED  使い切るまで ない寿命             (京都府 男性78歳)

* 誕生日   ローソク吹いて 立ちくらみ          (大阪府 男性63歳)

* 何回も   話したはずだが 「初耳だ!」         (東京都 女性73歳)

* 景色より  トイレが気になる 観光地           (埼玉県 女性59歳)

* このごろは  話も入れ歯も 噛みあわず          (東京都 男性35歳)

* 手をつなぐ  昔はデート 今介護               (大阪府 女性76歳)



      ♡〜●〜♡〜♡〜●本日の特別メニュー●〜♡〜〜♡

シルバー川柳傑作編 (全国有料老人ホーム協会主催)
<
 これまでの作品がポプラ社から発刊されました ご興味のあるかたはどうぞ

笑いあり、しみじみあり シルバー川柳

新品価格
¥1,000から
(2013/2/28 15:22時点)



「無料画像の画像集 [1] | 完全無料画像検索のプリ画像!」より「画像」転載

2013年08月05日
「天女のはごろも」再出発のご挨拶〜キーワードが一つもないタイトル(笑)〜
I can read in English this article

ものすごく 長い月日がたったような感覚です
でもまだ1か月なんですね


結論から申し上げますと  ブログの内容をFXに絞ることなく
このまま この場所で 日常 感じたことを書いていくことにします。




今回のことで さまざまなブロガーの方々に助けていただきました
あまりの無知さに いろいろ勉強せねばとても続けられないとも 思いました 


もう少し 出来るようになってから… 
どんなブログにするか 決めてから…


しかし それでは いつまでも 更新できない 
更新もしていないのに  訪れてくださる方々にご報告できない


もう こうなったら 恥の開き直りです!


もともと「天女のはごろも」というブログは
見切り発車でした 


気負わずに 謙虚に そして楽しく 
未熟なまま 好奇心をもって チャレンジしながら 更新していきます



昨日 また 大きな余震があり 東京も結構 揺れましたが
震度5強だった東北の方々は胸つぶれる思いだったと案じます
 

それもあり FXブログになる以前の記事を リンクいたしました
ブログを始めた頃の 一生懸命な記事です 


つたない文章ですが ぜひ 読んでください

 ▼福島 ハワイアンリゾートの復興を描いた記事 
右矢印『がんばっぺ フラガール』/2012年9月29日UP 






▼2008年公開映画 予告  主演:蒼井 優

少しづつ ブログを編集して こういった 過去の記事を
読んで頂けるようにしたい      そう考えています 




2015年11月04日
マックィーン栄光のル・マンと思い出続く人生ル・マン
 「ステーブ・マックィーンだ〜揺れるハート


ブログでいつもお世話になっている勘太さんちでのこと


スティーブ・マックィーンは「大脱走」 「 パピヨン」主演の世界的なハリウッドスターです。



兄弟やいとこ。男だらけの中で育った私は
普通の女の子が好む遊びに興味がわかない。


●将来なりたいもの:宇宙飛行士・考古学者・科学者 
●行きたいところ:アフリカ インカ 火星 ルーブル美術館
●住みたいところ:パリのドアが大きい家具付きでお洒落なアパルトメント



とまぁ
夢と現実ごっちゃごちゃの女の子でした。わーい(嬉しい顔)


その私の父は洋画・ジャズなどが好きで

嗜好が似ていたのか?よくわかりませんが
兄弟の中で私だけを
物心がついた頃から様々なところに連れていってくれました。


その中に映画(洋画)があり、好きになった俳優や作品の一つに
ステーブ・マックィーンの「栄光のル・マン」があります。

main.jpg


ル・マンは(24 heures du Mans )はフランスのル・マン近郊で行われる24時間の自動車の耐久レースです。


名作であることと自分の中の名作は少し違うみたい。
だってstoryはほとんど覚えてない。


それでもこの映画と、父がいくモーターショーの話に影響を受けたのか。
生まれてはじめて自分の部屋に貼ったポスターは

アイドルでも俳優でもなく黄色のジャガーEタイプ手(グー)exclamation



車と武道と漫画にはまる小学生 (・×・) (中学からはザ・モーター購読)
この路線は時に薄れつつも現在も継続中
そして人生の耐久レースも継続中 (´・ω・`)



スティーブ・マックィーンはやはりスターです。


「忙しさ」を横にどけて無理やりにでも
記事を書きたくなるほどに・・揺れるハート




日記・雑談(その他) ブログランキングへ


2021年11月04日
怪盗Rの動画
このところ旅をしてました。

実世界であって実世界でない旅

心が喜ぶ楽しい旅でした

懐かしいブロ友さんちでのネット宇宙旅行



怪盗Rの動画 2014年06月
「勘太さんのお絵かき」という名のブログの一枚です。

勘太さーん、お元気ですかー?

動画お借りしましたー。

素敵なお絵かきの数々。

ほんとうにありがとうございまーす。  




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。