◆はじめに
契約してるプロバイダーから光回線への勧誘電話が来た,このプロバイダーは,トラブルも少なくこういう勧誘電話は,これまで一切無かったので,例の立て板に水を流すような営業トークを聞かされてちょっと驚いてしまった,営業方針が変わったのだろうか?
◆ADSLのサービスがなくなる?
使ってるネット回線はADSLなんだが,このADSLがNTTも告知してるとおり,サービスが提供されなくなるようなことを言う,で,今のキャンペーン期間中に光に切り替えたら,機器設定やなんたらかんたらが無料ですと言う
◆料金が安くなる?
おまけに今のADSL回線は固定電話やプロバイダ料金総計で月額料金が5,560円くらいだが,光に変えたら,これが5,100円になって,大変お得になりますよ,ってな内容を繰り返し「お得になります」「お安くなります」って言うわけだよ
◆この勧誘電話はヤバイ!
あたかもADSLサービスがなくなるような感じで話をするんで,「えっ,ADSLのサービスが無くなるの?」って聞いたら,我が社はNTTのADSL回線を利用してるが,そのNTTがホームページでも告知してるように,ADSLは新規申し込み受付を終了してます,って言う
たしかにこれは事実で,NTTのホームページにも「新規申し込みは終了」って書いてあるんだが,ここでNTT,ADSL,告知,終了ってところを,極端に強調して説明する,で,あたかもNTTがADSLのサービスを終了するかのような,消費者の錯誤を誘うような勧誘電話なんですな,こりゃ騙される人がいるかもねぇ
◆電話料金は安くならない
今の電話(ADSL)回線の月額利用料金は,たしかにプロバイダーの言うとおり5,560円になるんだが,実際は,いろんな割引が適用されて,我が家の電話(ADSL)回線の月額利用料金は通話料を含めても4,500円前後である(通話にはほとんど使って無いけど),なので,光回線に換えた場合5,100円になるから,多少高くなる,この点も勧誘者は,消費者の無恥につけ込もうとしてるよなぁ,悪質である
◆ということで断った
最終的には,ADSLでいけるとこまで行くし,ADSLを光にかえなきゃならない状態になった時期に考える,もちろんその時は,プロバイダーも含めて検討するから,貴社以外との契約になるかもしれませんよ,ってイヤミを付け加えておいた
◆おわりに
この自分が利用してるプロバイダーは,これまでこういう勧誘とかなくて,ただただ接続サービスを提供してるだけで,結構回線品質もいいし,トラブル対応も早いし,気に入ってたのに,これじゃ幻滅である,ただでさえ光回線への勧誘電話はうざく感じてるのに,信頼してたプロバイダーまでこれじゃねぇ,マジで乗り換え先を考えておこうと思う
◆追記
その後状況が変わって2017年11月末にNTT東西から「フレッツ・ADSLは2023年1月31日をもって終了する」という発表があったわけだが,こうなるとさらに勧誘電話が増えるかもしれない,その件に関しては別記事でまとめてあるので参考までに (詳細は→こちら)
スポンサーリンク